顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい!

この本いいよ!「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」高田靖久著

この本いいよ!「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」高田靖久著

この本に最初に出会ったのが、今から6半年前の2009年春。
新刊として初版が出てすぐの頃です。
マクドナルドから、とんかつ新宿さぼてんに転職して4年たち、当時進めていたマーケットクエストを進化させようともがいていた頃です。

そんな時に出会ったのがこの本。
なんと、今では、40数刷りを数える超大ベストセラーのビジネス書です。
当時の私が求めていたテーマは、さぼてんや西安餃子のお客様をリピータにするノウハウでした。
しかし、残念ながらこの本に書かれている素晴らしいノウハウを、私は活用することが出来ませんでした。
なぜならば、カジュアルな価格のチェーン店では使えない、お持ち帰り店では無理・・・そう思ったのです。

あれから、6年。
独立し、自律型店長育成コンサルタントとなった私は、ご支援先の店舗の新規客獲得や来店頻度向上の為のノウハウを提供し、業績向上の後押しをさせていただいています。

そんな私が、新しい企画を深掘りしながら考えていたとき、ふと自宅の書棚を見ると、この本が「基本に戻って、もう一度この本を読みなさい」と、語りかけてくれたのです。本棚に神様でもいるのでしょうか?

「そう言えば、長い間この本を読んでないな・・・以前読んだときは、すぐには役立てることは出来なかったけれど、今なら使えるモノがあるかも知れないな。よし、もう一度読んでみよう!」

そう思いながら、久々にページをめくり始めました。すると・・・
「はじめに」から、目次、第1章と読み進め・・・全く止まらなくなり、気がついたら最終章、そして、「おわりに」に到達・・・

読みながら私は、今世間でもはや当たり前になっている「固定客作り」「来店頻度アップ」「ディスカウントは止めよう」、そして「ニュースレター」などの、集客&固定化のアクションは、全てこの本から始まったんだ、と言うことを思い出しました。

そして、読みながら、愕然としたのです。
「あ、そうだったのか!」と、6年前に読んだときの自分の理解の無さ、勘違い、に気がついたのです。

この本に書かれているノウハウは、さぼてんや西安餃子のようなカジュアルなチェーン店でも、問題なく使える方法なのです。
当時の私は、高田さんのおっしゃっていることを、全く理解出来ていなかったのです。
恥ずかしい限りです。
しかし、今ならば、店長達と頭を悩ませた販促策について、高田さんが紹介してくれた数々の事例を素直に実行するでしょう。(当時の店長達、ごめんね)

この本に書かれているアイデアやノウハウは、チェーン店でも、個人店でも、カジュアル店でも、高級店でも、飲食店でも、小売店でも、サービス店でもどんな所でも使えます。
また、私のようなコンサルティング、講師、また士業の皆さんにも使えます。

お店を「お客様が選ばなくてはならない理由」・・・それを、お客様に伝える方法・・・
これって、ほとんどのお店がやっていないのです。(私もですが・・・汗)

ビジネス書って、時間をおいて2回読むことって大切ですね。
新しい発見がいくらでもあるのですね。
これで、1400円(+税)は、安すぎます。

高田さん、同文舘出版さん、そして、私の家の本棚にいるかも知れない本の神様。
新たな学びを、ありがとうございました。
さっそく、実行して参ります!

※「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」高田靖久著  のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495583018/
この本いいよ!「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」高田靖久著


以下は拙著・弊社サービスのご案内です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
この本いいよ!「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」高田靖久著

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
この本いいよ!「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」高田靖久著

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
この本いいよ!「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」高田靖久著

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年10月16日
    • 18:46
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    この本いいよ!「1回きりのお客様を100回客に育てなさい」高田靖久著
      コメント(0)