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2017年1月11日(水) 今年は「相手軸」が軸になる
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝も吉祥寺は、超快晴!!
ヨシッ!!
まあでも、日本海側は、今日あたりから大雪になりそうと言う天気予報・・・
東京の快晴にだけ喜んでもいられませんね・・・
ああ~来週は、北海道出張・・・
大丈夫かな??
きのうは、ちょっと集中できたおかげで、1月と2月の研修用テキストがほぼほぼ完成!!
でも・・・また悪い癖(ほんとうはイイ癖)が出てきて、「もっとバージョンアップできるのでは無いか?」と試行錯誤が頭を巡りまくり、印刷まで到達出来ておりません。
早く仕上げて印刷して、今度は、3月に行う初めての研修のテキスト作成に取り組まねばならないのになあ~
3月の研修は、初めての会社で、テーマは「店長のリーダーシップを向上させて業績を高めるためのコミュニケーション力向上」です。
この研修で、「相手軸コーチング」を3回に渡って教えていく予定です。
「相手軸コーチング」は、今までも教えてきた「観る聴く認める問う」が基本のコーチングスキルです。
店長ナビ研修の中でも行っている研修ですが、これだけを抜き出してやるのは、実は初めてです。
でも、実際には、最もニーズがあるテーマでもあるのです。
しかし、ポテンシャル×吸引力や、従業員満足度向上に絡めて、店長ナビ研修の形にして行きたいという気持ちが強かったので、相手軸コーチングだけにフォーカスを当ててはいなかったのです。
ところが、今年になって、友人達と色々とディスカッションをしていたら、これってPEOPLE&PLACEの基幹事業として育てていく価値が大きいのでは無いか!と言う気持ちになってきたのです。
もともと、5年前に独立してから一番フォーカスを当ててきたのは「相手軸」です。
商標も取り、この言葉にはこだわってきました。
しかし、これだけにフォーカスをしては来なかったのです。
あくまでも、ポテンシャル×吸引力を高めるためのスキルのひとつとして考えてきたのです。
ただ、それだけでは、色々と難しい壁があったのです。
ところが、相手軸にフォーカスを当てると、その難しい壁をクリアーすることが出来る可能性が高いことに気がついたのです。
「難しい壁」・・・それは、事業拡大と事業展開です。
今年は、そろそろ個人業から脱却して、会社を少し大きくしようと考えています。
しかし、「ポテンシャル×吸引力」を軸にした「店長ナビ研修」にこだわりすぎると、これを教えることの出来る講師の育成に時間がかかりすぎるのです。
でも、「相手軸コーチング」ならば、そのハードルが低くなります。
もちろん、そう簡単なスキルではありませんが、もっと身近なスキルなので取り組みがしやすいのです。
「相手軸コーチング」・・・色々なキッカケを活かすことで、これを大きく育てることが、今年のPEOPLE&PLACEの活動の軸、成長の基盤となりそうです。
なんだか、色々みえて来た、今年の正月!!
顔晴りますよ!!
さてきょうは、東銀座でランチミーティングです。
ディスカッションテーマは、「相手軸コーチング」にするかな?(笑)
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、日本橋の欄干の龍!今年は龍をよく観る年ですね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年01月11日
- 06:53
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