- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年8月24日(水) 「ツール」を活かすも殺すも「ひと」次第
2016年8月24日(水) 「ツール」を活かすも殺すも「ひと」次第
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り!
午後からは雨という予報です。
台風一過なのになかなかスッキリしないですね~
きのうも、自宅でデスクワーク!!
なんと久しぶりに二日連続で、一歩も外に出ずにひたすらキーボードを叩く日が続きました。
おかげでヒゲぼーぼー~
そんな中、店長ナビ研修のテキストを作っていて思ったこと。
それは、
「売上を伸ばすツール・・・例えば、クーポンやスタンプカード、VIPカード、キャンペーンやフェア、新商品、ディスカウント、ダイレクトメール、ニューズレター、POP、看板、チラシ、SNS、メルマガ、アプリなどなど・・・・これらを活かすも殺すも、それは現場の『ひと』次第である」
と言うこと。
世間一般的には、売上を伸ばすために、こんなツールを使おう!!
なんて言うたくさんの情報が氾濫しています。
ビジネス書もそう言うテーマの本が売れています!
しかし、いくらそれらをマネしても、全然上手く行かないお店も多いのです。
それはなぜか?
それは、『ひと』が、それを阻止しているからです。
ツールそのものに会社や上司が頼り切って、現場の「ひと」つまり、店長やスタッフが、それを上手く活かせるように、「やる気を引き出しその気にさせて」いないのです。
ただ単に、このツールを使え!
会員数を増やせ!!
オススメを徹底しろ!
もっと呼び込みをしろ!!
そんなことばかり言って「無理矢理にやらせているだけ」だからなのです!!
「これらのツールを使ってお客様にもっと喜んでもらおう!!」
と思ってやっていないのです!
ツール自体は全然悪くありません。
ツールは上手く活かせば、強力な武器になります!
しかし、それを活かすのは現場の「ひと」なのです。
このツールをどのようにして使えば、お客様が喜んでくださるのか?
それを、お客様の立場に立って使うか使わないか・・・
それだけで、その効果は倍ほど違うのです!
ただ会員を増やすだけだったり、ただばらまくだけでは、本来の効果は発揮しないのです!!
店長ナビ研修では、そこの対策にポイントを置いています。
つまり、現場の「ひと」のスタンスを整えて、ツールの効果を倍増させることに注力しているのです。
うん、やはりスタンスを整えるポイントは「相手軸」だな!
店長ナビ研修では、そこんとこをもっと深掘りすることにこだわろう!!
まあ、そんな感じで、次回の研修テキストを作りながら、さらにスタンスを整えていくための良い方法を考えまくっていた昨日でありました。
さて、今日はさすがに外出します!!
新宿です!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、銀座の事務所の裏にいる坂本龍馬様。スタンス整いまくっている人ですね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月24日
- 06:34
- コメント(0)
この記事へコメントする