毎日よもやまブログ

2017年7月23日(日) たまにはのんびりのいいもんだ




MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!!

久しぶりにかなりしっかりした曇り!!


きのうは、ちょっとのんびり~

吉祥寺の街に出かけて散髪をし、井の頭公園近くのエディバウワーのバーゲンに行って半袖のワイシャツを2枚購入。

ランチは、久しぶりにラケルでオムライス!

なんだか、普通に休みを満喫いたしました(笑)


まあ、明日から予定がギッシリと詰まっているので、今日まではヨシとしましょう!

そんな今日は、奥さんの姪が仕事がてら三鷹まで来ると言うので私はお留守番。

DVDで映画でも観ながら今日ものんびりすることにいたします!


あ、そうそう、今日は注文していた「あれ」が届く日!!!

ふふふ、開封するのが楽しみです!

え?何かって?

それは、またのお楽しみ(^_−)−☆


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうのお昼ご飯。ラケル美味し♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月23日
    • 06:24
    • コメント(0)

    2017年7月22日(土) 部下と同じ土俵に立つ喜びを感じる店長





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ・・・雲と晴れ間が半分半分・・・だから晴れ!!

    半分空を覆っている雲も厚みがなさそうなので、こりゃあ昼間はかなり暑くなりそうです( ̄◇ ̄;)

    やっぱり仙台より東京の方が暑い(>_<)


    きのうは、仙台出張の最終日、北仙台のピッツエリアと長町南のイタリアンで、それぞれランチ!

    お腹いっぱい状態で東京に戻って参りました(笑)

    まあ、2店舗とも行きたかったお店なので、なんとかミッションを達成したので満足です!


    1店舗目のピッツエリアは、私の中でベスト3に入ると思っているピッツェリア!

    2度目の訪問ですが、今回もなかなかの味でした!

    詳しくは、後ほど投稿する予定の「何度も食べたくなるピッツア研究所ブログ」をご覧下さいね。


    もう1店舗は、長町南のミア・アンジェラ!

    言わずと知れた、店長ナビ研修を実施しているイタリアンのお店です!


    でも実は、このお店の店長は不参加。

    春に店舗責任者として着任したものの、まだタイトルは副店長。

    残念ながら、まだ店長ナビ研修に出席する余裕が無いとのことで結局参加出来ないまま研修は終了しちゃいました。


    とは言うものの、このお店の取り組みの様子は、エリアマネジャーから聴いています。

    それも非常に評価の高い内容なのです!

    店長ナビ研修は終了したとはいえ、一度くらいはこの眼でその様子を見ておきたい!

    と、言う思いで訪問をしたのでした!


    訪問したのは、12時半頃。

    お店の入口を開けたとたん、彼がいかにがんばっているかが良く分かる空気を感じることが出来ました!

    スタッフの笑顔、キッチンからの歓迎の声、空気が違うのです!

    たった3ヶ月で、彼は、このお店を私がそう感じるまでのレベルに押し上げたのです!

    もちろん、まだまだ至らないところはたくさんあります。

    まあ、それを今指摘しても仕方が無いので、、それについてはエリアマネジャーにお任せしましょう!


    さて、食事を終えた私は、彼を成長させて送り出した東京のお店の店長に、その様子は報告しておこうと写真付きで報告!

    東京の店長は、すぐに私が送った写真を見て、とても喜んでくれた様子で返事をくれました!

    そこには、


    「元部下と同じ土俵に立てるのが、僕の誇りです。負けないように顔晴ります!!」


    と書かれていました!

    これが店長なんですよね!

    東京の店長のメールを帰りの新幹線の中で見て、思わず目頭が熱くなりました!


    部下の成長を喜びと感じる店長!


    そう言う店長を1人でも多く増やしたい!

    それが私の目標です!

    仙台での店長ナビ研修の翌日・・・・改めて店長ナビ研修の原点を感じることが出来ました。

    みなさん、ありがとうございました。



    さてさて、きょうは、来週の徳島出張の準備です!

