- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年8月16日(火) 店長ナビ研修・仙台シリーズ第3クール 本日スタート
2016年8月16日(火) 店長ナビ研修・仙台シリーズ第3クール 本日スタート
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の仙台は、曇り。
昨晩少し雨が降りましたが、今日も不安定な空模様です。
でも、いつもラッキーな私は、雨には遭わないことでしょう・・・たぶん
きのうは、仙台出張の移動日。
まずは、長町方面のお店で、人の動きや繁盛具合を観察して来ました。
お盆中で、郊外の人ではやや少ないのかな?
と思いながら、長町ザ・モールやララガーデンを覗いてみましたが、レストラン街の飲食店には軒並みお待ちの列が出来ておりました。
とんかつ新宿さぼてんにも、お待ちのお客様がたくさんおられました。
こう言う時期は、大型商業施設は本当に強いですね。
午後は、南北線を端から端まで乗って、こんどは泉中央で商圏調査。
こちらは、やや人出は少ない感じです。
商圏や立地によって人の出方が変わってしまうのも、お盆やGWの特徴ですね。
そして、一日の締めは街中の一番町を散策し、高級イタリアンでお食事。
こちらは、一番人出が少ない印象です。
お客様には、いつものお客様と、たまたまのお客様がいます。
平日、土日、ランチ、ディナーによってそのひと達の動きは違ってきます。
さらに、盆、正月、GW、夏休みなどは、いつもと違う動きをします。
お店は、そのレぞれに対応する集客策を取らねばなりません。
それが、何なのかを知るためには、その時期に合わせたお客様アンケートをしなくてはならないのです。
お店を選ぶのは「お客様」です。
つまり、答えは全てお客様が持っているのです。
ならば、お客様にその答えを聴けば良いだけです。
そこに気がつけば、状況を打開するヒントがはっきりと見えてくるのです。
きょうの店長ナビ研修では、そんなお話をして参ります。
前回、多いに盛り上がった仙台ですが、今回は先週の七夕祭りの疲れがまだ残っているかも知れませんので、のっけから気合いを入れてスタートしたいと思います!
みなさん、宜しくお願い致します(^_−)−☆
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、東京駅のお土産店での「呼び込み」の様子。お店のキャラクターをボードにして掲げるのはなかなかな目立ちます。このアイデア、使えるお店は結構ありそうですね(^_−)−☆
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月16日
- 06:21
- コメント(0)
この記事へコメントする