- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年8月31日(水) 研修は準備が大切
2016年8月31日(水) 研修は準備が大切
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、晴れ!!
ひとまず台風一過!
迷走台風10号は、日本から去ったようです。
ヨカッタヨカッタ~
きのうは、今日からの札幌出張の準備でドタバタ。
とは言っても荷物や交通、宿泊の手配でのドタバタではありません。
そこんところはもう慣れたもので、ササッとポーチやビニル袋に装備を入れてリモアのスーツケースに隙間無く収めちゃうので、あっという間に終わります。
旅程のタイムスケジュールも全て調査済。
では、何がドタバタなのか?
実は研修内容の準備のためのドタバタなのです。
今回の研修対象の店長とは1ヶ月ぶり。
この1ヶ月の間彼らは、私の出した宿題を一生懸命にやり、積極的な店長やマネジャーはそれをfacebookのグループページ(非公開)にドンドン投稿してくれます。
それを読みながら、研修の作戦を考えるのです。
「この店長は、こんな感じで進めているんだな、だったらこう言う質問をしてみよう」
「この店長は、チョット壁にぶつかっている感じだな、なのでこう言う問いかけをしてみるかな」
「この店長は、前回の研修でようやく動き出した感じなので、この1ヶ月の変化が楽しみだな」
そんなことを考えながら、色々と考えていると、あっという間に1日の時間が経ってしまうのです。
なので、やや焦り気味でドタバタ・・・(笑)
でも、定期研修は、この準備がとても大切なのです。
研修は、講演のような一方通行とは違い、一日中双方向でのやりとりが続きます。
その場その場での臨機応変さももちろん大切ですが、それ以上に、事前準備が大切なのです。
特に、成長し始めた店長、ようやく動き出した店長、チョット表情が暗い店長・・・
そう言う店長にどのように声をかけるか、どうしたらパワーアップするかを考えておくことで、一日の研修の成果がはっきりと出やすくなるのです。
私の研修は、それなりに高い費用をいただきます。
それは、知識やスキルを伝えるだけではなく、スタンスを整えながらやる気を引き出し、その気にさせていく研修だからです。
また、1回1回の研修は点ではなく、それぞれを線で結びつけています。
研修そのものは月に1日ですが、それから1ヶ月の間ずっとフォローアップを継続するのです。
だからこそ、それが成果、つまり売上に繋がるのです。
さあ、明日はそんな店長達に1ヶ月ぶりに会えます。
みんなどんな表情をしているかな?
ムチャクチャ楽しみです!!
さて、きょうは、その札幌への移動日です。
台風も過ぎ去ったことだし、研修対象の店長のお店を抜き打ち訪問します。
さてさて、元気な笑顔で顔晴っているかな?
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、きのうのランチ。鯛の塩焼き定食。事務所の近所の良い雰囲気のお店です。
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月31日
- 05:19
- コメント(0)
この記事へコメントする