    顔晴りますd(^_^o)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、仙台の若手店長の背中と美味しくいただいた塩水ウニの冷製パスタです(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月22日
    • 07:08
    • コメント(0)

    2017年7月21日(金) 仙台のみなさまさようなら~またね(^_−)−☆




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の仙台は、曇り!

    ホテルの窓が開かないので、外気温は不明。

    まあでも、涼しいでしょう~タブン(^_−)−☆



    きのうは、店長ナビ研修in仙台の最終回でした!

    最終回のテーマは、もちろん「成果発表会」

    いやあ~札幌でも大いに盛り上がりましたが、それに全く負けていない迫力での成果発表会でした!

    社長や専務も「良かったね~」「素晴らしい成長だね」と絶賛!!

    私も自分のことのように感じ、思わず涙が出てきました!!


    最終回には、前日に札幌から異動してきた店長も飛び入り参加。

    ドレスコード的には「夏なのでノーネクタイノージャケットOK」でしたが、きちんとジャケットとネクタイを着け、ナビに参加した店長、つまり仙台の新しい中身に自己紹介と豊富を述べてくれました!

    彼は、札幌での前任店舗で、大きく成長した店長です。

    人不足やスタッフとのコミュニケーションで壁にぶつかり、それをなかなか超えられなくて苦労し、努力してそれを乗り越えたという経験があります。

    今回の異動は、その経験と成果と成長レベルを買われたものでした!


    無によりも素晴らしかったのは、本人がそのこと、つまり「自分が何を期待されているのか?」をしっかりと自覚していることでした。

    その証拠に、彼は、着任したらすぐに、スタッフ1人1人と面談をし、まず最初に「スタッフの考え」「スタッフの想い」「スタッフの悩み」を聴くという行動からスタートしたのです。


    多くの店長やエリアマネジャーは、異動したらすぐにその店の問題点探しから入ることが多いのです。

    そして、マイナスからの改善を自分のリーダーシップの基盤にしようとします。

    まあ、これも1つの方法ではありますし、私もかつてはそうしていました。


    でも、それって、実はかえってスタッフの信頼を得るのに時間がかかっちゃうんですよね。

    それよりも、まずはスタッフの事を知ろうとし、同時に自分を開示して行くことでスタッフとの共感点を見つけていく。

    その方が、より確実に早く深く、スタッフ達との信頼関係を結べるのです。


    彼の移動してからの行動は、まさしく彼自身の成長を表していました。

    そして彼は、始めて参加した仙台での店長ナビ研修で、自分のこの1年間の苦しみや得たモノを包み隠さず経験談として話してくれました。

    そこにはそれを真剣に聴いている新しい仲間達の姿がありました。

    それもまた、仙台の店長達の成長の証でもあります。


    ほんとうに素晴らしい1年でした。

    仙台の皆さん、ありがとうございました。

    店長ナビ研修は、これで卒業ですが、私のフォローアップは、これからも続きます。

    いつでも何でもご相談下さいね (^_−)−☆

    永久にフォローアップしますからね!

    よろしく!!



    さてきょうは、1年間通い続けてきた仙台で、もう一度食べたい!!と切に願っておりました「北仙台のピッツェリア」のランチに伺います!!

    このお店のピッツアは、年間100枚以上ピッツアを食べる私の中で、ベスト3に入る一品です!!

    思い残すことなく堪能して参ります!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    食うぞおおおおお~( ^-^)ノ

    ※写真は、一昨日の仙台駅!また来るぞ!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月21日
    • 06:34
    • コメント(0)

    2017年7月20日(木) 店長ナビ研修in仙台も最終回を迎えました







    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の仙台は、曇り!

    東京よりはやや涼しい・・・気がします(笑)

    だって杜の都仙台なんだからね!

    涼しくあって欲しいのです!!


    きのうは、仙台に前乗り。

    泉中央のかつてのコンサル先を訪問しオーナーとランチ!

