ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月17日(火) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その8

2017年10月17日(火) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その8

MacBookPro 起動!おはようございます!

5日ぶりの吉祥寺・・・今朝も、雨・・・

マジでよく降るよな~

しかも寒い!!

マジで風邪にご用心ご用心!!



さて、ここ7回は、エリアマネジャー7つの顔の3つめ「マネジャー(ボス)の顔」には、4つの立場があるというお話をしてきました。

今日は、その4つ目の立場についてお話をしましょう。

ちなみに、マネジャー(ボス)の4つの立場とは・・・


1)店長の傘となる立場

2)店長を指導教育する立場

3)店長に成果を出させる立場

4)店長を評価する立場


でしたね。

では、4つ目の立場「店長を評価する立場」についてお話をしましょう。


まあ、上司として部下である店長を「評価する」なんて、当たり前すぎてわざわざ話すことあるの?

と言う方もいるかも知れませんね。

当たり前と言えば、これも当たり前なのですが、実はこの4つ目には大きな矛盾も含まれているのです。

矛盾というか、大きな葛藤が生まれる要素といった方がイイかもしれません。


店長は、エリアマネジャーの部下です。

ですよね?

その店長の一次評価をするのは、エリアマネジャーなのですが・・・・

この店長の教育指導を行うのもまた、エリアマネジャーなんですよね。

と言うことは、店長を評価すると言うことは、エリアマネジャーは自分自身の教育指導の成果をそこで評価していることになるのです。

世の中の、多くの上司部下の関係同様に、店長とエリアマネジャーの関係もこの難しい問題を抱えているのです。


店長を高く評価出来れば、エリアマネジャーは、自分自身の評価も高くなることでしょう。

逆に、店長を低く評価したら、自分の評価も厳しいモノになってしまう可能性があります。

これぞまさしく評価における「中間管理職」の板挟み状態なのです。

「店長の出来が悪いのは、エリアマネジャーの問題」とも言えるからです。


昔こんなことがありました・・・

あるエリアマネジャーは、自分の部下を厳しく評価し評価ポイントを低く押さえることで、自分の上司である部長から、「このエリアマネジャーは、なかなかシビアに厳しく部下を見ているハイレベルな上司だな」と評価されることを目論んでいました。

彼はいつも「店長の出来が悪いのは店長自身の問題」と割り切っていたのです。


しかし、この部長はそんな薄っぺらな企みやエリアマネジャー本来のミッションを理解していないエリアマネジャーの能力をしっかり見抜いていました。

そこで、評価会議の時にこのエリアマネジャーに対して、こう質問をしたのです。

「〇〇店長の評価は、なかなか厳しい評価ですね。ところで、あなたの担当エリアの店長たちは、どうもよってたかって評価が低いですが、これは、彼らの能力の問題なのでしょうか?それとも、あなたの能力の問題なのでしょうか?」

質問された、エリアマネジャーは、持論である「部下の問題」だと主張しました。

そこで部長は、

「では、あなたはエリアマネジャーとして、彼らの能力を引き出すために何をしたのでしょうか?今回の評価コメントで、あなたの『評価者』としての判断力は良く分かりましたが、あなたが『教育指導者』として、何をしたのかが良く分からないのですが・・・それも教えてくれませんか?」

エリアマネジャーは、店長評価をしながら自分自身の評価もされていることに気がつき、顔面蒼白になったのでした。


確かに、なかなか能力が発揮出来ない難しい店長もいます。

しかし、だからここそエリアマネジャーという立場が存在するのです。

もちろん「評価者」として、部下の業績をフェアかつクレバーに評価することは非常に大切です。

しかし、エリアマネジャーは、「評価者」であると同時に「教育指導者」なのです。


「部下を成長させることにより業績を上げる」


これが、エリアマネジャーのミッションなのです。

ここが非常に重要なポイントなのです。


つまり、エリアマネジャーとしては、「部下を育てる力」、「成果を上げさせる力」、「成果を評価する力」、「そしてその評価をプレゼンする力」、など全てが必要となるわけです。

では、これらをまとめて同時に達成して行くには、どのように考え、どのように行動すれば良いのでしょうか?


それにつては、また明日お話ししましょう(^_−)−☆


さて、きょうの私の行動予定は、、、、

もちろん、荻窪で一日を過ごします!

もちろん、荻窪でお泊まりです!

顔晴りますd(^_^o)


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、一昨日姪と食べに行った木曽路のすきやき御膳!!美味かった~♪ヽ(´▽`)/

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
     2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~ (2024-04-13 07:01)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月17日
    • 05:20
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月17日(火) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その8
      コメント(0)