ブログ 毎日よもやまブログ

2016年4月9日(土) Appleの親切なサポートとその目論見??

2016年4月9日(土) Appleの親切なサポートとその目論見??


MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、くもり。

そんなに分厚くはなさそうだけれど、空は雲に覆われています。

そして、私は、今朝も、くしゃみ鼻水鼻づまり~~ぐしゅん(>_<)

ふ~疲れる・・・


昨日は、はじめてApple のサポ-トを受けたのですが、それがなかなか良かったので、チョット書いておきます。

ご存じのように、先日iOSが9.3にアップデートされました。

iPhoneとiPadを使っている私は、もちろん、すぐにアップデートを行ったのですが、iPhoneは、問題なかったのですが、iPadの方が、最後の最後でアクティベートが出来ずにエラーの繰り返し状態になっちゃったのです。

一度電源を切っても、再起動させてもダメ・・・

Appleのサイトを見ても、他のサイトで調べても解決方法は見当たらない・・・

だって、AppleIDを打ち込む画面にならないんだからどうしようもない・・・

こりゃあ~APPleストアに持ち込むしかないかな~と思って、Genius Barの予約をするかな~

と思っていたら、チャットでのサポートもあることがわかったのです。

そこで、物理的な故障ではなさそうなので、何か簡単な方法があるかも知れないと、始めてチャットでのサポートを依頼したのです。


すると、なんと、申し込んで2分後には、パソコンの画面でチャットによるサポートがスタート!

早い!!

LINEの様な画面で、丁寧に応対をしてくれるのです。

私は、それなりに的確に状況を打ち込み、サポートとやりとりをしました。

ただ、わたしのiPadくんの症状は、このチャットサポートの担当者では、手に負えなかったようです。

申し訳ないという謝罪の言葉とともに「エキスパートによる電話サポートで対応させていただきます」と言う事になりました。


ほお~エキスパートとの電話のやりとりか~

こりゃ面白そうだ!

そう思って電話を待っていると、10分後電話が鳴りました。

そして、再び症状を確認しながらサポートがスタート。

この時時間は、18:30

しかし、基本的な方法では復旧出来ず・・・


まあ、わたしのいiPad君は、なんせ2なのです。

そう、iPad2・・・

まだ初代ではないだけましですが、それでももう動作は緩慢だし、iTunesでのバックアップでも上手く行かないときもある。

iOSをアップデートするたびに、良くなるどころかむしろ遅くなるような気さえするのです。

それもそのはず、新しいOS は新しいマシンに最適化することを優先しているから、古いマシンでは厳しくなるのです。

ユーザー側としては全く納得出来ないこのAppleの姿勢には、憤りさえ覚えますが、これがAppleのやり方かああああ~

と叫んでも、「そうです」としか言われなさそうなので、iPhoneの方は、2年に1回買い換え・・・

みごとにApple の企みにはまっているのです。


でも、iPad はそこまで毎日使っているわけではないので、買い換えはしていなかったのですが、さすがにそろそろヤバそう・・・

電話サポートのエキスパートさんも、申し訳なさそうに言い訳をしてくれておりました。

しかし、「それではお困りでしょうから」と言うことで、とうとう最後の手段、のひとつ前・・・リカバリーモードからのアップデートを試すことになったのです。

つまり、もう一度最初から、iOSのアップデート行うのです。


経験のある方は分かると思いますが、これって、かなり時間がかかります。

ヘタすると1時間はかかるのです。

私が受けているサポートは電話です。

しかし、エキスパート君は、ずっと電話口で待ってくれていました。

1時間後・・・リカバリーモードからのアップデートが完了・・・

ところが、iPad君はそれでも復旧しません・・・同じ症状が続きます。


彼は申し訳なさそうに・・・「初期化するしか方法がなさそうです」と提案してくれました。

私はいつもバックアップは取っているので、快くそれを受け入れました。

作業方法は、リカバリーモードから「復元」ボタンの方を押すだけなので、ほぼ同じです。

そして、かかる時間もほぼ同じ・・・・

この時時間は、19:30

サポート開始から、1時間経っておりました。


私は晩ご飯を食べたかったので、彼の許可を得て、電話から離れることにしました。

「一度電話を切りましょうか?」と行ったのですが彼は、

「そのままでかまいませんよ」と言うことだったので、電話をそのままデスクに置き、私は晩ご飯を食べにリビングに移動。

30分後、食べ終えた私はデスクに戻りました。

電話はまだ通じています。

それから30分後、ようやく復元作業が本格的に始まりました。

しかし、そこで電話が切れちゃったのです。

彼の問題ではなく私の部屋の電波の状態なのでしょう。

まあ、いいか・・・そう思いながら私は復元中のiPad君をそのままにして、トイレへ・・・

かえって来て電話を見ると、「着信有り」

サポート君が電話をかけてくれたようです。

ごめんね・・・


iPad君は相変わらず復元中・・・

そして、しばらくしてようやく復元完了・・・

時間は、21:00

なんと電話サポート開始から、2時間半は経過していました。


しばらくすると、再び電話に着信・・・

サポート君でした。

私は、復元が完了したことを告げお礼の言葉を言いました。

「ありがとう、あなたのおかげです。」

サポート君は恐縮することしきりでしたが、何故か感動した様子の声で喜んでくれたのです。


経験上サポートって、仕事が終わると淡々と電話を切る印象があったのですが、今回はさすがに2時間以上の作業でしたので、彼の達成感もひとしおだったのでしょう。

私も思わず、「ありがとうございました。来週あたり、iPadPro買うことにするよ」と言っちゃったのです。

すると、彼はさらに大きな声で「ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と言い、サポートの幕を閉じたのです。


うむむ・・・

なんだか凄く納得してiPadProを買いたくなっている自分がいるぞ・・・

Appleにしてやられているような気がするな・・・

まあ、しゃあないか・・・

それにしても、2時間半ものあいだ、黙々とサポートをしてくれた彼には心より感謝ですね。

Appleの思惑はともかくとして、彼には多いに感謝です。

ありがとうございました。


さて、今日は、大阪から嫁さんの姪が遊びに来るようなので、私は自由解放されて外出です!!

さあ~どこに遊びに行こうかな~♪ヽ(´▽`)/


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

わああいいいいいいいいい♪ヽ(´▽`)/

※写真は、復活したiPad君

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年3月29日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:いちご狩り~~
    2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本!
    2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず!
    2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修!
    2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ!
    2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年3月29日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:いちご狩り~~ (2024-03-29 06:35)
     2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本! (2024-03-28 05:54)
     2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず! (2024-03-27 05:54)
     2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修! (2024-03-26 06:56)
     2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ! (2024-03-25 06:53)
     2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~ (2024-03-24 06:45)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年04月09日
    • 07:21
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年4月9日(土) Appleの親切なサポートとその目論見??
      コメント(0)