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2017年5月11日(木) 「私たちが出来る理由」を「お客様に届けよう」
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、晴れ!
きのうの雨~曇りから晴れに向かってテンションが上がりつつある・・・そんな空です♪ヽ(´▽`)/
きのうは、銀座で親しい仲間とディスカッション。
基本的には2年後のプロジェクト立ち上げを目指して色々と話し合いをしているのですが、まだまだ時間があるので中身はまだぼんやり~
「何を通じてどんなことをするのか?」については、大体きめてはいますが、まだまだ軸はしっかり固まっていません。
まあ、最初にプロジェクトありきでは無く、最初に仲間ありきなので、こうなっちゃうんですけどね~
なので、焦らずのんびり行くことにしております。
さて、きのうのブログの続きです。
きのうまでは、「誰が」「どうなる」「だからこうなる」「私たちがそれを出来る理由」について話してきました。
きょうは、その「理由」を「お客様伝える」と言うお話しです。
まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが、プロジェクトが成功するには「お客様のそのプロジェクトの存在を知って頂く」ことが必須です。
しかし、多くの場合そのための行動は不十分で終わってしまいます。
不思議なことに、私たちは「そこに店を出せばお客様は来てくれるに違いない」と思ってしまうのです。
けどね・・・
「知らないお店に人は来ない」
のです。
知って頂くためには「知って頂くまで、知って頂くためのアプローチをしなければならない」のです。
けれど、それをしないのです。
いや、一度はします。
看板も出すでしょう。
ホームページも作るかも知れません。
けれど・・・その程度なのです。
知っていただくまでし続けないのです・・・
「美味しい料理を出せばお客様は来てくれる」
それだけなのです。
でもね・・・
大事なことなので、もう一度言いますね。
あなたのお店の存在を知らなければ、来ない・・・・いや、来ることは出来ない、のです。
だって「知らない」んだから・・・
だから「知って頂くこと」が大切なのです。
プロジェクトで言うと、「ここに私たちが存在します」「私たちはこんなことを考えています」「私たちはこんなことが出来ます」「その理由はこうだからです」「私たちはあなたの『お困りごと』を解決出来ます」を世に知らしめるのです。
有名なファーストフード店やカフェならば、人通りの多いところに目立つ看板を出せばそれだけでお客様は来るでしょう。
しかし、あなたのお店は「超有名」ですか?
人通りの多い場所に大きな看板を出せていますか?
そうではないのならば、知っていただき、興味を持っていただき、選んでいただき、足を運んでいただかなければならないのです。
お金がたくさんあるのならば、雑誌や新聞にドーンと宣伝を出せば良いでしょう。
あなたのプロジェクトが「お店」では無いのならば、看板は出せませんから、他の方法が必要です。
たとえば、「ブログ」や「SNS」。
それも認知度の高い、検索性の高いブログで「存在」「考え」「行動」「結果」をアピールするのです。
まずは「世の中に自分達の存在を分かってもらう」と言う作業を始めましょう!
私の場合で言うと、
1)相手軸ホームページ+ブログ
2)店長ナビホームページ
3)フランチャイズwebリポート専門家コラム
4)雑誌連載
5)ビジネス書出版
6)出版社セミナー
7)講演会やセミナー
8)facebook
などですね。
これらがあることで、口コミも発生していきます。
今後はさらに
10)出版社へのプレスリリース
11)経営者から経営者へのご紹介
12)新たなビジネス書出版
などを進めて行く予定です。
これにより、私や「店長ナビ®」「相手軸®コミュニケーション」の存在とその効果を知って頂くのです。
だって、「知らないと頼めない」ですものね(^_−)−☆
さあ、しっかりと考えて参りましょう!!
さてきょうは、赤坂見附でもうひとつ別のプロジェクトのミーティングです。
こちらは、立ち上がって少し時間も経ちましたが、まだまだ牛歩の歩み・・・
なにをするかは決まっていても、それを世に知らしめる行動が出来ていませんね~
きょうは、その辺を詰めていこうかな(^_−)−☆
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、銀座三越のライオンと正面・・・
色々あって、色々変わろうとしているのかな?それとも、元に戻ろうとしているのかな?
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年05月11日
- 06:04
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