ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年11月9日(木) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その16

2017年11月9日(木) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その16

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!!!

きのう九州が雨だったというので、きょうの東京は雨かな?

と思っていましたが・・・イイお天気になりました♪ヽ(´▽`)/


きのうは、池袋で前職で同じ釜の飯を食った友人と会ってきました。

メインテーマは他にあったのですが、この日は「生活を楽しむ」そのために「健康を意識した食事を自炊で楽しむ」と言うテーマで大盛り上がり!!

その結果、さっそく「生姜」「リンゴ酢」「チアシード」の3つを取り入れる事にいたしました。

凝り性の私にぴったりのアドバイス!!

と言うか、今の私に新鮮なモチベーションを与えてくれたアドバイスに心から感謝します!!

ありがとうございました!!



さて、きょうのコラム!

「エリアマネジャー7つの顔」シリーズは、15日前から5つ目の「コーチの顔」シリーズに入りました。


きのうお話ししたのは、

「現在地」と「目的地」と「経路」を引っ張り出すことが出来たら、一度「俯瞰」して全体的な経路を見直そう!

それには、全体像を紙に書き出すことが効果的ですよ。


と言うお話しでした。


さて、こうして、「経路」を引っ張り出して明確にしたら、後は「スタート」「継続」「ゴール」です。

まずは、「スタート」


実は、店長の中には、せっかくがんばって「現在地」「目的地」「経路」を見つけたのに、なかなかスタートが切れない人もいます。

いや・・・こういう人って結構多いのです。

私もそうかも知れません(笑)


やることが分かっているのに、なかなか動けない・・・

なぜなのでしょうか?


まあ~それは本音の部分でまだ不安を抱えているからなのでしょうね。

私たちは、どこまで行っても心の中の不安感を払拭することは難しいのです。

その不安感は、何かと自分のやる気を邪魔してくれるのです・・・

やっかいですよね~

だからこそ、応援してくれるコーチが必要なんです。


最初の一歩目を踏み出せないときに、コーチがポンと背中を押してくれると、後はスムーズに動けることも多いですものね。

私も良くコーチの友人の力を借りています。


では、コーチとしては、どのように背中を押してあげれば良いのでしょうか?


「さあ、やってみよう!」


と言うのもひとつなのですが、もう一掘りさせるのも効果的なのでその方法を紹介しましょう!


それは、

「達成時に手に入れられるモノを想像させる」

と言うことです。


例えば、こう言う言い方をします。


「さて、いよいよ動くときが来ましたね。では、ここで質問です。

あなたは、今回見つけた経路に沿って行動し、見事に目的地に到達、つまり目標を達成したら何を手に入れることが出来ますか?」


もちろん、この言葉だけで「不安感」を消し去ることは出来ません。

しかし、この問いかけは「不安感」よりも「期待感」の方を上回らせるキッカケとなるのです。


優秀なエリアマネジャーコーチは、クライアントである店長に、どんどんと「期待感」を膨らませて、ワクワク感を大きくさせていくことで、彼らの心を支配している「不安感」を薄めていくのです。

心の中が「不安感」よりも「期待感」が支配するようさせて、より動きやすい心理状態を作ってあげるのです。


さあ、あなたも、動けないで一歩を踏み出せない店長に、この方法で背中を押してあげましょう!


あすは、「スタート」「継続」「ゴール」のふたつめ、「継続」についてお話ししましょう。

お楽しみに~(^_−)−☆


さてきょうは、私の親父の誕生日! 1930年生まれですから87歳!!!

お誕生日おめでとう!!

色々大変なこともあるけれど、お互いに顔晴って行きましょう(^_−)−☆

来週末にそっちに行くからね(^_−)−☆

よろしく~



と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうのおやつ!!テレビCMで話題のマックフルーリーパナップ!!なかなか美味し!!♪ヽ(´▽`)/

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~
    2024年4月12日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~二番手研修だ!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
     2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~ (2024-04-13 07:01)
     2024年4月12日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~二番手研修だ! (2024-04-12 06:27)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年11月09日
    • 05:57
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年11月9日(木) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その16
      コメント(0)