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2017年4月19日(水) 素直なチャレンジが成長を後押しする
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、快晴!!
薄く朝靄が広がっていますが、もうすぐ晴れるでしょう!!
そして、室温は今季初の20℃!
春だ!!
いや、初夏だ!!
・・・・でも、花粉はまだいる・・・・どっか行け~♪ヽ(´▽`)/
きのうは、福島で相手軸コミュニケーション研修でした。
3回シリーズの2回目!
受講者は、ガソリンスタンドの店長達です!!
第2回目は、第1回目に学んでいただいた「相手軸コミュニケーション」の初級編、つまり「相手軸に立つ6ステップ」をさらに具体的に身についていただくためのロールプレイングが中心でした。
とは言うものの、たった3回で「相手軸コミュニケーション」を身につけるのはなかなか至難の業。
なので、1回目の最後に、彼らに「相手軸コミュニケーション6ステップ初級編」を実際に、職場や家庭で試してくるように宿題を出したのでした。
正直言うと、こう言う宿題って、さほど真剣に行わない人が多いのです。
研修が終わると、すっかり頭がリセットされてしまう・・・単発研修ってそんなことが多いのですが・・・
彼らは違いました!!
全然違いました!!
全員が、それぞれの職場や家庭で、研修で学んだ「相手軸コミュニケーション」を試してみてくれたのです。
ある店長は、
「奥さんと子どもにありがとうを言いまくりました。すると、子どもは嬉しそうにはしゃぐし、奥さんは、ニコニコして機嫌が良いし・・・良いことずくめでした」
またある店長は、
「今まではスタッフに『ちゃんとチラ石配っているか?』と言っていたのですが、よく観察した上で『ちゃんとチラシ配っているね』というようにしたんです。すると、今まで接客時のチラシ配布が全然出来なかったうちの店が、ドンドン配れるようになったんです」
またまたある店長は、
「何かしてもらったときに『すみません』と言って感謝を伝えていたのですが、これに『ありがとう』を付けるようにしたんです。とにかく必死でそれをするように心がけたんです。すると、周りの人達との空気が明るく暖かくなったような気がして、仕事がしやすくなったんです。何よりも自分が気分がとても良いんです」
この1ヶ月で「相手軸コミュニケーション」を使ってどう感じたかについて、全員から感想をもらったのですが、このように、聴いていて涙が出るような感想ばかり!!
ほんとうに素直な店長達です!!
彼らを統括している特約店の部長によると「早くもキャンペーンに良い効果が出ている」と言うのです。
彼らのお店は、セルフサービスでは無く、スタッフがお客様に直接接客をするフルサービスのガソリンスタンドです。
そんなスタッフ達を元気にやる気にさせ、お客様に喜んでいただくようにしていくのは店長の役目!
そんな店長が悩んでいるのは、スタッフとのコミュニケーションなのです。
「相手軸コミュニケーション」は、相手の立場に立つことで、自分のコミュニケーションにひと工夫を加えることが出来るようになるスキルです!
この1ヶ月彼らは、学んだスキルを一生懸命に試してくれました!!
この素直さが、きっと彼らをワンアップさせてくれるでしょう!
そして、間違いなくお店の業績にプラスに反映すると思います!
ふふふ、「相手軸コミュニケーション研修」
なかなかイイ感じで仕上がってきました!!
今回の第2回では、それをさらに絞り込んで「聴く観る認める問う」を練習しまくりました!!
次回の第3回目は最終回!
仕上げは、「苦手なシュツエーション」を想定してのコミュニケーションのロールプレイングを5時間やりまくります!!
詰まって苦しんで悶絶して笑って身につく研修を行います(笑)
みなさん、お楽しみに~(^_−)−☆
さてきょうは、少々バテ気味ですので、デスクワークと散歩程度でややのんびり過ごします!!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、きのうの研修の様子です!!皆さん、真剣そのもの!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年04月19日
- 06:42
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