ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年3月8日(水) 個人目標とチーム目標

2017年3月8日(水) 個人目標とチーム目標
2017年3月8日(水) 個人目標とチーム目標
2017年3月8日(水) 個人目標とチーム目標

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!!

やっぱりスカッと晴れた朝は気持ちイイなあ~


またちょっと寒くなっちゃたけどね~(^_−)−☆

ま、イイ天気なので良しとしましょう♪ヽ(´▽`)/


きのうは、「売上」や「利益」をスタッフに求めることを躊躇する店長のお話をしました。

そして、それを乗り越えるための秘訣をお話ししました。

きょうは、その上で、もっと効果を上げる方法についてお話ししましょう。


きょうは、先に結論を言いますね(^_−)−☆

売上を上げるためのポイント・・・それは「個人の責任とチームの協力」なのです。


上手く行っているお店は、チームで動いています。

絶対に店長が一人で全てを仕切ってはいません。

店長の仕事は多いのですから、何から何まで全部1人でやれるわけがありません。

やれているとしたら、休み無く長時間労働をして、全く身体も頭も疲れないサイボーグのようなひとなのでしょう。

まあ、中にはそう言う人もいるかも知れませんがね(笑)

でも、私たちはごく普通の人間です。

(もちろん、私もですよ。私はサイボーグではありません(笑))

何でもかんでも一人では出来ません。


お店の中で、チームで動くことはたくさんありますが、売上獲得もその重要なテーマです。

これを店長一人でしゃかりきになって動いても、簡単には成果は上がりません。

だって、スタッフはあくまでも店長から出された指示に対して動いているだけですものね。


先日お話しした「目標」を、スタッフが理解しても、それだけでは主体的に積極的に行動することは出来ません。

もちろん、毎日毎日、毎時間毎時間、店長が全スタッフに細かく指示し続け、トレーニングし続け、フォローアップし続ければ出来るかも知れません。

でも、現実的には無理ですよね。


だから、この部分をチームの仕事にしてしまうのです。


スタッフが目標を共有すること

営業時間中にその進捗や達成度を把握すること

スタッフがもっと上手に接客し、お薦め成功率を上げられるようにすること

それを認めてもらい成長を感じさらに前向きに動くことが出来るようになること


これら一連の行動は、チームに任せてしまえば簡単に出来るのです。

そのために必要なことは、


1)チームには、ベテランと新人が共存すること

2)毎日のチーム目標があること

3)個人個人にも毎日の目標があること・・・・個人の合計はチーム目標になること

4)各個人の目標をチーム全員が把握することが出来ること

5)その日の目標に対する途中経過が見える化されいつでも把握できるようになっていること

6)個人目標を達成したら、未達スタッフへのサポート、バックアップ、フォローアップをすることが求められていること

7)サポート、バックアップ、フォローアップをしたらそれを認め誉めること


最低限これだけの条件を整えることが必要です。

たくさんありますが、これは、そんなに難しいことではありません。

だって、個人が責任を持ち、仲間で協力し合うようにすれば良いだけです。

店長は、それを見ながら認めて誉めれば良いのです。


個人とチームがそれぞれに目標と責任を持てば必ず協力体制が生まれます。

後輩の面倒をしっかり診ることが先輩の仕事だと自覚すれば、それはチームになるのです。

そして、先輩はリーダーに成長するのです。


これが出来れば、チームは、従業員満足ステージの「第5段階」に到達します。

※参照「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)

そして、目標は、確実に達成できるようになります!!


目標達成にもがき苦しんでいる店長は、3月4日(土)からきょうまでの、このコラムを何度も読み返して下さい。

そして、、、集中し、徹底し、継続実行して下さい。

そうすれば、あなたの眼には、光が見えてきます!!


ただし!!

中途半端な目標はダメですよ!

最低限、前年売上!

基本的には、予算売上!!

目指すは予算120%です!!!

よろしく!!


さてきょうは、新しい会社との打ち合わせです。

前回顔合わせをしただけでしたので、きょうは少し細かい内容をヒヤリングします。

まだまだ、ビジネスとしてのお付き合いになれるかどうかはわかりません。

しかし、こちらとお付き合いできれば、PEOPLE&PLACEは、ひとつ新しい領域に突入できるかも知れません。

そんなワクワク感があるのです。

楽しみです!


その後は時間があればビックサイトで開催中のJAPANSHOPに顔を出します。

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、先日羽田空港に展示されていたベンツ!ちょっと未来的~

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本!
    2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず!
    2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修!
    2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ!
    2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~
    2024年3月23日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:山口イイネ~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本! (2024-03-28 05:54)
     2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず! (2024-03-27 05:54)
     2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修! (2024-03-26 06:56)
     2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ! (2024-03-25 06:53)
     2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~ (2024-03-24 06:45)
     2024年3月23日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:山口イイネ~ (2024-03-23 05:49)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月08日
    • 06:29
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年3月8日(水) 個人目標とチーム目標
      コメント(0)