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2016年7月6日(水) シンプルにチョイ上を目指そう!
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、くもり。
湿度63%・・・まあ、これくらいなら良いかな~
きのうの午前中は、店長ナビ研修のクライアント先で店舗開発部長と、出店戦略、出店基準。出店計画についてのミーティングをしておりました。
さすがに3年で30店舗を作ろうと考えている会社ですから、計画はきちんと立てられていました。
ただ、出店基準については、まだまだ精度が低い。
比較表の作り方や、そのベースとなる店舗データもまだまだ情報不足です。
これらについては、今後の店長ナビ研修で融合化を図り、より精度の高い売上予測に繋げていきたいと思っています。
午後は、地下鉄に乗って麻生に移動。
店長ナビ研修受講生が店長をしているお店でランチをいただきました。
住宅街の好立地にあるお店ですので、かなり繁盛していましたが・・・
まだまだ売れる!!!
そう確信したお店でした!!
その根拠については、またいずれお話ししますね。
ちなみに今のレベルが低いわけではありません。
店長も一生懸命にがんばっています。
でも、まだまだ「普通」なのです。
店長ナビ研修は、「普通のチョイ上」を目指します。
そこがまだ足りない!
でも、この店の店長なら出来る!
そう思いました!!
がんばろうぜ!
その後は、札幌駅のJRタワーをブラブラ。
一昨日、札幌で偶然遭遇したアパレル販売のプロ講師に教えていただいた「売れる販売員の特徴」を発揮しているお店を探しておりました。
しかし、バーゲン中なので声を張り上げ、活気あふれるお店もたくさんあるものの、「売れる販売員」の姿は全然無い・・・
プロ講師によると、「売れる販売員がやっていることは全然難しくない基本的なこと」なんだそうですが、それすら出来ていない販売員ばかり。
なるほどな~そういうことか・・・
これって、飲食店でも全く同じなんですよね。
「感じの良いお店だな。また来たいね」
と思えるお店って、特別なことではなく、ほんの少しのあたりまえのことをきちんとやれているお店です。
そこには、「大きな感動」なんていらないのです。
気がつかないくらいのほんの小さな「〇〇」があれば良いのです。
この「〇〇」を徹底出来ているお店があまりに少ないので、ちゃんとやれば断トツ店になれるのです。
プロ講師から教えてもらったこの秘訣。
店長ナビ研修でもしっかり伝えていこうと思います。
これも詳しくはまた後日ね。
さて、きょうは、店長ナビ研修テキストの一部修正。
そして、来週の営業プレゼンの資料作成です。
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、一昨日、クライアントの社長と行った焼き鳥屋さん。シンプルでメニューも少ないけれど大繁盛。かなり美味し!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年07月06日
- 07:04
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