    その後は、仙台駅周辺に戻り駅周辺をブラブラ。

    そして、夜は、友人と仙台の和食チェーン店で海鮮料理に舌鼓!!

    理想と現実の狭間に於いて、如何にして未来を築き上げて行くかについて熱く語り合いました!


    さてきょうは、この1年間行ってきた店長ナビ研修in仙台の最終回!

    この1年の集大成を発表する成果発表会です!

    札幌同様に、社長、専務、本部長をお迎えして8店舗の店長が成果を発表します!!

    なんだか私の方がドキドキしております!

    みんな顔晴れ~~♪ヽ(´▽`)/


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのう堪能した海鮮料理他・・・・めっちゃ美味し♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月20日
    • 05:52
    • コメント(0)

    2017年7月19日(水) 第一印象が良くても最終印象が悪かったら・・・



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!!

    もう何も言う事は無い・・・・今日も暑い( ̄◇ ̄;)


    きのうは、3週間ぶりに中目黒!!

    5時間ほどのノマド作業(笑)

    まあ、外は暑かったけれど建物の中は涼しかったので問題なし!

    時間を有効に使って、iPadで色々と仕事を進めることが出来ました。


    そして、晩ご飯はちょっと早めでしたが、吉祥寺でとんかつ!

    このお店。いつもはランチに行くのですが、今日は始めてディナータイムに伺いました。

    接客をしてくれたのは、大学生くらいの笑顔の素敵な女性。

    まだ新人かな?と感じるややおぼつかない接客でしたが、特に問題も無く注文を完了。

    今日は、とんかつだけで無く、茶碗蒸しも1つ注文。

    なぜか無性に食べたかったのです(笑)


    そして、しばらくしてとんかつが登場!

    「以上でよろしいですか?」

    と言うので、「いやいや、茶碗蒸しも頼んだよね」

    「あ!」と言う顔をして、慌てて厨房にすっ飛んでいき・・・・

    その後音沙汰無し。

    仕方が無いので、とんかつを食べ続ける・・・

    そして、残り一切れになったところでようやく茶碗蒸し登場!

    デザートか!!(笑)

    そして彼女がひと言「すみません、時間がかかると言うこと言い忘れておりました・・・」

    ホールには店長か写真らしき男性責任者(?)はいたが、特に何も謝罪をする様子も無く、暇そうにしている・・・

    恐らく彼女は、このことでお客様に迷惑をかけ印象を悪くしていることなど大きな問題だと思っていないのでしょう・・・

    極めて残念ですね。

    ど忙しいランチタイムではなくゆったりとしたディナータイム。

    ホールの責任者が、客席に来て「大変失礼をいたしました」

    程度のことを言うだけで、印象が良くなるのです。

    その程度の時間は十分にあるのです。


    まあ、彼女が何も報告をしていなかったのなら仕方が無いですけどね・・・

    当の彼女も、「たいへん遅くなりました」くらいしか言わなかったのですから、やはりこれが大きな問題なんだという認識は無いのでしょうね~


    ミスは誰にでもあることです。

    でも、考えようによってはそれはリカバリーの大きなチャンスでもあるのです。

    謝り方ひとつで、印象は逆転するのです。


    特に店舗ビジネスは、第一印象以上に最終印象が大切なのです。

    途中でミスがあってお客様の気分を害させても、最終印象でリカバリーすればりピートに繋がるのです。

    逆転は可能なのです!


    でも・・・それが大きな、問題であること自体の認識がなかったら・・・

    リカバリーもチャンスも何も無いですけどね~


    まあ私は、このお店のとんかつが好きだし、ランチの主婦スタッフ達も好きだし、吉祥寺には、とんかつ屋さんがココしか無いですからまた来ますけどね~(笑)

    でもね、普通ならかなり悪い印象しか残らない接客なのです。

    この悪い最終印象が失客の大きな理由であることを、このお店、いやこのチェーンの幹部のみなさんは知って欲しいですね。



    さてきょうは、明日の店長ナビ研修に備えて仙台に向かいます!

