ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年9月13日(水) 権限委譲4ステップの「ステップ3:相手の合意を得る」その3

2017年9月13日(水) 権限委譲4ステップの「ステップ3:相手の合意を得る」その3

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!!

まだ、5時なので日の出前だけど、やや白みかけた空は綺麗に晴れています!

今日は、雨降らないよね~(^_−)−☆


きのうは、「権限委譲4ステップ」のステップ3での「相手の合意を得る」ことの重要性をしつこいくらいに説かせていただきました。

そのせいで、「どうやったら、部下の「やる気」「その気」「本気」を引き出せるのか?」については、今日に延期となっちゃいました。

まことに、申し訳ございませんでした<(_ _)>


では、本題です!

権限委譲のステップの中で、どのようにすれば部下に「ほんとうの合意」・・・つまり「やる気」「その気」「本気」を持った「合意」を得ることが出来るのでしょうか?


ここで部下の立場に立って考えてみましょう!

部下は店長からの権限委譲に対してどのように思うのでしょうか?

もちろん反応は、人それぞれ千差万別なのですが・・・・

その中で、特に問題なく「やる気」「その気」「本気」を出せる人はほって置きましょう。

だって、悩みはそう言う人では無いですからね(笑)

ここでは、あなたの悩みである「イマイチやる気を出せない人」「ぐずぐずして動けない人」にフォーカスを当ててみましょう!


実は、そんな彼らの多くは、本当のところは、店長に指示されトレーニングされた「権限委譲の内容」を理解はしているのです。


しかし彼らは「不安」を抱えています。


だから動けないのです。

では、その不安とは何か?

それは・・・

「自分に出来るだろうか?トレーニングでは出来る様になったけどなあ・・・」

「私がやっていいんだろうか?ベテランの主婦の人もいるのになあ~」

「あの新人、私の言うこと聞いてくれるかなあ~自信ないなあ~」

「ほんとうにそれで良いのかなあ?やってもムダなんじゃあ無いのかな?」

まあ、「不安」とはなかなか尽きないものですが、人それぞれの性格や立場によってたくさんの「不安」があるものなのです。


権限以上を行うときは、「人を選ぶ」段階で、対象者であるスタッフの「性格」「立場」「強み弱み」などの「特徴」をしっかりと把握しておくことが大切です。

そんな彼らから「不安」を「取り除く」もしくは「和らげる」には以下のような方法がお薦めです。


ポイントは、トレーニングの4ステップの「フォローアップ」です。

つまり、「やれているところに自信を持たせる」のです。

権限委譲4ステップのステップ2で、彼らは「方法」「スキル」「手順」「コツ」を学びます。

しかし、実践とはちょっと勝手は違います。

そこに「不安」の根っこがあるのです。

そこはいくら言葉で「説得」「説明」しても心の底から納得は出来ません。

その「不安」を消すには、実践でやってみて「出来た!」「出来る!」を感じた上で「ヨシ!もっとやってみよう!」と思わせることが大切なのです。

これが、「やる気」「その気」「本気」です!

彼らは、店長からの説明により「なぜそれを遣る必要があるのか?「その方法が最も適しているのはなぜか?」などについてはほとんどの場合その意味や目的を理解しています。


ただ、実戦に向かう前の「不安」から、「イマイチ納得できない」と言う態度に出てしまうのです。

なので、こう言う時には「小さな実戦」で「自信を付ける」事が早道なのです。


まあ、色々面倒くさいな~とは思うでしょうけれど、彼らの成長のためです!!

ここは、上司としてその面倒くささを乗り越えましょう!


まずは、小さな実戦です!

ちょっとだけやってみることです!

そして、そこで出来ているところを見つけて誉めるのです!!

そうすれば彼らは、店長の指示に実感がわき、「ほんとうの合意」をするでしょう!


あすは、いよいよ「権限委譲4ステップ」の最後のステップ「フォローアップについてお話ししましょう!

お楽しみに~(^_−)−☆


さてきょうは、中目黒に出勤してから、浜松町に営業プレゼンに出向きます!!

クライアント様にとっての「お得情報」をしっかりとお伝えしたいと思います!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、先日行った中目黒のイタリアンのテーブルの様子。綺麗なので撮ってみました(^_−)−☆

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
     2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~ (2024-04-13 07:01)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年09月13日
    • 05:24
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年9月13日(水) 権限委譲4ステップの「ステップ3:相手の合意を得る」その3
      コメント(0)