顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・先輩スタッフが新人スタッフを笑顔でサポートしているパスタ屋さん

おお~いいね!・・・先輩スタッフが新人スタッフを笑顔でサポートしているパスタ屋さん

「あ、はい、ただいま・・・」
「よっしゃ~いいよ!俺が行く!まかして~」

先日ランチをいただいた、吉祥寺のパスタ専門店「ヒラタパスタ」での出来事です。

出来事と言っても、そんなたいそうな出来事ではありません。
普通と言えばごく普通のあたりまえの光景です。
しかし、私には、とても気持ちよくステキな光景に感じられたので、今日のブログに取り上げました。

上記の会話は、この店のカウンター席に座った私の目の前で交わされた、新人スタッフと先輩スタッフとの会話です。
この店は、店の中央部にキッチンが有り、それを取り囲むようにカウンター席があります。
なので、カウンター席に座ると、目の前がキッチン。
この日は、計6人がそのキッチンとホールで働いていました。
この6人の内、ひとりが、ホール専門。ひとりが、ホールとデシャップ。ひとりが、キッチン内の洗い場。残り3人がキッチンで調理を担当していました。

私の席の目の前は、洗い場になっており、そこには、明らかに新人っぽい若者が、次々と運ばれてくる食器類を一生懸命に洗っていました。
彼は、未だ慣れない手付きで、少しおどおどしながらも、ひたすらにお皿を洗っていました。

その時、パスタを食べ終わった私は、お冷やのおかわりが欲しくてキッチンを見渡しました。
しかし、目の前の新人君以外は、タイミング悪く全員が私に背を向けており、私と目があったのがその彼。
ちょっと可哀想かなと思いつつも、私は、その彼に向かって、コップを持ち上げて「お冷やちょうだい」と合図をしたのです。

「あ、はい、ただいま・・・」

彼は、洗っていたお皿をシンクの中に置き、タオルで手を拭きながら、クーラーポットが置いてあるサイドのカウンターに一歩踏み出しました。

その時です、彼の行動に気がついた先輩スタッフが、「よっしゃ~いいよ!俺が行く!まかして~」と言って、彼より先にクーラーポットに手を伸ばし、私の空になったコップに冷たい水を補充してくれたのです。

もう一度言いますが、これはごく普通の光景です。
でも、私にはとても爽やかで、この店のチームとしてのとても良い雰囲気を感じたのです。

見方、考え方によっては、彼にお冷やの補充をさせるのを見守るという手もあるでしょう。
お冷やの補充くらい新人にさせておけば良いのかも知れません。
でも、先輩スタッフは、サッと彼をフォローし、自分がその役目を果たしました。
私が、いいな~と思ったのは、その先輩スタッフの、素早い反応と笑顔と優しさなのです。


先輩スタッフは、新人の彼をよく見ていました。
そして、彼が動いたときに、「俺に任せろ」と言って、サッと私のコップにお冷やを補充してくれました。
先輩の方が若干私に近かったかも知れません。
彼の洗い場作業がまだまだたくさんあったので、それを先にさせたかったのかも知れません。
しかし、その先輩も、何かの作業をしていました。
その手を止めて、洗い場の彼の仕事をサポートしたのです。

お店を担うスタッフは、チームで仕事をしています。
それぞれに担当があり、それぞれにキャリアがあります。力の差もあるでしょう。
そんな中で、上手く行くチームは、適材適所でそれぞれの力を最大限に引き出せるようにしながら、更にお互いをしっかりとサポートする行動が出来ているのです。

上手く行かないチームは、すべからず自分のことに精一杯です。
中には、サポートなど不要という考えもあるかも知れません。
しかし、やはり、上手く行くチーム、働きやすいチーム、働いて良かったと思えるチーム、もっと一緒に働きたいと思うチームは、お互いにお互いをしっかりとサポートしています。

それが、店の雰囲気そのものを作っていきます。
そして、その雰囲気は、食事をしているお客様をも気持ちよくさせるのです。


吉祥寺のヒラタパスタ。
とてもイイ雰囲気です。
だから繁盛しているんですね。

※ヒラタパスタの食べログサイトはこちら
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13130985/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・先輩スタッフが新人スタッフを笑顔でサポートしているパスタ屋さん

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年04月06日
    • 08:53
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・先輩スタッフが新人スタッフを笑顔でサポートしているパスタ屋さん
      コメント(0)