顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その7

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その7


「『質問』をした後、相手が考えているときの沈黙の時間って、間が持たないことがあるんですが、何か良い方法があれば教えてください」

若き店長は、スタッフとの面談や会話の途中で、質問をしたものの、相手が長時間考え初めて、なかなか発言をしないときに、その沈黙をどう処理したら良いのかが分からないと言うのです。

確かに、相手が「う~ん」とうなったきり、声を出さずに黙りこくってしまうことってよくありますよね。
そんな時、聴き手である店長や上司の方が、我慢できなくなって、口を挟んでしまうと言うケースが非常に多いと思いませんか?

出来る店長は答えます(と言うか、逆質問をします)

「君はそんな時、どうしているんだい?」
「はい・・・僕は、助け船を出そうとします。『たとえばさあ』とか『むずかしいよね』とか『がんばって考えてみて』とかを言いますね。たまに焦りの表情が顔に出てしまうこともあります」

1)助け船を出す
2)答えられない様子に同調する
3)早く答えろよと言う気持ちを表情に出す

「質問」をしたとき、相手の反応が良くて、うまく回答してくれる時は、聴き手はさらに深掘りをする質問をしたり、今度は角度を変えてみたり、また、自分の想像の確認をしたりすることが出来ます。
ところが、「質問」に対して、なかなか答えないというやっかいな状況に陥ることがまれにあります。
相手によっては、頻繁に発生することがあります。

若き店長は、そんなときの自分の態度について出来る店長の逆質問に答えました。

「なるほどね。うまくキャッチボールが出来ているときでも、質問のタイミングは、よく計らないといけないんだけれど、相手が黙ってしまうと、タイミングがわからないものね。僕は、原則としては、『相手が話し始めるまでとことん黙っている』ようにしています。助け船も同調もしません」
「どれくらい黙っているんですか?」
「過去最長で10分くらいかな・・・こちらに時間がないときは、仕方なく一度そこで終わらせるときもあるけれど、時間がある時は、相手が話し始めるまでこちらも黙っています。君は、こちらの『質問』に対して相手が黙りこくってしまう時って、相手は何を考えていると思う?」
「え?真剣に考えているか?整理がついていないか?こんなこと言って良いのかな?あきらめてくれないかな?・・・ですかね・・・」
「そうだね。整理するとこういうケースが考えられるよね」

1)答えを出そうともがいている・・・考え中
2)答えの反応を気にしている・・・言うべきか言わざるべきか?
3)答えを出すのを放棄している・・・聴き手があきらめるのを待つ


「このどのケースであっても、『黙って待つ』のが一番効果的なんだよ。1の場合は、中途半端に助け船を出すと相手の集中力が途切れるんだよ。だから答えがまとまるまで手伝わない方が良いんだ。2と3の場合は、相手の甘えとの根比べです。聴き手がその甘えに負けてしまうと、もう相手は真剣に考えなくなります。これでは、相手の思うつぼで、聴き手としては失格です」
「なるほど・・・僕は、いつも負けてしまっています。反省・・・では、どのような表情で、相手と根比べをすれば良いのでしょうか?ポーカーフェイスですか?」
「僕がするのは、どんなケースの時でも、相手をじっと見ながら、『大丈夫、僕はゆっくり待っているからね、焦らなくてイイよ』と言う気持ちで待つようにしています。にらめっこになったときは、眼をつぶることもあるけどね」

明日に続く・・・

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その7

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その7

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その7

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年07月09日
    • 10:09
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その7
      コメント(0)