- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年1月22日(金) ご近所様に愛されることの大切さ
2016年1月22日(金) ご近所様に愛されることの大切さ
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、晴れ!!
部屋の中は、昨日よりも1℃高くて12℃。
エアコンとストーブの両方つけての起動です!
昨日は、セミナーの資料作りの集中。
そんな中で、「商圏」について、色々と考えていました。
一般的に「商圏」とは、そのお店の「潜在顧客」がいる場所のことを指します。
でも、それだけだと、世界中が「商圏」になっちゃいます。
世界中を相手のするのは良いのですが、実際に集客のための行動をするときに世界中だと、インターネット上でしかやれません。
インターネット上で色々と集客策をしても、実際にご来店いただくのは、そんなに広い範囲の潜在顧客ではありません。
世界にそこでしかない商品で、ものすごく話題になっていて、一度はどうしても食べてみたい・・・
そんな商品があるのならば、ネットやテレビや雑誌なので紹介されることで、かなり遠くからわざわざお客様がやってくるでしょう。
しかし、そんなのをかんたんには作れません。
また、そんなお店でも、ご来店なさっているお客様は、案外近くにいる方が多いのです。
そう、どんなお店でも、お客様の大半は、実は、ご近所なのです。
普通のお店は、まずはご近所様から愛されること、ご近所様がしょっちゅう来るようなお店作りをすることが繁盛の秘訣なのです。
そう言う意味では、昨日「何度も食べたくなるピッツア研究所ブログ」で紹介した、三鷹駅北口近くのスーペルノヴァは、コツコツと真摯にそう言うお店を作り上げていますね。
さて、あなたのお店はどうかな?
一度お客様のご来店範囲を調べてみるのもイイかもしれませんよ。
さて、今日は、久しぶりに銀座で打ち合わせ。
プロジェクトの進捗具合をお話ししてきます。
と言うわけで、今日も気合いを入れて起動いたします!!
ぐわおおおおおおおお~ヾ(≧∇≦)ゞ
※写真は、一昨日の新橋駅前のSL広場。この日はイベントがなく広々としていましたが、その代わりキャッチセールスっぽい奴らが、サラリーマンに声をかけまくっておりました。やだね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年01月22日
- 06:27
- コメント(0)
この記事へコメントする