- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年4月24日(月) セミナーのタイトルは徹底的に作り込もう
2017年4月24日(月) セミナーのタイトルは徹底的に作り込もう
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り・・・
きのうがかなりの晴天でしたからね~
天気予報によると、今週の空模様はやや下り坂になるらしい・・・
まあ、きょうは降らなさそうなので良しとしましょう!
きのうは、久々にかなりイイ天気でしたので近所をお散歩。
遅咲きの八重桜やシャクナゲ、花水木と言ったこの時期の花が近所でも満開!
気持ちのイイ春の空気を満喫させていただきました。
ありがたいことです!
さて、チョット昨日のコラムの続き・・・
きのうのコラムでは、一昨日受講した「セミナー作りセミナー」で学んだ、自分が何者か?をわかりやすく伝えることについて書きました。
きょうは、もうひとつ学んだことについて書いておきますね。
それは、セミナーのタイトルは非常に重要だと言うこと!
セミナータイトルは、くどくない長さで、端的に「あ、このセミナー興味ある!受講してみたい!」と思わせないといけません。
同じ意味の言葉を繰り返したりして長くなってしまうと、もうそれだけで興味は薄れちゃいます。
極論すれば、中身を組み立てる以上にタイトルに力を注がないと、誰も聴いてはくれないと言うことです!
もちろん、ほんとうは中身の方が大切ですけどね~
でも、誰も聴いてくれないと、いくら良い中身でもお役には立てないのです!
では、私はどんなタイトルを付けたのかというと・・・・
「アルバイトが辞めないお店の作り方」
いかがでしょうか?
興味ありますか?
受講してみたいと思いますか?
ありがとうございます。
そう思っていただければ嬉しい限りです!!
これは、自己紹介キャッチコピーである
「スタッフが辞めない店作り専門家」
と対をなすものなのです。
いかがでしょうか?
従業員満足度向上の専門家として、「「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣」という本も書いておりますので、イイ感じでマッチングすると思いませんか?
このように、セミナーのタイトルは、「なにを語るのか?」だけでは無く「この話聴きたい!」と思っていただけるように、とことん作り込む必要があるのです。
う~ん、それにしても良いセミナータイトルだなあ~(笑)
まあ、今は自主開催のセミナーはやっていませんが、もしも、このタイトルのセミナーにご興味ご関心のある企業の方がおられましたら、いつでも出張講演や出張セミナーをさせて頂きます!
お問い合わせ・・・お待ちしております!
さてさてきょうは、浜町町で店長ナビ研修です。
「アルバイトが辞めない店作り」を実践してくれている店長達に逢えるのがとても楽しみです!!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、散歩の途中で見つけた満開のシャクナゲです!!なんだか豪華ですね~( ^-^)ノ
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年04月24日
- 05:52
- コメント(0)
この記事へコメントする