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この本いいよ!「売れ続ける販売員になるための『あきらめないこころ』のつくり方」たかみず保江著
「売り方よりも、こころのあり方」
この本の、50ページには、こう書いてあります。
これは、私が、師匠から学んだ「スキルとスタンス」の話と同じですで。
つまり、「技術の前に仕事に対する心構え、考え方、姿勢」が大切だと言うことです。
「”やり方”の前に”あり方”が大切」と言われているのとも同じですね。
業界は違っても、ビジネスの大切な基本ですね。
いろんなからから何度も聴かせていただいたことでしたが、改めて心にズシンときた言葉でした。
この本を書かれた、たかみずさんは、アパレル業界で「販売コンサルタント」として、多くの販売員を指導し、売上を飛躍的に構造させてきた販売のプロです。
その販売スキルは、間違いなく超一流なのです。
しかし、彼女は、そんなスキル、売り方の前に、まずは「こころのあり方」が大切だというのです。
どういうことでしょうか?
それは、販売員のこころの中で、仕事、売上目標そして、お客様のことを真剣に、第一に考えていないと、いくら技術を学んでも、それを使いこなすことは出来ず、結果、目標には届くことはない、と言うことなのです。
そのようなこころでは、お客様の気持ちを理解することはできない。
そのようなこころでは、お客様からも自然と避けられてしまう。
こころが大切なのは、飲食店でも同じですが、特にアパレルの場合は、飲食と違って入店されたお客様は何かしらのご注文をいただけるわけではないのです。素通りもあるのです。むしろ素通りの方が多い。
しかし、そうなるかどうかについては、「こころのあり方」が、影響すると言うことです。
だって、つまらない顔をしていたら、「あなたから買いたい」という気持ちにはなりませんものね。
つまり、アパレルでは、販売技術の前に、「こころのあり方」がそのまま「売上」になってしまうのです。
だからこそ、著者は、この本で、「こころのあり方」の大切さと、「あきらめないこころ」の持ち方について、その具体的な方法と事例を何度も何度も語ってくれているのです。
特に、「あきらめないこころ」の心への刻み方についての解説は、店舗ビジネスだけでなく、世の全てのビジネスマンは必読の方法です。
これは、69ページに詳しく書かれています。
ここまで、具体的に強い気持ちの持ち方を解説している本はなかなかありません。
是非とも読まれることをオススメします。
私は、何度も何度も読み返しました。
最後に、著者は、「あなたの覚悟」を尋ねています。
私は、読んでいて、私が、著者に、覚悟を尋ねられたような気持ちになりました。
私は、そのくだりを読んだとき、思わず背筋をピーンと伸ばして、自分の覚悟を述べました。
ちなみに、補足しますが、「こころのあり方」については、前半みっしりと語られますが、後半は、徹底的に販売のためのスキルをみっちりと教えてくれています。
最後まで読めば、きっとあなたもバージョンアップすることでしょう。
売れる販売員になるため、あきらめない販売員になるための「スキルとスタンス」の両方を学べる良本です。
オススメです!
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- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年10月14日
- 04:42
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