- トップページ »
- 顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい! »
- この本いいよ!「問題解決ラボ」佐藤オオキ著
この本いいよ!「問題解決ラボ」佐藤オオキ著
「ブレークスルーは『職人型』ではなく『発想型』から生まれる」
う~ん、そうだよな~納得出来るなあ~
自分自身は、典型的な「職人型」。
イノベーションやブレークスルーではなく、トレードオフ、ステップアップなタイプです。
だから、ブレークスルーな発想が出来るヒト、そう言うヒトが創作したデザインがムチャクチャ大好きです。
友人は私をアイデアマンと言うけれど、私のアイデアはあくまでも、「改善」が基本。
もちろん、そこに視点を変えたり、余計なものをそぎ落としたり、集中したりして、今までとは全然違う使いやすいものを生み出すのですが、全体朝礼分ではそれは、まだブレークスルーとは認めていないのです。
まあ、とは言え、実は自分は、元々デザイナーを志していた人間です。
でも、自分には出来そうも無かった。
ブレークスルーよりも、職人気質の方が強いと思っていたからです。
このままだと、自分がする仕事は、委託された仕事になってしまうと・・・
なので、コースを180度転換して、マクドナルドに入社したのです。
この判断には、ずっと矛盾は感じていたけれどね。
だからなのか、ずっとデザインの世界へのあこがれは消えることはありませんでした。
今もです。
デザインすることが大好きです。
そんなあこがれのデザイナーの中で最近際だって凄いな!と思っているのが、この本の著者である「佐藤オオキ」さん。
彼の、デザインには、それを見た瞬間からメッセージが伝わってくる伝達力の高さをかじるのです。
特に、大手広告代理店出身者系では無いのが、すごくまともに感じてしまうのです(笑)
そんな佐藤さんが自身の連載コラムを再編集した本がこの本。
改めて、デザインに対して、色々と考える時間をいただきました。
自分がやっているのは、店長の仕事をデザインすること。
店長が、より楽しく、気持ち良く、元気に働き、その結果大きな成果を出すことが出来るようにデザインすることが自分の仕事です。
その方法をひと言で言うと「やり方を変える」と言うこと。
コレってもしかしたら、トレードアップではなく、ブレークスルーなのかも知れませんね。
プロのデザイナーには慣れなかったけれど、プロの店長育成デザイナーにはなれそうな今日この頃。
店長のために、店長の仕事をデザインし直していきたい。
そんなことを考えさせられた本でした。
私にとってはね。
つまり、この本は、デザイナー視点で書かれてはいますが、読者の仕事やミッションに合わせて、デザインすることの大切さを学ぶことの出来る本なのです。
佐藤オオキさんの、あと2冊の本も読んでみたくなりました。
※「問題解決ラボ」佐藤オオキ著 のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4478028923/
以下は拙著・弊社サービスのご案内です!
※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年10月25日
- 09:45
- コメント(0)
この記事へコメントする