    久しぶりに泉中央のコンサル先にも伺います!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうの晩ご飯・・・どこのお店かはナイショ(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月19日
    • 05:46
    • コメント(0)

    2017年7月18日(火) 新人店長をみんなでフォローする



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!

    窓を開けるとやや涼しそうな風が入ってくるけれど・・・・湿度は70%超え( ̄◇ ̄;)

    まあ、気温は27℃なので、きのうよりは少しマシ!

    夏だねえ~(笑)


    きのうは、一歩も外に出ずに自宅に籠もりっきりの1日!

    いやあ~クーラーの効いた部屋は快適!!

    でも一日中付けっぱなしのクーラー・・・電気代が・・・心配(笑)


    そんな3連休ののんびりした一日、ひとつ嬉しいことがありました。

    それは、店長ナビ研修を受講している新人店長によるfacebookグループサイトへのSOSの投稿がキッカケでした。

    彼女は、今年の3月の店長に昇格したばかり。

    店長になりたくて毎日毎日遅くまで全力で努力してきた甲斐があり、念願の店長になったのですが・・・


    昇格し、異動し、着任したお店で、なかなかスタッフからの信頼を獲得することが出来ないのです。

    しかも、そのお店はスタッフの絶対数が足りず、毎週グループ店舗からヘルプを借り続けています。


    そんな悪戦苦闘の中、3月から参加し始めた店長ナビ研修。

    そこには、自分よりもはるかに上空を行く先輩店長達の姿がありました。

    店長になったら自分もそうなれると思っていたにも拘わらず、なかなか追いつけない焦りを感じた彼女は徐々に落ち込んでいきました。



    こんなはずじゃあない・・・

    でも上手く行かない・・・

    それに引き替え先輩達はバリバリやっている・・・

    なんて自分はダメな店長なんだ・・・



    そして、そんな気持ちを吐き出すように、彼女は、グループの店長が参加している非公開の(社内だけの)facebookグループに「助けて下さい」という投稿をしたのです。

    投稿の内容は、先ほど書いたような内容です。


    如何に自分が出来ていないか・・・

    どうして先輩達のように行かないのか?

    どうすれば良いのか?



    そんな彼女の正直な胸の内を聞いた(読んだ)先輩店長達は、次々とアドバイスを書き込みました!


    自分も最初はそうだった・・・

    悩んでも人に言えずに悶々として腐っていた・・・

    正直に告白出来る君は凄いと思う!



    そんな励ましとアドバイスに彼女は、ひとりひとりに返信を書き込んでいました。

    もちろん、私もアドバイスをひとつだけ書きました。

    それは・・・


    「比較をする相手は先輩店長達ではない!きのうの自分だ!きのうの自分と比較して今日の自分が一歩バージョンアップすれば良いのだ!」


    なんて、結構偉そうに良いことを言っちゃいました(笑)


    さてさて、彼女の心に響いたかな?

    来週の店長ナビ研修で、彼女に会うのが楽しみです!

    顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、3週間に1度の中目黒訪問です。

    また、中目黒で5時間ほど過ごします!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、先日訪問した南青山の会社の近くのHONDAショールームにいたNSX!欲しい~♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月18日
    • 05:55
    • コメント(0)

    2017年7月17日(月) 改めて「売上の基本」について考えてみる



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    私の部屋は、すでに30℃・・・( ̄◇ ̄;)

    朝からしっかりと夏を満喫しております(^_−)−☆


    きのうは、久しぶり(1週間ぶり?(笑))に吉祥寺の街に出かけてブラブラ。

    世間は3連休とは言え、こう言うときは人が多いので、どこかにお出かけという気にはならない我が家。

    店舗勤務現役の頃からその習慣は変わりません(笑)


    で、今週の仙台出張の新幹線の切符の変更をしたり、ヨドバシでPC用のカバーを買ったり、久しぶりにフォーやカキ氷を食べたり、と、ちょっと休みっぽい行動をしておりました。

