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ガソリンスタンド特約店の販売店総会で講演をさせて頂きました
2017年3月9日(木)
福島県であるガソリンスタンドの特約店に所属する販売店の年次総会で講演をさせて頂きました。
講演タイトルは、「リーダーのための相手の気持ちがわかる『相手軸コミュニケーション』」
弊社のメインコンテンツのひとつ「相手軸コミュニケーション」の目的や効果について学んでいただく内容です。
「相手軸コミュニケーション」とは、相手の立場に立って、相手を理解していくことで、自分の表現方法を変え、よりスムーズなコミュニケーションを図り、より良い人間関係を構築していこうとするものです。
なので、タイトルには「相手の気持ちがわかる」としているのですが・・・
実際には、そう簡単に相手の気持ちなんてわかるはずもありません。
相手の嘘を見抜く敏腕刑事や、相手の所作から心理を見抜く心理学者ならばいざ知らず、そう言うスキルを身につけていない私たち一般人にとっては、相手の気持ちがわかるなんてことは非常にハードルの高いことなのです。
にもかかわらず「相手の気持ちがわかる」としているのは、実は「相手の気持ちがわかることの効果がわかる」と言う意味で掲げさせていただいています。
そのためのスキルが「相手軸コミュニケーション」なのです。
「相手軸コミュニケーション」を使っていくことで、相手に「本音」を語っていただき、そのことで自分の相手に対する理解を深めて行くのです。
相手を理解したら、相手の立場で考えるのは難しくなくなりますよね。
言い換えれば「相手軸コミュニケーション」とは、「相手の本音を語っていただくためのコミュニケーション」なのです。
きのうは、3月から3回に渡って、販売店の店長向けに行う相手軸コミュニケーション研修のダイジェスト版として90分間しっかりと、相手軸コミュニケーションのエッセンスをお伝えしました。
店長が受講する前に経営者がそれを学んでいるのは、私としても非常にやりやすくなります。
きのう受講して頂いた経営者様には、しっかりと楽しんで頂いたようですので、今後の3回の研修がとても楽しみです。
「相手軸コミュニケーション」については、今後ブログの方でも中身をご紹介していく予定です。
どうぞお楽しみに~(^_−)−☆
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年03月10日
- 06:59
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