顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい!

この本いいよ!「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」向井邦雄著

この本いいよ!「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」向井邦雄著

ビジネス書の著者は、出版までに苦労を共有していることもあって、新刊の出版時には、お互いのネットワークで名かもの著作を告知すると言う応援をすることが多々あります。

しかし、私が、1冊目のビジネス書「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)を出版したとき、私の周りには、2名しか著者の知り合いがいませんでした。

そのため、告知展開にとても苦労をしていたのですが、そんな時に快く応援をして下さり、告知をして下さったからが2名いたのです。
そのひとりが、この本の著者である、向井邦雄さんでした。

向井さんの仕事は、エステサロンの経営です。
私は、飲食系の店長育成コンサルタントです。
お互いに、全く縁も関連も無い世界、業界、業種でした。
また、当時、私は、向井さんとは面識がなく、facebookでもつながりのない全くの他人でした。
しかし、向井さんは、そんなことはおくびにも出さず、とても暖かく素晴らしい告知をして下さったのです。

何故、向井さんという人は、そんなことができるだろう?
向井さんって、どういう人なんだろう?

私が、向井さんの処女作である、この本を読み始めたのは、そんな向井さんの人柄を知りたくて・・・と言うのが動機でした。

それと、もうひとつ・・・

私は飲食業界出身ですが、最近は、ご縁あって美容業界の店長育成にも関わらせていただいています。
美容室とエステサロン・・・
恐らく、何か使えるネタがあるんじゃあないか・・・
そんな邪な気持ちも少し持ちながらページをめくりました。


向井さん・・・ゴメンナサイ。
いや、参りました。
さすがに、オープンから数多くの苦難の道を歩みながら、オープン当初から7倍以上の規模に自分のサロンを育てているだけあります。
その、経験とノウハウは、納得し、心を打ち、腑に落ちるものばかりです。

たとえば、

何故値引きをしてはいけないか?
チラシは誰がどう配るのか?
値上げをするにはどうすれば良いのか?

全てが、飲食にも美容室にも使えるノウハウばかりです。

そして、154ページに書かれている

「予約が埋まったら危険サイン」

ガーーーーンと来ました。
この本を読むのは、今回で2回目ですが、前回気がつかなかったことにたくさん気づきました。

なによりも、向井さんの説いている「考え」「ノウハウ」は、私のようなコンサル業にもそのまま使えることなのです。
早速、いくつかのノウハウを実践してみます。
実際に本を読んで実践する人は、1%何だそうです。
私は、その1%になります!


最後に、後書きの2ページ手前あたりから、ジーンとくるものを感じはじめた私は、後書きに入り、急に涙が出てきました。
この時、私は、この本が、ビジネス書であることを忘れてしまっていました。

でも、この本は、間違いなくビジネスを成功に導くための本です。
けれど、無意識にそれを忘れてしまう・・・それは、著者の経験と想いが深く込められ、それを、文章で明確に表現されているからなのでしょう。

私も、ビジネス書を書いています。
今まで2冊を出版し、来年、さらに2冊を出させていただく予定です。
向井さんの本から学んだ大切なことを忘れずに、書かせていただこうと思います。
向井さん、ありがとうございました。

※「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」向井邦雄著  のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495593110/
この本いいよ!「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」向井邦雄著


以下は拙著・弊社サービスのご案内です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
この本いいよ!「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」向井邦雄著

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
この本いいよ!「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」向井邦雄著

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
この本いいよ!「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」向井邦雄著

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年10月28日
    • 04:48
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    この本いいよ!「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」向井邦雄著
      コメント(0)