ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月28日(土) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その4

2017年10月28日(土) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その4

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!

台風22号の影響かな?

30日迄は、雨模様のようですね。


きのうは、断捨離1日目。

入院以来そのままにしていた、パッと眼につく彼女の物を断捨離しました。

悲しいけれど、今やらないと出来ないような気がするからね・・・


さて、きょうのコラム!

「エリアマネジャー7つの顔」シリーズは、3日前から5つ目の「コーチの顔」シリーズに入りました。

きのうお話ししたのは、


エリアマネジャーは、店長をゴールに導き、その過程の中で店長の成長をサポートして行くのが仕事!!

そのためには、「ポジティブな気」と「答え」を引き出すだけではなく、成長、成果、評価に結びつけねばなりません。

その方法が、PDCAコーチング!

ビジネスの基本である、PDCAを軸にコーチングを回そう!


と言う内容でした。

ちなみに、

PDCAとは、

PLAN・・・計画

DO・・・実行

CHECK・・・評価

ACTION・・・改善

の4つのサイクルの略称ですね。

エリアマネジャーが行うコーチングは、成長させ成果を出し評価に結びつけるのが目的ですから、このPDCAをしっかり回していくことが必要なのです。

だって、ビジネスですからね(^_−)−☆


では、コーチングにおけるPDCAについて、少し詳しくお話ししましょう!

まずは、

「PLAN」

これは、文字通り「計画」ですが、何の根拠もなしに「ああしよう」「こうしよう」と言う計画を立てるのではありません。

このPLANでまず重要なのは、

「現状把握」「現状認識」「現在位置」

なのです。

「何をするのか」の前に「今どうなっているのか」を先に把握しないと、いざ行動しようとしても動けないことが多いし、動けてもそれが正しいのかどうか分かりませんからね。

PDCAは、如何にPLANをしっかり立てるか!

そして、そのPLANは、如何に現状正確に認識するかにかかっているのです。


つまり、エリアマネジャーの「コーチの顔」は、店長自身の「現在位置」つまり、現在の能力や考え方や状況を、正確に把握出来るようにアプローチをかける・・・と言うことなのです。


でも、ダメなエリアマネジャーは、ここで、「説教」をしたり「指導」「教育」「アドバイス」を先にします。

そうすると、店長は、その「指導」で、一時的には現状認識を上書するのですが、自分の足元が見えていないために、中身の薄い認識となってしまうのです。

これでは、成長し成果を上げ評価される段階に到達出来ません。


エリアマネジャーとしてのコーチングのゴールは、店長を「高く評価する」ことなのです。

これを忘れちゃあいけませんよ。


では、この「現状把握」「現状認識」「現在位置」・・・

どのようにして認識させ把握させれば良いのでしょうか?

それについては、また明日(^_−)−☆



さて、きょうの私の行動予定は、、、、

「断捨離二日目」


まあ、簡単には終わりませんが、淡々と粛々と進めて参ります。

時間をかけると出来なくなっちゃいそうですからね。

出来ないとリセットも出来なくなる・・・

それは、彼女の望むところではないはずです。

顔晴りますd(^_^o)


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

どりゃあああああ~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうのお昼ご飯!久しぶりにいきなりステーキを頂きました!!美味かった~♪ヽ(´▽`)/





  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~
    2024年4月12日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~二番手研修だ!
    2024年4月11日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうもオンライン講座!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
     2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~ (2024-04-13 07:01)
     2024年4月12日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~二番手研修だ! (2024-04-12 06:27)
     2024年4月11日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうもオンライン講座! (2024-04-11 05:43)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月28日
    • 06:14
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月28日(土) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その4
      コメント(0)