- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9
2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の荻窪は、曇り・・・いや、晴れだな!それも超快晴な感じ!!ワオ~
雨の朝じゃあないのは久しぶり!!
天気予報ではお昼頃までイイお天気とのこと!
明日からまた雨模様なので、今日は秋晴れを楽しみましょう!!
さて、きのうの続きです。
きのうは、エリアマネジャーは、「評価者」であると同時に「教育指導者」なのですよ!
と言うお話をしました。
つまりエリアマネジャーは、
「部下を成長させることにより業績を上げる」
これが、ミッションなのですよ、と言うことでしたね。
つまり、エリアマネジャーとしては、「部下を育てる力」、「成果を上げさせる力」、「成果を評価する力」、「そしてその評価をプレゼンする力」、など全てが必要となるわけです。
では、これらをまとめて同時に達成して行くには、どのように考え、どのように行動すれば良いのでしょうか?
これが、今日のお話のテーマです!
では今日も結論から言いましょう!
「部下に評価を上げさせるようにする」
これだけです!!
え?
ともうかも知れませんが、これをとことん考えているエリアマネジャーはそんなに多くはありません。
私の知る限り、ごく少数しかいません。
多くのエリアマネジャーは、「本気で、何が何でも、石にかじりついても、部下の評価を上げようとはしていない」のです。
多くのエリアマネジャーは、「ただの管理者」「ただのFAXマシーン」でしかありません。
残念ながらこれは事実です。
これが事実では無いのなら、なぜあなたのエリアの業績は低迷しているのでしょうか?
それは、「何が何でも店長の評価を上げること」を徹底していないからに他ありません。
「何が何でも店長の評価を上げること」
これは言い換えれば、
「その店長のお店の「売上」「利益」を何が何でも上げるぞ!!」
と言うことなのです。
ダメダメエリアマネジャーは、どこかで業績が上がらないことの原因を、環境や店長のせいにしています。
そんなことでは、「真の評価者」とは言えません。
私が求めている「真の評価者」とは、「評価を上げることの出来る評価者」のことです。
そのためになにをするのか?
それは、エリアマネジャー7つの顔を全部駆使することです。
そして、「何が何でも店舗の業績を高め、それを『店長の成果』として評価に結びつける」のです。
エリアマネジャーとして「店長を評価をする」と言うのは、正しくは「店長の評価を上げる」と言うことなのです!
店長の評価を上げれば、当然ながら、エリアマネジャーの評価も上がります。
だって、業績が向上しているんですし、店長も成長しているんですからね。
上がらなければおかしいのです!
でも、前回お話ししたように、多くのエリアマネジャーが、店長評価のことを「店長をただそのまま評価する」と言う風にしか考えていません。
だから、出来の悪い店長を担当したときに、矛盾をクリアーすることが出来ずに「問題は店長にある」と考えてしまうのです。
そうではないのです!
あなたは、「店長を評価する」のではなく「店長の評価を上げる」と考えなくてはなりません!
それが、エリアマネジャー7つの顔の「ボス」としての姿なのです!
さて、きょうの私の行動予定は、いつもと一緒!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、一昨日の晩ご飯!!自宅近所の幸楽で、日替わり定食をいただきました!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年10月18日
- 05:38
- コメント(0)
この記事へコメントする