ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9

2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の荻窪は、曇り・・・いや、晴れだな!それも超快晴な感じ!!ワオ~

雨の朝じゃあないのは久しぶり!!

天気予報ではお昼頃までイイお天気とのこと!

明日からまた雨模様なので、今日は秋晴れを楽しみましょう!!


さて、きのうの続きです。

きのうは、エリアマネジャーは、「評価者」であると同時に「教育指導者」なのですよ!

と言うお話をしました。

つまりエリアマネジャーは、


「部下を成長させることにより業績を上げる」


これが、ミッションなのですよ、と言うことでしたね。


つまり、エリアマネジャーとしては、「部下を育てる力」、「成果を上げさせる力」、「成果を評価する力」、「そしてその評価をプレゼンする力」、など全てが必要となるわけです。

では、これらをまとめて同時に達成して行くには、どのように考え、どのように行動すれば良いのでしょうか?


これが、今日のお話のテーマです!


では今日も結論から言いましょう!

「部下に評価を上げさせるようにする」

これだけです!!


え?


ともうかも知れませんが、これをとことん考えているエリアマネジャーはそんなに多くはありません。

私の知る限り、ごく少数しかいません。

多くのエリアマネジャーは、「本気で、何が何でも、石にかじりついても、部下の評価を上げようとはしていない」のです。

多くのエリアマネジャーは、「ただの管理者」「ただのFAXマシーン」でしかありません。

残念ながらこれは事実です。


これが事実では無いのなら、なぜあなたのエリアの業績は低迷しているのでしょうか?

それは、「何が何でも店長の評価を上げること」を徹底していないからに他ありません。


「何が何でも店長の評価を上げること」


これは言い換えれば、

「その店長のお店の「売上」「利益」を何が何でも上げるぞ!!」

と言うことなのです。


ダメダメエリアマネジャーは、どこかで業績が上がらないことの原因を、環境や店長のせいにしています。

そんなことでは、「真の評価者」とは言えません。


私が求めている「真の評価者」とは、「評価を上げることの出来る評価者」のことです。

そのためになにをするのか?


それは、エリアマネジャー7つの顔を全部駆使することです。

そして、「何が何でも店舗の業績を高め、それを『店長の成果』として評価に結びつける」のです。


エリアマネジャーとして「店長を評価をする」と言うのは、正しくは「店長の評価を上げる」と言うことなのです!

店長の評価を上げれば、当然ながら、エリアマネジャーの評価も上がります。

だって、業績が向上しているんですし、店長も成長しているんですからね。

上がらなければおかしいのです!


でも、前回お話ししたように、多くのエリアマネジャーが、店長評価のことを「店長をただそのまま評価する」と言う風にしか考えていません。

だから、出来の悪い店長を担当したときに、矛盾をクリアーすることが出来ずに「問題は店長にある」と考えてしまうのです。


そうではないのです!


あなたは、「店長を評価する」のではなく「店長の評価を上げる」と考えなくてはなりません!

それが、エリアマネジャー7つの顔の「ボス」としての姿なのです!


さて、きょうの私の行動予定は、いつもと一緒!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、一昨日の晩ご飯!!自宅近所の幸楽で、日替わり定食をいただきました!!






  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月18日
    • 05:38
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9
      コメント(0)