顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい!

この本いいよ!「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著

この本いいよ!「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著

「この本は、高田さんの前作「1回きりのお客様を100回客に育てなさい!」(同文舘出版)のリニューアル版かな?」

昨年の5月、この本が本屋さんに並んだとき、私は、正直に言うと、そんな気持ちで本を手に取り、目次をパラパラ・・・あれ?ちょっと違うぞ・・・

高田さんのファンである私は、彼が書いた過去4冊の本を全て読んでいます。
それも、ほぼ発売のタイミングで読んでいるので、彼のマーケティング手法の進化の過程も理解しているつもりです。
なので、この本が出たときは、1作目と同じ出版社だし、その装丁のイメージから、よく似た内容かな?と思ったのです。

でも、それは違っていました。
たしかに、基本的な高田流マーケティングのお話しは同じ流れです。
しかし、1作目から5年がたち、高田さん自身の立場も変わり、経験値も増し、それが、ノウハウそのものの深みとして全く違った本に進化していたのです。

例えれば、iPhone3がiPhone4になったときの衝撃!
例えれば、Windows7がWindows8になったときの斬新さ!
例えれば、セリカがスープラになったときの・・・

適切な例えでは無いかも知れませんが、とにかく、1作目から4作目で高田流マーケティングを学んでいる人にとっても、その最新版を学ぶことが出来るという点に於いて、見逃してはならない新しい情報が満載です。

例えば、91ページの「お客様が浮気しやすくなる理由」・・・
売り込むDMと売り込まないDMを戦略的に使い分けないと大変なことになると言うお話しです。

チラシ、DM、メルマガ、ニューズレター・・・色々と告知策がありますが、高田さんの提唱する「ある大切なポイント」を押さえておかないと逆効果になってしまうのです。
これは、しっかり読んで理解して気をつけておかないといけない点だと思いました。

ともあれ、「お客様の印象に残る」と言うこと
それを、「友人に自慢したくなる」と言うこと
そして、「思い出させる」と言うこと
さらに、「また行ってみよう」と思わせて背中を押すと言うこと

これらの流れを理解し、その流れに沿ってサービスや販促を行うことが大切なのですね。
今回も、私自身に大いに学びと刺激と影響をいただきました。
高田さん、ありがとうございました。

※「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著  のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495526812/
この本いいよ!「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著

以下は拙著・弊社サービスのご案内です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
この本いいよ!「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
この本いいよ!「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
この本いいよ!「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年10月19日
    • 09:16
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    この本いいよ!「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著
      コメント(0)