顔晴れ店長!ブログ

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その2

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その2

「自分がされてうれしいと感じることは、他のひとにもしていこう!」

これ、実はマクドナルドでアルバイトスタッフに教えている人間関係の基本ルールです。
もちろん、自分にとってうれしいすべてのことが、相手にとってもうれしいとは限りません。
相手がうれしいと感じるかどうかなんて、すぐにはワカラナイのです。
だから何もしない・・・・ではなく、だから「まずは自分基準で、相手にもしてみよう」という積極的な考え方です。
こういう基本をスタッフには徹底して欲しいな、と思います。


この基本ルールを実行していると、いろんなことがわかります。
自分にとってはうれしいことでも、相手にとっては、そうでもないことや嫌な事さえあります。
でも、それは積極的に行動をするからわかること。
何もしないとわからないままなのです。
ところが、この「基本的な行動」がなかなか出来ないというのが現実です。

では、どうすればそれが出来る様になるのでしょうか?

それには、ある「簡単な行動」を徹底する、と言う方法がおすすめです。
お店のスタッフは、決まり事、マニュアルを淡々と黙々とやればいいというものではありません。
しかし、お店やブランドの決まり事は、きちんと守ってもらうこともまた重要ですよね。
なので、最も理想的なのは、そのこと、その重要性を最初から理解し、共感し、納得している人のみを採用すると言う事ですが、まあ、そうはうまくはいかないこともあります。

そんなときに、おすすめなのが、「5S」の徹底です。
「5S」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のことで、一種のビジネスモデルとでもいえる、仕事の成果を高める考え方です。※5Sについての詳しい情報は、ネットなどで調べてくださいね

この5Sについて重要なことは、まず「基本的なこと(シンプルなこと)」を「具体的」に「徹底的」に行うことで、5Sの及ぼす「効果を体感」させ、その「意味」「目的」の理解度を高めるということです。
マクドナルドにおける「QSC」の考え方、マニュアルの徹底などは、まさしくこの5Sと同じ考え方なのです。


さらに、本書でも紹介をしている「自分が先にごちそうさま」を言ってみることも、「基本の徹底による効果の体感」と同じです。
「自分から先に感謝をしよう」というのも「自分がして欲しいことを相手にしよう」と言うのも、全く同じことです。

とは言え、店長や上司が言ったからと言って、全員が素直に聴くわけではありませんよね。
でもね、ここで甘やかせてはいけないのです。
先ほども言いましたが、5Sがなぜすごい効果を発揮するのか?をよく考えてください。

「基本」を「具体的」に「徹底」するからなのです。
5Sをやろう!だけでは出来ません。
5Sをやってうまくいっているところは、経営者以下必死で「基本」を「具体的」に「徹底」しています。
それを忘れはいけません。
別に5Sでなくてもかまいません。


「ごちそうさま」
「ありがとう」
「○○さん」
「おはよう」
「笑顔」

基本的で、シンプルで、具体的ですよね。
このような「基本的でシンプルで簡単なこと」を徹底しましょう。

そこから、「あ!こうされるとうれしいんだな」・・・・「よし!自分もしてみよう!」と言う気持ちが生まれるのです。
世の中のリーダーは、とかく「難しいこと」を「抽象的」に「出来たらやろう」と言う人が多すぎるのです。

もう一度言いますね。
自分がされたらうれしいことをする。
そのために、
基本的なシンプルな簡単なことを、具体的に、徹底する


間違いなく変化が起きますよ。
約束します!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その2

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その2

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その2

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年05月29日
    • 09:02
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その2
      コメント(0)