- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年1月10日(火) 反響が大きかったあのブログ
2017年1月10日(火) 反響が大きかったあのブログ
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、超快晴!!
3日振りに、超快晴!!
まだ西の外は真っ暗ですが、反対側の東の空は徐々に白み始めています。
ムッチャ綺麗です!!
きのうは、先日、フランチャイズwebリポートにアップされた専門家コラムを読んだ方からの、問い合わせや相談が相次ぎました。
まあ、割と身近な方達なので、それが即仕事につながると言うわけでは無いでしょう。
しかし、コラムがアップされて24時間以内に連続してそのテーマに対するアプローチがあるのはなかなか珍しいことなので、世間様にも結構大きなインパクトを与えていそうな予感がします。
この1月8日のコラムは、モバイルニュースまとめサイトのスマートニュースにも転載されています。
こっちの方は、アップされて2時間程度で転載されています。
きょうで、2日経っていますが、未だに上位に表示されますので、読んでいる人が多いんでしょうね。
嬉しいことです。
このコラムの今回のテーマは「従業員満足度向上」です。
タイトルは、「従業員満足度を高めるために、まずは「働く環境」をきちんと整えよう」
従業員満足度向上の為の基本中の基本である「働く環境」の大切さを訴えています。
※今回のフランチャイズwebリポート専門家コラムのリンクはこちら
https://fc.dai.co.jp/column/expert/1683
このコラムを読んでメッセージを送ってくれたうちのひとりは、ある美容室チェーンの幹部。
労働時間や報酬などについての基本的な環境について、現場のスタイリストと経営幹部との間のギャップが生まれている現状が、なかなか打開できない苦しさと悩みを語ってくれました。
実は、こう言う問題について、社長たち経営幹部も、知らないわけでは無いのです。
深刻さが足りないだけなのです。
経営陣は、スタイリストの本音を直接聴いているわけではないので、本音を聴いている中間管理職である、直属の上司の方が深刻さが大きいのです。
経営幹部は、たくさんいるスタッフの声を直接聴く機会があまりまりません。
ましてや、その本音を聴く機会なんてほとんど無いのです。
間に立つ中間管理職の店舗幹部は、その声を経営幹部に伝えていると思いますが、ワンクッション置くので、その深刻さが柔らかくなって伝わります。
なので、経営幹部には、ことの重大さまでは伝わらないのです。
経営幹部が、ことの重大さを真剣に認識しない限り、この問題は解決には向かいません。
あきらめたり、放置したりすると、中間管理職は、板挟みにあったままで、胃の痛い日々が続くだけなのです。
しかし、経営幹部は無視をしたいわけでは無いのです。
ほんとうは、解決をしたいのです。
だったら、解決のための第一歩は、「現状を正確に伝える」ことです。
現場のスタイリスト本人が経営幹部に本音を伝えることが出来ればそれに越したことは無いですが、そんなことはなかなかできるものではありません。
立場や年齢が違いすぎるのです。
経営幹部が思っているほど、現場は素直に意見は言えないモノなのです。
なのでここは、中間管理職が代弁をするしかありません。
まあ、そのための中間管理職とも言えるのです。
伝えるときは、如何に、現状の問題が深刻であるかについて、リアルに伝えることがポイントです。
文句や、不平不満をぶつけるのではありません。
クレームでもありません。
会社をもっと良くしていくために、解決策を一緒に考えて行くためにぶつけるのです。
さあ、勇気を持って伝えましょう!!
経営陣は、現場の声をきちんと集めるために、あなたを中間管理職の立場に置いているのです。
顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/
さてきょうは、ちょっと吉祥寺の街に出かけます。
その後は、テキスト作りの続きです!
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、日本橋三越にいた招き猫。福がありそうだね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年01月10日
- 07:08
- コメント(0)
この記事へコメントする