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2017年2月12日(日) 相手軸コミュニケーションについて考えてみた
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝も吉祥寺は、快晴!!
それにしても、きのうの満月は綺麗かった!!
空気が澄んでいると、月もいつもよりも大きく明るく見えるもんだな~
きのうは、南砂町まで遠征して、イタリアンレストランを視察。
ランチタイムにじっくり2時間ほど滞在して、良いところと不足しているところをしっかり観察しちゃいました。
さて、この伸びしろを店長は、どのように活かしていくのかな?
ここからの成長が楽しみです(^_−)−☆
その後は、清澄白河を散策。
まずは、最近話題のジェラートのお店を覗いてみました。
が・・・・小さな客席は満席!
外には、20名ほどの行列( ̄◇ ̄;)
さすがに話題になっているだけあるなあ~
このお店、まだ6店舗ほどの小さなチェーン店のようですが、足腰を固めていきながら、その高い商品力を活かして全国展開出来るかな?
多くの「話題のお店」が、それにチャレンジして失敗しています。
その原因は、色々あるけれど、やはり「ひと」、特に「店長」をしっかりと育てることが出来たかどうかにかかっています。
それが「足腰」。
その「足腰」を育てないままに「商品力」だけで展開を進めたところは、全て撤退、縮小の憂き目に遭っています。
全国展開の前に、そのことに気がついて成功した最大例が・・・・マクドナルドなのです。
日本マクドナルドの創業者、藤田田氏がすごかったのは、1号店オープンの1年前に、店長育成のための教育機関「ハンバーガー大学」を作ったところ。
ここから育っていった店長達が、その後、スーパーバイザーになり、店舗開発の責任者になり、あの会社を大きくしたのです。
いまは、そう言う会社ってないような気がするな~
と前々職にすごさに想いをはせながら、行列を眺めていたのですが、ちょっと寒かったので、並ぶのはあきらめて、そこから200m程南にあるブルーボトルコーヒーに向かいました。
もちろん、行列!
とは言え、オープン当初の尋常では無い行列に比べて、まだマシだったので、並んでみました。
なるほどね~
これが、ブルーボトルコーヒーか~
ふむふむ。
色々書きたいことはあるけれど、それはまたの機会に。
で、ここでは、同行した仲間と「相手軸コミュニケーション」について、長々と熱いディスカッション。
途中、深掘りしすぎていろんな感情が湧き出てきましたが、そんな中でとても感じたのは、「相手軸コミュニケーション」の必要性でした。
コーチングやカウンセリングとはまた違った特徴、強みをもっともっと追求していきたい!
仲間とのディスカッションを繰り広げながら強くそう思ったのでした。
相手軸コミュニケーションは、今は店長向けに開発を進めているんですが、社会人や、お母さんや学生向けにも広げることが出来そうです。
出版を機に深掘りし始めた「相手軸コミュニケーション」ですが、今年からさらに大きくバージョンアップしていきそうです。
楽しみです(^_−)−☆
さてきょうは、店長ナビ研修第2クール用の企画書作りをします。
1年実施した店長ナビ研修を継続するための企画をまとめます。
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、ブルーボトルコーヒー。立地との兼ね合いが面白い(^_−)−☆
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年02月12日
- 06:52
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