毎日よもやまブログ

2015年11月16日(月) 今日の予定・昨日の振り返り

2015年11月16日(月) 今日の予定・昨日の振り返り

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!

やや暖かい!

朝から気持ちイイ~♪ヽ(´▽`)/


昨日は、勉強のために読んだ本から、色々と考えさせられた1日でした。

読んだ本は「「見せかけの勤勉」の正体」。

太田肇さんという大学教授が書いた本です。

世の中の多くの企業で採用されている「成果主義」や「やる気主義」がもたらす弊害と、それらが上手く行かなくなった理由について解説されています。


評価制度については、マクドナルドの時も、とんかつ新宿さぼてんの時も常に関心度の高いテーマでした。

2社とも基本的には同じような評価制度を採用していましたが、基本は「業績評価」と「能力評価」のハイブリッド型の制度でした。

ただ、この制度と同時に目に見えない「やる気を評価する空気」が社内にあったため、また評価の最高責任者が、評価についての生殺与奪権をを強くもっていたため、社員達は、「見せかけのやる気」に注力し、上を見て仕事をするようになって行ったのです。


この本は、まるで、その時に私たちを見ていたかのように、その制度の問題点を指摘しています。

著者は、最後に、「ではどうすれば良いのか?」について、未来工業や21(トゥーワン)を例にして、成果主義、やる気主義の代替え案を提示しています。

この2社が行っている方法は、とても素晴らしい評価制度だと思います。

一般的な評価制度の問題点を、独自の視点で見事にクリヤーしているのです。

その視点の最初にあるのは「徹底した従業員満足」なのです。

従業員が、仕事に満足するようになるには、「報酬と評価と昇格」が必須です。


私は、自著の中でもその点に触れていますが、ポイントになるのはやはり「フェアな目標設定と評価の仕組み」なのです。

ここがm極めて不明確な企業が多いのです。

なので、目標設定や評価方法については、多くの従業員が不満を持っています。


この本で紹介されている、この2社の方法は、その問題をクリアーするための大きなヒントだなと思います。

私が、最近取り組み始めている、助成金+社員研修のパッケージでは、評価制度も導入も視野に入れています。

この2社の方法を再現性のある仕組みにして、支援先に導入していきたいと考えています。


さて、今日は、そんなことを考えながら、まだ未完成の出版企画を(今日こそは)書き上げます!

ちょっと焦ってきたぞ・・・( ̄□ ̄;)

顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ

※写真は、一昨日のランチ。渋谷ヒカリエの7階でいただいた「伊勢うどん」。久しぶり&美味かった!!


  • 同じカテゴリー(毎日よもやまブログ)の記事画像
    2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談!
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    同じカテゴリー(毎日よもやまブログ)の記事
     2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談! (2024-04-20 06:16)
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年11月16日
    • 06:36
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2015年11月16日(月) 今日の予定・昨日の振り返り
      コメント(0)