    そして、いつも通り、ッポテンシャルの高い吉祥寺において、しょっちゅうテナントが入れ替わる「魔の物件」を定点観測・・・

    改めて、立地の大切さ、そしてそれだけでは無い商売の基本中の基本の大切さを考えさせられました。


    基本中の基本とは、「ポテンシャル×吸引力」

    このブログや連載コラムでも良く書いていることですが、売上って商圏内のポテンシャルを店舗の吸引力でお客様を集めた結果なのです。

    それを理解していない、そして行動していないお店は、すべからず繁盛から縁遠くなります。


    吉祥寺の街をぶらつくたびに思うこの基本。

    店長ナビ研修を通じて、店長や経営者のみなさまにそれを伝えていきたい!

    そして、彼らがもっとこの仕事が好きになるようにサポートして行きたい!


    毎度の事ながらそう強く決心した3連休の日曜日でございました!


    さてきょうは、暑いのであまり外には出ずにデスクワークにいそしみます。

    新しいセミナーや研修用の営業プレゼンパックも作りたいしね。

    色々やりたいことあるので、そいつをこなします!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、先日お茶の水に行ったときに撮ったニコライ堂。正式名称は「日本ハリストス正教会教団・東京復活大聖堂」らしいです。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月17日
    • 06:18
    • コメント(0)

    2017年7月16日(日) さらに練り込んだ企画書を提出



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、久しぶりに曇り!

    室温は29度・・・曇っていても暑いのには変わりは無い(笑)

    昨日の日本各地の最高気温・・・なんと一番暑かったのが帯広らしい(笑)

    北海道なのにね~(笑)


    きのうは、この間提出した出版企画書をさらに練り込んだ新バージョンを完成させて提出。

    今回のは、出版社の社内会議用のフォーマットに書き込ませてもらったので、今までとちょっと勝手が違うのでした。

    出版企画書は、著者が編集者にプレゼンをするためのフォーマットと、

    編集者が社内会議、つまり営業担当や経営者にプレゼンをするためのフォーマットがあります。

    基本的には同じなんですが、それぞれ別の意味でのハードルがあります。


    著者が編集者にプレゼンをするための企画書は、本のテーマと目的を大きく捉え、その本が著者と読者にとって、どのような意味を持つのかを理解するためにあります。

    編集者が営業担当や経営者にプレゼンを刷るための企画書は、それを踏まえた上で、さらに内容を練り込み、この本が「売れるかどうか?」を議論するためのモノとなるのです。

    もちろんどちらもそのハードルは高いモノがあります。

    ただ、最初の企画は著者自身が自分の頭の中にあるモノを使ってプレゼンが出来ますが、後者の企画書は編集者がプレゼンをするのです。

    編集者は、著者ほどはデータを持ってはいません。

    著者の想いや経験やテーマの中身を著者以上に理解をした上でプレゼンをしなくてはなりません。

    このハードルは、相当高いモノになります。

    編集者にとってもかなりのプレッシャーなのです。


    そのため通常は、編集者が完全にその企画を理解するために何度も何度も打ち合わせをするのです。

    私の1冊目は、約半年。

    2冊目は、3ヶ月。

    3冊目も、3ヶ月かかりました。

    しかし、今回は、2回・・・・

    いや、まだこれから何度も打ち合わせをすると思いますが、今回はかなり少ない回数で編集者の理解を得る作戦です。

    それくらい急いで企画を進めたいのです。

    なので、今回仕上げた新しい企画は、それぞれの章立てごとに、どんなことを書くのかを詳細かつ完結に説明を加えました。

    さあ、編集者はこれで理解して下さるでしょうか?

    ドキドキモノですが・・・・ワクワクものであります(^_−)−☆

    宜しくお願い致します<(_ _)>


    さてきょうは、「人不足対策」企画の目次を練り込みます。

    何度も何度も練り込んで、形にして行くのです!!

