- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年11月17日(金) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その4
2017年11月17日(金) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その4
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝も吉祥寺の空は、晴れ!!
南の空に星が光っているから、たぶん快晴!!
ヨッシャー~♪ヽ(´▽`)/
きのうは、新宿高島屋で香典返しの手配を完了。
そして、小田急百貨店で新しいコートをお買い上げ!
奥さんも「この冬買おうね」と言っていたので予定通り!!
さらに、銀座の事務所に寄ってクライアント様からお送りいただいたお供えの品を回収!
ありがとうございます<(_ _)>
一日中、あっち行ったりこっち行ったりでしたが、なんとかミッションコンプリートできました♪ヽ(´▽`)/
さてきょうのコラム!
きのうは、6つ目の顔「多店舗を運営するオペレーターの顔」についてのお話の3回目。
どんなお話だったかというと、、、、
「多店舗を運営するオペレーター」は、「お店で何が起こっているかを全て把握するのは難しい」そして、「同時多発的にコトが起きると、それに全て対処することは出来ない」ので「危機管理能力」が必要。(ここまでは一昨日のお話)
その「危機管理能力」は、5つの力が必要なんだけど、まずは「予測力」
これは、「見えない場所」「見えない気持ち」「見えない未来」を想像する力のこと。
この見えない部分を想像し早め早めに対処することで、エリアマネジャーの仕事はずいぶんと楽になるんですよ!
と言うお話しでした。
ではきょうは、「危機管理能力5つの力」のふたつめ「情報収集力」についてお話ししましょう!
「情報収集力」
文字通り、情報を集める力のことです。
でも、「情報」と言っても多種多様なモノがありますし、何でもかんでも集めても意味がありません。
では、エリアマネジャーとして「危機管理能力」を高めるために必要な「情報」とは何でしょうか?
まずは、先の「予測力」を高めるために必要な情報に注目しましょう!
例えば、アルバイトスタッフの離職率が高いお店ならば、
「スタッフの満足度調査データ」
「入社日から退職日までの日数データ」
「リテンションの仕組みが運用されているか否かのデータ」
「スタッフの表情や挨拶や笑顔の状態」
「スタッフの労働時間」
「店長の実質労働時間」
「店長のコミュニケーションのレベル」
などなど・・・
「離職の原因」に関連するデータ、情報を正確にたくさん集めることが重要になります。
ダメなエリアマネジャーは、この情報を集めずに自分の憶測+思い込みで行動をするので、対策を間違ったり、後手に回ったり、逆効果になったりするのです。
まずは、「自分の思い込み」を捨てて、判断材料となる正確な情報を集めましょう!
「情報」は、「何が必要か?」「どこにあるのか?」「どう分析するのか?」「どう対応するのか?」が分かっていたら、「危機」を未然に防ぐことが出来る可能性が格段に上昇します。
あなたも、「情報」を集めて、早め早めに動いていきましょう!!
明日は、「危機管理能力」の「即時対応力」についてお話ししますね!
お楽しみに~(^_−)−☆
さてさてきょうから四日間は、ちょいと西の方にお出かけ!
まずは、名古屋で歯科医のコンサル。夜は京都で、打ち合わせ。
明日は、宝塚で元部下夫婦とランチ。夜は、異業種交流会。
明後日は、三重の実家に両親のご機嫌伺い。夜は妹とディナー!
そして月曜日に東京に戻ります!
忙しいけれど、この3ヶ月間棚上げしていた用事がたくさんあるからね(^_−)−☆
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、新宿高島屋のイルミネーションの告知・・・かな?僕も火の鳥のように復活しますよ!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年11月17日
- 05:51
- コメント(0)
この記事へコメントする