ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年11月25日(土) エリアマネジャー7つの顔:自己の顔 その5

2017年11月25日(土) エリアマネジャー7つの顔:自己の顔 その5

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺の空は、晴れ・・・かな?

南の空に綺麗な星が1つ輝いているから、きっと晴れ!!


きのうは、午前中デスクワークをしてから、午後は、相棒と吉祥寺のマクドナルドでミーティング!

夜は、相棒を交えて同業の友人と久しぶりの飲み会!!

共通のテーマである店長育成について熱く語り合いました!!

こう言う時間は、仕事のことだけを考えられるから何だかホッとするね~(^_−)−☆

ありがとうございました。



さてきょうのコラム!

「エリアマネジャー7つの顔」の最終章「自己の顔」シリーズの5回目です!

きのうは、「自分の時間と生活の確保の仕方」のお話のさわり部分。



時間の確保を行うための最も大切なコツは・・・・


「全ての行動計画をリストの洗い出して優先順位を付けること」

「そのためには、緊急と重要の4つのマトリックスに分けて分類することが大切だよ」


と言うお話しでしたね。


でも、、、、


私たちのように仕事に追われていると、ほとんどのリストが「緊急かつ重要」に分類されてしまい、結局上手く優先順位が付けられなくなってしまうことが多いのです。

全く、困ったことなんですが、現実にはそう言う人はかなり多いんですよね。


ではきょうは、「全てが緊急かつ重要」であると、思っているあなたの為の「緊急重要脱出法」についてお話ししましょう!


それは・・・


その1:緊急かつ重要に振り分けられた行動を行わなかった時のリスクについてそれぞれ書き出す

その2:そのリスクの大きさを見つめながらしばし考える

その3:緊急かつ重要に振り分けられた行動リストをさらに4分割する



いかがでしょうか?

緊急かつ重要な行動リストに割り振られたモノは、確かに全て非常に大切な行動なのでしょう。

ならば、それを「行わなかった」もしくは「後回しにした」コトによるリスク、つまり問題発生や損失が必ずあるはずです。

改めてそれを文章化し見える化することで、それぞれのリスクの大きさを感じ直すのです。


私たちは、頭の中で優先順位を考える時、大抵が自分の都合の良いように考えてしまいます。

なので、実はもっと大切なのに気がついていないコトがたまに発生してしまうのです。

「面倒くさいモノ」「苦手なモノ」

なんて行動リストは、出来ればやりたくないですものね~


でも、それをスキップしてしまうこと・・・

あら大変!!


それって大きなリスクでしょ?

だから、チョット無理をして、それらをもう一度紙に書き出すのです。

私は、ホワイトボードをよく使います。

そうすることで、甘えて逃げている自分に刺激を与えて無理矢理それに目を向けさせて気づかせるのです。


ちょっとサディスティックな方法ですが、専属のパーソナルコーチがいない場合は、これが非常に効果的です。

そして、ここからが最も大切なこと!!


その「行動リストの上位」に、「自分の時間」「自分の未来」を入れるのです。

多くのエリアマネジャーは、恐らくこのテーマの行動リストは、「緊急では無いけれど重要」にリストアップしていると思います。

なので、ずっと後回しにしているのです。

だから、自分の時間を確保しないのです。


でもね、

それによって、「身体を壊したり」「リラックス出来ずにイライラしたり」「インプットが出来ずにアイデアが枯渇したり」

そして、「自分の成長のための時間を無くしてしまったり」・・・・

そんなこんなで、自分自身のリスクがドンドン高まっていくのです。


でも、緊急重要マトリックスをバランス良く分類して優先順位を付け、「自分の時間」「自分への投資」の優先度を高めれば、そのリスクが大きく軽減されるのです。

是非チャレンジしてみて下さいね。


明日は、

私が考える「自己の顔」3つの軸

その1:自分のミッションとビジョン

その2:自分の時間と生活

その3:家族との生活と未来


の、三つ目についてお話ししましょう。

お楽しみに~(^_−)−☆



さてさて、きょうは、原稿執筆デイ!!

そして、新しいセミナー告知用のチラシのデザイン作成!!

大忙しです!

正直言うと、まだまだ全然ペースに乗れないのですが、きょうも一日デスクにかじりついてもがいてみます!!

書かなかった時のリスクを紙に書き出してね~( ̄▽ ̄;) ヤバイ~~


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

さあ~書くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、銀座和光のクリスマスツリー!センス良いね~♪ヽ(´▽`)/

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本!
    2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず!
    2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修!
    2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ!
    2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~
    2024年3月23日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:山口イイネ~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本! (2024-03-28 05:54)
     2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず! (2024-03-27 05:54)
     2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修! (2024-03-26 06:56)
     2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ! (2024-03-25 06:53)
     2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~ (2024-03-24 06:45)
     2024年3月23日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:山口イイネ~ (2024-03-23 05:49)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年11月25日
    • 06:03
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年11月25日(土) エリアマネジャー7つの顔:自己の顔 その5
      コメント(0)