    粘土細工や、陶芸や、彫刻やレゴブロックのような・・・そんな感じです!!

    まあ、これが今年の夏休みの宿題だからね!

    顔晴りますd(^_^o)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、一昨日の銀座!暑し( ̄◇ ̄;)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月16日
    • 06:21
    • コメント(0)

    2017年7月15日(土) PEOPLE&PLACE 2.0 スタート日が決定





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、晴れ!!

    毎日毎日天気予報では、夕立が・・・ゲリラ豪雨が・・・と警告が出ておりますが、私の周りでは雨粒ひとつ降っておりません。

    この先の水不足を考えると、やや不安な雲行きの今日この頃です(>_<)


    きのうは、東銀座でミーティング。

    ランチを含んで4時間程度の短い時間でしたが、いくつものテーマをディスカッション!

    意見の一致もあれば、意見の相違もあり、接点もあれば、共感もある!

    いやはやいつも通りに刺激の多い時間でした!


    私の立場や考えかを理解しつつ、「それでも自分はこう思う!」と言ってくれるのは非常にありがたい!

    また、検討中のアプリの名称についても、「長い!毎日見たくなるような名称では無い!もっと短く、もっと意欲がわくような名称で無いとダメ!」

    と、強烈にダメ出し!!

    たぶん、自分1人で決めていると、妥協してしまうことでも、そんな考え事一刀両断にしてくれる!!

    カチンと来るけれどありがたい!(笑)

    10日後の次回ミーティングまでに、新たな名称を考えて臨みます!!

    うううううう~(>_<)


    夜は、武蔵境で友人とミーティング!

    懐かしい話や、中間マネジメントの基本や、人不足問題の肝について、熱く語り合いました!

    おかげで、この先のPEOPLE&PLACEの進むべき方向性がさらにはっきりとし、具体的な日程さえも見えてきました!!


    2017年11月1日・・・・


    この日に、PEOPLE&PLACEは、バージョン2.0 に進化します!

    この日に何が進化するのかは、まだ非公開ですが、創業6年目のPEOPLE&PLACEは、大きく変化する予定!!

    その日まで後、3ヶ月半!!


    プライベートも含めてかなり忙しい時期なのですが、気合いを込めて集中してバージョンアップの作業を進めます!

    ふふふ、お楽しみに~(^_−)−☆


    さてきょうは、来週再来週の出張の準備です!

    顔晴りますd(^_^o)

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、久しぶりに銀座の天使の様子をパチリ!!




    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月15日
    • 06:36
    • コメント(0)

    2017年7月14日(金) どういう未来にしたいのか?






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    爽やかで涼しい風が気持ちのイイ朝です!!

    なんだか、夏休みに高原に旅行に来た感じ(笑)

    う~ん、この時期に軽井沢とか立山とか行きたいな~


    きのうは、朝一番から新宿で友人とミーティング。

    1時間の予定が、3時間も喫茶店でお互いに喋りまくり(笑)

    テーマは色々あったけれど、私の方は、一昨日の「西新宿プロジェクトについてどうするべきか?」とメイン事業である「人不足対策プロジェクトの方向性」について、思いの丈をぶちまけながらのブレーンストーミング!

    このふたつは、私がこれから進もうとしている道に大きく影響を与える話です。


    どういう未来にしたいのか?

    そのためにどういう判断をしどういう行動をする必要があるのか?


    彼とのブレストは、それを考える時間を持つ貴重な時間となりました。

    いつも、彼とのブレストは大いなる気づきを得ることができる。

    ありがたいことです!


    特にひとつめの「西新宿プロジェクト」

    確かに面白そうなプロジェクトなのです。

    しかし、これから全力で取り組む等と考えている「人不足対策」との接点、共通点が見つからないのです。

    超巨大チェーン店からの委託事業ですから、自由も発展性も無い。

    そこに自社の社員をつぎ込む必然性があるのか?

    そもそも、そこまでの余力があるのか?

