ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年11月4日(土) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その11

2017年11月4日(土) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その11

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!!

まあ曇りでも、気温の方は、ソコソコ暖かな一日のようです!!ヨシヨシ


きのうは、念願の iPhoneX を発売日初日の朝一番に入手!!

もう、嬉しくって嬉しくって、一日中新型機で遊んでおりました!!

ところが、久しぶりの機種移行で、トラブル続出でドタバタ!

まあ~いつものことですけどね(笑)

でも、おかげでイイ気分転換になりました!!

ありがとう!!iPhoneX!!

ありがとう!!アップル!!



さて、きょうのコラム!

「エリアマネジャー7つの顔」シリーズは、10日前から5つ目の「コーチの顔」シリーズに入りました。


きのうお話ししたのは、



PDCAコーチングにおいて、「目的地」までの「最短距離の道順」を引き出すための3つのコツのうちのふたつめ、「深掘りをする」方法を紹介しました。

そのポイントは、

『もっとも緊急かつ最も重要』

『自分がやってみたい』

『これは自分には無理』

この3つです。

きのうは、このうちの『もっとも緊急かつ最も重要』なのがどれなのかを聴くことで、優先順位を付けさせる事についてお話をしました。


では、今日は、この次の質問「自分がやってみたい」のはどれなのか?

で優先順位を付けさせてみます。

せっかく「緊急かつ重要」での優先順位を付けても、実は「やりたい順番」は、同じではないのです。


実は、これを聴くことによって、店長の心にはやや動揺が起きます。

この動揺・・・刺激が大切なのです。


と言うことで、わざわざこの動揺を起こさせてどうするのか?

も含めて「やりたい順番」を掘りさげて参りましょう!


さて・・・

最初の質問で店長は、「緊急かつ重要」として、「やらなければならないこと」を冷静に優先順位付けをしています。

恐らくここで挙げた「行動プラン」が、「やらねばならないこと」としては、正しい順番だと思います。

でも、そうやって正しい順番を決めたからと言って、店長はそう簡単に「やらねばならないこと」に取り組めるわけではありません。

多くの場合、それは損根では無いからです。


多くの店長は頭の中で、「でもなあ~」「そうは言ってもなあ~」と何か抵抗感を持っているモノなのです。

もちろん、ここでスッキリと講堂に移れるのならば問題は無いのですけどね・・・

私ならば、頭で言い訳を考えます(笑)


「コーチの顔」を」駆使するエリアマネジャーは、ここで店長をきちんと本気で行動させねばなりません。

そのためには、「店長の表面的な答え」を聴いて安心してはいけないのです。


本気で行動させるには、「本音を引き出し、抵抗感を解決しておく」事が大切です。

そこで、

「自分がやってみたい方法」

を尋ねるのです。

そして自分の考えを口にさせるのです。


でも・・・

ここで店長の心の中には、葛藤が起きます。

「やらねばならないこと」と

「やりたいこと」

が同じではないことが多いからです。


同じならば何も悩むことはありません。

やればいいんですからね。

でも、たいていの場合違うのです。

だから、彼らはいつも動けないのです。

「やらない理由」がありますからね。

まあ~「やらない理由」と言うよりも「やりたくない理由」なんですけどね(笑)


では、この「やらねばならないこと」と「やりたいこと」は、どうやれば同じに出来るのでしょうか?

その方法は、、、、



詳しくは、また明日!

お楽しみに~(^_−)−☆


さてきょうは、出版社の編集長と昼飲みします!!同じ歳と言う事もあって、亡き妻の乳がん発見以来ずっと心配をしてくれていた心友です!!

まあ~色々吐き出させて頂き、たくさん泣き言を聴いてもらいます・・・よろしくね(^_−)−☆


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、ハロウィンが終わってクリスマスモードに変身した吉祥寺駅前!!

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談!
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談! (2024-04-20 06:16)
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年11月04日
    • 06:14
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年11月4日(土) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その11
      コメント(0)