ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月31日(火) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その7

2017年10月31日(火) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その7


MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、晴れ!!

空の半分に雲がいるけれど、太陽が出てきたらきっと快晴になる!!

そんな気分の朝です!


きのうは、断捨離四日目。

の予定でしたが、あまりに天気が良いので、吉祥寺の町までお散歩往復!!

この2ヶ月で一番歩いたかも(笑)

まあ、運動不足だったからね~

そろそろ引きこもりから脱却しないとね(^_−)−☆



さて、きょうのコラム!

「エリアマネジャー7つの顔」シリーズは、6日前から5つ目の「コーチの顔」シリーズに入りました。

きのうお話ししたのは、


PDCAコーチングのPLANでは、「計画」をしっかり立てることが大切。

「計画」とは、「今どこにいるのか?」「どこを目指しているのか?」「どういう方法で行くのか?」の3つ。

そのための全体像が「地図」であり、「現在地」「目的地」「経路」を示すのが。ナビゲーションシステムである。

「地図」には、「年度目標」とか「業績目標」、「店舗目標」「個人目標」などを書き込み、常に意識させることが大切。

しかも、「目標」を月別、日別、時間帯別、個人別に細かく分解して記入し、、毎日毎時間見る物・・・営業日報やワークスケジュールなどに記入して意識を継続させる。

PDCAコーチングに置いて、まずしっかりと押さえるべきは「常に目標を意識させる」こと!!


と言うお話しでした。

きょうは、「経路」についてお話ししましょう。


エリアマネジャーが店長に行うコーチングは、ただ単に「現在地(現状のレベル)」を認識させて、「目的地(ゴール)」をはっきりさせれば良いのではありません。

いくら、そのあたりをはっきりさせて「さあ行くぞ!」と言う気持ちにさせても、「経路」つまり「道順」がはっきりしていなければ、上手く目的地には到達出来ません。

もちそん、時間とお金をかければ、そこまで行くことは可能でしょう。

しかし、ビジネスは「効果」「効率」が大切です。


「最小コスト」と「最短時間」で「最高効果」を目指すことを求められるのです。


と言うことは、「現在地」から「目的地」に向かうための「経路」「道順」は、「最短距離」である必要があります。

エリアマネジャーは、店長の頭の中から、その「最短距離の道順」を引っ張り出すことが必要なのです。


ここでのポイントは、

「多角的に考える」

「深掘りをする」

「俯瞰をする」

の3つです。


コーチングの秘訣・・・と言うか基本は、相手の中にある「思い込みを崩すこと」です。

誰もが自身の経験と知識の中で「最初に頭に浮かんだ答え」にしがみつきます。

私もそうです(笑)


しかし、それが最も「効果効率の良い答え」とは限りません。

もちろん、その答えでも目的に地は到達出来るかも知れません。

しかし、「その店長の実力から想定される最善の道順」とは限らないのです。

別に、世界最高の方法ではなくても、「その店長における最高の方法」で、進んで欲しいのです。

そうすることが、「店長の成長」に繋がるのですからね。


では、この3つのコーチングスキル・・・

実際にはどのように行えば良いのでしょうか?

それについては、また明日(^_−)−☆

お楽しみに~(^_−)−☆



さて、きょうの私の行動予定は、、、、

月末の経理作業を顔晴ります!!

明日は、1回目の再起動をしたいと思っているので、細かな事務作業は終えておかなくっちゃね(^_−)−☆


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

どりゃあああああ~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうのお昼ご飯!松屋のトンテキ定食!!美味し(o^^o)♪

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談!
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談! (2024-04-20 06:16)
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月31日
    • 06:18
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月31日(火) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その7
      コメント(0)