    人、物、金、時間、情報・・・

    どれもが極めて脆弱な自社が、二兎を追うことが正しいことなのか?

    本音の中では、面白そうだから興味があるのです。

    しかし、短期的・直感的にやってみたいと感じることをすることが正しいのか?

    自分の未来、自分を取り巻く仲間たちの未来、自分が目指しているビジョン、そしてその根底にあるミッション・・・

    それに反してでも興味の向く方向に進むべきか?

    確かに、大きな会社との取引があることはメリットはあるだろう。

    でもそれは自社を疲弊させることにならないか?


    こんな感じで、あ~だこう~だ、あ~でもないこ~でもない

    と、楽しくブレストが出来ました。

    先方に返事をするまで2週間、いろんな友人とこの2つの事業の話を深掘りしていきたいと思います。

    きっとその中で、さらにいろんな事に気がつくことでしょう!

    それが楽しみですね(^_−)−☆


    さてきょうは、そんな話が出来る友人達とのミーティングが2件。

    1件目は、東銀座で!

    2件目は、武蔵境で!

    また新たな発見があるとイイなあ~


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、一昨日観た西新宿の風景。あの頃とは違うビルが建っていました。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月14日
    • 06:09
    • コメント(0)

    2017年7月13日(木) キッカケになるのか?ならないのか?



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    ちょっとだけ雲があるけれど、8割方は青い空!!

    今朝はこの夏一番の熱さ!

    すでに南側の部屋は30℃超え!!

    北側の部屋でさえ29℃( ̄◇ ̄;)

    今日は一日中外出予定・・・・

    きのうも溶けたけれど、今日も間違いなく溶けるな・・・・嗚呼


    きのうは、12年ぶりに西新宿のあそこへ!

    当時からの友人と1時間ほどある仕事の打ち合わせ。

    面白そうな仕事で、やってみたいけれど、もちろんそれに対応出来るような戦力は持ち合わせていない。

    改めて出来る人を採用するか・・・・

    でも、PEOPLE&PLACEのメイン事業とはやや離れた内容・・・

    メイン事業がまだまだ軌道には乗り切れていない状態で、新たなチャレンジをするのはいかがなモノか?


    どんな仕事でも興味を持っちゃうのが私の良いところでもあり悪いところでもある。

    「店長ナビ®」「人不足対策」

    このふたつの事業にもっと集中すべきでは無いのか?


    そんなこんなで悩みながら、自分1人では堂々巡りになりそうなので、友人に連絡し明日ミーティングをすることにしました。

    きっと今回のお話しが、何らかのキッカケで、何らかの動きになるように、何らかの刺激を受けるんだと思う!

    それだけは間違いない!


    まあでも、こう言う悩みを持ち込んでくれる友人達には大いに感謝だね!

    あの会社との仕事・・・

    やってはみたいけれど、メイン事業への資本(人物金)の集中もまた大事なこと!

    もう2週間ほど悩んでみることにします!

    ううう・・・


    さてきょうは、新宿と恵比寿で打ち合わせ!!

    こっちはやや気楽な感じ(笑)

    ちょっとのんびり過ごすかな?


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、12年ぶりのあのビルの前のモニュメント!タイムスリップした感覚でした(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月13日
    • 06:10
    • コメント(0)

    2017年7月12日(水) 4冊目の企画 第一関門突破!!





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    はい、もちろん今日も暑くなりそうです!!( ̄◇ ̄;)

    そして夕立の可能性もあるようです!!

    関東方面の方は念のため傘を鞄に入れてお出かけしましょう!!(^_−)−☆


    きのうは、出版社に夏のご挨拶!

    そして、2冊の拙著の在庫状況確認。

    そしてそして、3冊目の原稿の編集進行状況。

    そしてそしてそして・・・なんと4冊目の企画についてのプレゼンを行って参りました!!


    2冊目の本は、まだ増刷したばかりなので、在庫はどっさり!

