顔晴れ店長!ブログ

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その7

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その7

「新人さんって何日で辞めるひとが多いと思う?」

私が店長の時に、ある上司からこのように聞かれたことがありました。
それまで、そんな日数のことは考えた事も、データを取ったことも無かったので、その質問に、私は適当に「1ヶ月くらいですかね~」と答えました。

そんな適当な返答に対して上司は、「新人はね。入社して、3日目、30日目、3ヶ月目に辞めたくなるタイミングが来るんだよ。だから、そのタイミングに合わせてフォローアップをすることが大切なんだ。」と教えて下さったのです。

確かに、過去を思い起こせば、せっかく採用した新人スタッフって、そう言うタイミングで辞めてしまうことが多かったような気がするな・・・私は、過去を振り返り少し反省しながらそう思ったのでした。

この3回のタイミングはそれぞれに、新人スタッフがぶつかる壁があるのです。
その中でも最初の壁が3日目にやってきます。ここの壁は主に「仕事の理解とそれを指導するトレーナーや先輩スタッフとのコミュニケーション」と言うかなりでかい壁がドーンときます。


同じような仕事の経験が過去にあるスタッフは別ですが、ほとんどの新人はその店の仕事が初めてです。
もしも、たとえ「アルバイトが出来るレベルの簡単な仕事」と言う風に会社やお店が思っていても、当の新人本人にとっては、わからないことだらけだし、コツも掴めないし、言葉の意味さえわからないのです。
慣れれば出来る事でも慣れるまでは大変なのです。

ましてや、自分を指導してくれる先輩達は、自分のことをよくわかってくれているわけではありませんから、かならずしも自分にとってわかりやすく指導してくれるとは限らないのです。
自分自身も先輩トレーナーの性格やパーソナリティを理解しているわけではありませんし、自分の緊張感もかなり高まっている状態なので、ちょっとしたことでもうまく受け入れられないことがあるのです。

もう一度言いますが、そんなコミュニケーションのギャップの最初のピークが入店3日目なのです。

私は、店長時代にそんなコミュニケーションギャップを解消するのが自分の仕事だと考えて、最初のオリエンテーションでは「わからなくなったら店長に相談して」と言っていました。
しかし、なかには、うまく相談できずにどんどんギャップが広がり、どんどん落ち込んでいく新人スタッフもいるのです。
全ての新人スタッフが、気軽に店長に相談できるわけではないのです。
いくら店長が、ニコニコしながら優しく広く大きく新人の気持ちを受け止める姿勢を持っていたとしても、それでもうまく相談できない新人スタッフはいるものなのです。

そこで、新たに設定したのが、「3日目のフォローアップオリエンテーション」でした。
最初に新人スタッフの勤務シフトを組むときに、あらかじめこの「3日目のフォローアップオリエンテーション」を、ワークスケジュール上で指定しておくのです。

そして私は、この「3日目のフォローアップオリエンテーション」の最後の1時間については、必ず私自身がするようにしていました。目的はただひとつ、「これからも仕事を続けると言う意志の確認」です。

その1時間の最後にその目的のために尋ねていたのが、本書の48ページにある言葉だったのです。(本の方を参照して下さいね)
この質問をする時は、私自身もかなりドキドキしていました。
だって、「やっぱり無理です。辞めます」なんて言う言葉は聴きたくないですからね。

しかし、この「3日目のフォローアップオリエンテーション」をすることでそんな心配は無くなりました。
実際には、この仕組みのおかげで新人スタッフの初期退職は、ほぼゼロになったのです。


ちなみに、この「3日目のフォローアップオリエンテーション」では、店長は話を聴くことが一番の仕事です。
決して一生懸命に説明しようとしてはいけません。
新人スタッフが自分の悩みや苦しみを、声にして出せるまで我慢強く聴くのです。
彼らが「この人には話しても大丈夫」と思えるまでひたすら聴くことです。

そんなレベルで「3日目のフォローアップオリエンテーション」をすることができたら、新人スタッフが3日目に辞めるなんて事は無くなります。

嘘だと思ったら、試してみて下さい。
もしダメだったら、ご連絡下さいね。
お話し、伺いますよ。

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その7

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その7

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その7



  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年05月01日
    • 11:39
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その7
      コメント(0)