日本理容美容教育センターの研修会で講演を行いました
2015年8月7日(金)
ホテルニューオータニ東京の芙蓉の間で行われた日本理容美容教育センター主催の「平成27年度・全国理容師美容師養成施設教職員研修会」の最終日、最終の講義で講演をさせて頂きました。
講演テーマは、「従業員満足度向上の大切さ」です。
約300名の全国の教職員の皆様に「従業員満足を高めることでお客様満足を高めていくと売上効果だけで無く離職率低減にもつながります」というお話をさせて頂きました。
美容理容の業界では、他の業界同様に年々働く人手の不足が深刻になってきています。
しかし、そんな心配などしたことも無いいつも応募者でいっぱいの美容室もあるのです。
そんな美容室に共通するのは「仕事に満足している」という点です。
今年4月に刊行した拙著「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)で書かせていただいた「従業員満足度6ステージ」の考え方をベースに、熱く語りその想いを伝えさせていただきました。
短い時間でしたが、少しでも皆様のお役に立つことが出来たなら幸甚です。
ありがとうございました。
※リンクは、日本理容美容教育センターの公式サイトです
http://www.ribikyoiku.or.jp/
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年08月08日
- 11:58
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