- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年7月15日(金) 自分を認め自分を鼓舞する「想像力」
2016年7月15日(金) 自分を認め自分を鼓舞する「想像力」
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、くもり。
きのうの大雨はもう止みましたが、このあと数日は梅雨の残り雨が降るようです。
残り雨と言っても、今年の関東は全然降らないので関東はかなり深刻な水不足になりそうな気配・・・
逆に地震の被害が大きかった九州は、追い打ちを掛けるような大雨が続いています。
自然に対して文句を言っても仕方が無いんだけれど、やるせない気分になるなあ~
きのうは、事務所に籠もってデスクワークに集中。
おかげで、ビューティサービス・スーパーバイザー・アカデミーの研修テキストを提出し、来週の店長ナビ研修のテキストの印刷を完了し、研修で使う来店客調査の集計用紙を完成させ、まだ余裕があったので、先日店長ナビ研修で行った従業員満足度調査の集計を半分まで入力しました。
まあ、やることはまだまだたくさんありますが、こうやってドンドンこなせていると、不思議な充実感を感じます。
私のような仕事をしていると、日頃デスクワークでがんばった結果は、その日ではなく、研修やセミナーや営業プレゼンの時に相手の反応によって得られるのです。
反応が良かったり、それで良い成果が出ることで、始めてがんばった甲斐を感じることが出来ます。
しかし、普段デスクでパソコンに向かっていると、そのがんばりをほめたり、認めたり、励ましたりしてくれる人なんておりません。
それはあたりまえなのですが、それでは、なかなかモチベーションを高めるのが難しいのが本音です。
そこで大切になるのが、「自分を認めて鼓舞する力」です。
自己承認力とでも言うのでしょうか。
どうも私は、この力が強くあるようです。
テキストや資料を作っていると、それを使っているシーンや受講生達が成果を出すシーンが想像出来るのです。
その想像が私を励まし、認め、ほめてくれるのです。
妄想力かも知れません(笑)
自己満足力かも知れません(笑)
でも、それで良いのです。
テキストを作ることがゴールではありません。
そのテキストで、研修をすることもゴールではありません。
大切なのは、そのテキストで研修を受けた受講生達が成長することなのです。
さらに、その成長した受講生~店長達が、スタッフに仕事の満足を感じさせ、その店長やスタッフに接客されたお客様が、幸せを感じていただくことが最も大切なことなのです。
私が、研修の資料を作るときは、いつも、最も先にいる「お店のお客様」のことを考えます。
お客様が、お店を利用し、どんな気持ちになるか?
またこのお店を利用したいと思うにはどうすれば良いのか?
研修を受けた店長達も、そのことをいつも考えるようになるにはどのようにしていけば良いのか?
そればかり考えて資料作りをします。
その時の、想像、妄想~そして自己満足が、私を鼓舞させるのです。
さあ、きょうは、そんな気持ちを持ちながら、連載原稿と3冊目の著書の原稿を書くことにします。
私の書いたコラムや、本を読んだ店長の表情を想像しながら書きます。
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
書くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、三鷹駅のホームにあるジューススタンドのニューズレター。あまり目立ちませんが、スタッフ達の気持ちが伝わってくるイイPOPですね。
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年07月15日
- 06:35
- コメント(0)
この記事へコメントする