おお~いいね!・・・癒やしの笑顔で常連さんの心をつかむチェーンカフェのレジスタッフ
「いらっしゃいませ~こんにちは~」
「あら~〇〇さん、今日も素敵な笑顔ね~私はね~あなたの顔を見ると癒されるのよ~ありがとうね~」
「ありがとうございま~す」
ここは、蒲田の商店街の中にあるカフェチェーンのサンマルクカフェ。
時間は、午後四時頃。店内は、さほど混んではいない、ちょっと落ち着いた時間帯です。
そんな、ちょっとのんびりとした時間帯を任されていたのが、大学生っぽい男子スタッフと、彼よりも少し歳上っぽいなかなか美人な女性スタッフのふたり。
冒頭のお客様は、そんな美人スタッフに対して、いつもの常連さんからかけられていた言葉でした。
さて、実は、今日のコラムのポイントは、彼女の方と言うよりは、彼女に「癒されるために顔を観に来た」という常連さんの言葉なのです。
どう言うことかというと、この常連さんが、その言葉を言ったとき、彼女の表情が「これ以上無いくらい嬉しそうだった」のです。
そして、それ以降、彼女の表情は、それまでより更に明るく輝いていたのです。
もともと、癒される素敵な笑顔と表情と言葉使いをしている彼女が、明らかにパワーアップしたのです。
スタッフの力をたくさん引き出すには、「認める」「ほめる」と言う事が本当に大切なんだな~と感じた瞬間でした。
この時間帯、彼女にはそう言う声を掛ける上司がいません。
しかし、彼女自身の一生懸命な姿勢は、お客様から「思わず嬉しくなる言葉」を受け取ることが出来ています。
もし、あなたに、部下がいるのなら、この常連さんのようになれば良いのです。
すると、彼らは、もっと素敵になることでしょう。
もし、あなたの目の前に、上司がいないのならば、もう少しだけ素敵な表情を心がけてみれば良いのです。
すると、あなたに「いいね!」と声を掛けてくれる人が必ず現れます。
それは、常連さんかも知れませんし、スタッフかも知れませんし、お取引先かも知れませんし、ご近所さんかも知れません。
すると、あなたのパワーは、間違いなくアップすることでしょう。
ちょっとで良いのです。
すると、何かが変わりますよ。
※サンマルクカフェの公式ホームページはこちら
http://www.saint-marc-hd.com/cafe/
※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>
http://ameblo.jp/aitejiku/
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年04月14日
- 08:31
- コメント(0)
この記事へコメントする