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2016年7月11日(月) 感動よりも「親近感」が先
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、快晴!
少し雲はありますが、まあ快晴と言って良いよね!
う~ん、今日も暑くなりそうだ~
きのうは、参院選の投票の後、いつも利用している近くの洋食レストランでランチをいただきました。
大体月平均2回は利用しているお店。
事務所からは徒歩で15分はかかるにもかかわらず、定期的に行きたくなるお店です。
ランチの価格は約1000円。
ごく普通です。
味は普通に美味しいのですが、別に際立っているわけではありません。
スープとドリンクが飲み放題ですが、これも最近どこでもやっていますよね。
スタンプカードもありますが、これもごく普通です。
では、なぜ、何度も行きたくなるのか?
その理由は・・・・
スタッフが、私の顔を覚えてくれているから。
そして、「いつもありがとうございます」と笑顔で言ってくれるからです。
昨日行ってくれたのは、それに加えて
「お暑いのにわざわざ来ていただいて、ありがとうございます」
と言うひと言です。
たったこれだけで、もうこのお店のことが大好きになるのです。
まあ、それが出来るスタッフが、ひとりしかいないのが残念なんですが、たったひとりでもその人のおかげで、この店に来たくなるのです。
もちろん、入店を決めるときは、「今週のランチ」が「あ、これ食べたい!」というメニューである必要はありますが、やはりそのスタッフの存在は大きいのです。
お客様がお店を選ぶ基準は、多々ありますが、よく言われる「感動」を目指すよりは、こう言う「親しみやすさ」「親近感」そして「覚えてくれている』というほんの少しの特別感が重要なのです。
だって、これくらいのことも出来ないお店が「感動」なんて目指しても出来ませんからね。
「ほんの少しの親近感」「ほんの少しの特別感」、これが出来るお店。
これが出来るスタッフを1人でも育てることが出来れば、繁盛なんて難しくないのです。
店長ナビ研修でも、こう言うスタッフを育てるための大切な「スキルとスタンス」に取り組んで行きますよ~
さて、きょうは久しぶりに、大型案件の営業プレゼンです。
社長とは挨拶程度の時間しかいただけませんが、副社長、人事部長、店舗開発部長と、そうそうたるメンバーにプレゼンをさせて頂きます。
内容は、私が、この20年間たずさわってきたことそのものです。
きっと、その会社に役に立つはずです!
制限時間は、1時間!
相手の立場を常に考えながら全力でお伝えします!
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、きのうのランチのサーモンのピカタ。そしてアイスコーヒーとデザートのシフォンケーキ!ごちそうさまでした!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年07月11日
- 06:49
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