ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月13日(金) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その4

2017年10月13日(金) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その4

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の荻窪は、雨・・・

天気予報では、今日から約1週間は、ぐずついた空模様とのこと・・・

まあ、そんな秋の空もまた一興!

楽しんで参りましょう!!


では、きのうの続きです。

きのうは、エリアマネジャーが、「マネジャー(ボス」)の顔」を使って、如何にして「店長の指導教育」を行うかについてお話をしました。


エリアマネジャーは、店長に対して「スキル」や「システム」だけではなく「スタンス」をしっかりと教えねばならないよ!と言うことでしたね。

「スタンス」とは、簡単に言えば「姿勢」「心構え」のことですが、そのベースとなるのは「やる気」「その気」「本気」なのです。


部下である店長がこの仕事を心から楽しいと思い、自分の人生をかけ、全力で取り組みたくなる!!


上司であるエリアマネジャーは、店長をそのように指導していくことが求められているのです。

でも、問題はその方法です!

どうすれば店長達の「やる気」を引き出し「その気」にさせて「本気」レベルに育てられるのか?

きょうはそんなお話です。


この方法・・・ダメダメエリアマネジャーは、口先だけの気合いと根性やプレッシャーで何とかしようとします。

脅したり、おだてたり、お願いしたりするエリアマネジャーもいます(笑)

笑っちゃいますね。


恐らく、エリアマネジャー自身も上司からそう言うふうにされて来たのでしょう。

でも彼ら自信が、それでそんな気持ちにはなっていないはずなんだけどね~(笑)

でも、そう言う方法しか教えられなかったら、それしか出来なくなる・・・

悲しいことです!


では、正しく「やる気」を引き出し「その気」にさせて「本気」レベルに育てる方法とは?


答えから言います!


「やる気」のベースになるのは、「不安の除去」なのです。

「やる気」を阻害しているのは多くの場合「自分には出来ない・・と言う不安」「自信の無さ」なのです。


それを、「忙しさ」や「難しさ」や「環境の悪さ」や「ひとのせい」などに置き換えて「行動」を起こさないのです。


なので、解決策としては、その「不安」を取り除けば良いだけなのです。


で・・・


店長の「不安」を取り除く方法とは・・


それは、「自信」を持たせることです!


「自信」と言っても、小さな自信で構いません!


「自分が確実に目標に向かって前進している」

「自分が目指す姿に向かって成長している」

「自分がやっていることは間違っていない」


これらを、明確に実感させ、認識させれば良いのです。


その方法は、、、、、


エリアマネジャーによる、「具体的な答えを引き出す質問」です。


「目標に向かって前進している」については、「前回と今回の変化を具体的に見つけさせる質問」をします。


例えば、

「前回訪問時は、ここがこれくらいだったけれど、今回はそれがどのように変化しているかな?」

などのように、彼ら自身でその変化を調べたり観察させたりするのです。

「目指す姿に対しての成長」については、これも「前回と今回の変化を具体的に見つけさせる質問」をします。


これにより、自分が出来なかったことが出来る様になっているポイントに気づかせるのです。

もちろん、エリアマネジャーは、彼らより先にそのポイントに気づいておかなくてはなりません。

これらを質問し続けながら、店長自身が自分の前進や成長に気づくようになると、それが徐々に「自信」となっていくのです。


もちろん、エリアマネジャー自身がその答えを見つけて伝えて誉めてもかまいません。

けれど、やはり自分自身で気づき、それをエリアマネジャーが認めて誉めることの方がより効果的です。


是非やって行きましょう!


ちなみに、「出来ていないこと指摘」「問題点指摘」「重箱の隅をつつく指摘」からは決して自信は生まれません。

むしろ「小さな自信の眼を摘む」事の方が多いのです。


例え問題点があっても、自分自身で「進化点・成長点」を先に見つけておけば、自らその問題点を改善する「やる気」が出てくるのです。

是非とも、彼らのやる気を引き出すような「質問」をして行きましょう!

それが、エリアマネジャー「マネジャー(ボス)の顔」としての「店長の指導教育」ですよ!


さてきょうは、このまま荻窪で一日過ごすか、一度吉祥寺に帰るか・・・どうしようかな~~

悩むところです(^_−)−☆

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、一昨日の晩ご飯。いつもの三鷹さちのや食堂で、肉豆腐にいたしました!!ヘルシー~(^_−)−☆

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月13日
    • 05:51
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月13日(金) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その4
      コメント(0)