    ここから1年以内に5刷を目指します!

    1冊目の本は、かなり在庫が減っているようです!

    こりゃあ~告知を増やしたりセミナーで販売したりすれば、春までに4刷が現実味を帯びてきた感じです!!

    顔晴りますd(^_^o)



    3冊目の原稿の編集については、順調に進んでいるようです。

    楽しみです!!


    そして、3冊目が刊行されていないにも拘わらずプレゼンをさせて頂いた4冊目!!

    編集長からは、細かなアドバイスはなく、「うん、これ良いですね!企画会議に出しましょう!」というお話しに拍子抜け(笑)

    まあ確かに、何も言う暇がないくらい熱弁を振るったので、その迫力に押されたのでしょうか?

    この企画・・・例の「人不足問題」をテーマにした本です。


    お店にとって、「人不足対策」を解決する本は今すぐ喉から手が出るほど欲しいはずです!!

    いや!世の中にすぐにでも必要な本なのです!!

    だから明日にでも出したい!!

    必ず売れます!!

    いや!売ってみせます!!

    過去3冊の比では無ありません!!

    出版社としても、この企画に早く乗った方がイイんです!!

    やりましょう!!



    なんで、久々に熱い熱い営業プレゼンをさせて頂きました!(笑)

    編集長!

    ただでさえ暑い夏に、ますます暑くさせてすみませんでした!<(_ _)>

    企画の方、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>


    さてきょうは、なつかしの西新宿で打ち合わせ。

    仕事に繋げるにはちょっとハードルが高いけれど、話だけは聞いて参ります!!

    古巣です!(どっちの古巣かは秘密ね(^_−)−☆)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、きのう神保町に行った帰りに寄った神田明神!!もちろん家族の健康と店長の成長をお祈りいたしました!!


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月12日
    • 06:29
    • コメント(0)

    2017年7月11日(火) 期限を決めるとスピードも精度も格段にアップする





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    気持ちのイイ晴れ間が広がっていますが・・・・

    間違いなく今日も暑くなりそうです!!

    こうなると勝手なモノで、そろそろ雨降って欲しいなあ~と思っちゃう(笑)


    きのうは、出版社向けの企画書作りに集中!

    そして、バージョン1が完成!

    出版企画は、

    1)企画趣旨・・・本書で何を訴えたいのか?

    2)目次・・・大きく10項目程度

    3)著者プロフィール・・・この企画を書ける理由、背景

    4)この本を読むとどんな良いことがあるか?・・・読者の何を解決するのか?

    5)もっとも伝えたい点・・・本書の特徴をひと言で

    6)既存の本との違いは何か?

    7)読者対象・・・誰に読ませたいか?

    などについて、簡潔にまとめたモノになります。


    これって実は、セミナー企画書と全く同じ!

    きのうは、この企画書の目次部分を、10項目ではなく8章×6項・・・つまり、最終版に近い目次まで書き込みました!

    ざっくりとした企画の方向性を定めるレベルではなく、もうこの企画そのものを早く完成させたいと思っているのです!


    なぜここまでスピードアップしてこの企画を進めているのかって?

    それは、きょう、出版社の編集長に、この企画をプレゼンするからなのです!

    ここ1ヶ月にこの企画をお話しした仲間達へのプレゼンもかなり力が入りましたが、それはまだ企画の初期段階!

    まだまだ妄想に近い段階でした!

    しかし、今日は違います!

    今日のプレゼンがある意味本番のスタートなのです!


    もちろん自分では自信満々ではありますが、恐らく編集長からはビシビシと鋭い指摘が飛んでくるでしょう!

    早くそれを聞きたいのです!

    それを元に、この企画書をさらに磨き込んで完成度を上げていきます!


    バージョン2は7月末完成です!

    その時には、セミナー用のパワポも一部ですが出来ているはずです!


    期限を決めて進めます!

    これによりスピードも精度も格段にアップします!!

    かなりハードにはなりますが、項でもしないと暑さに負けちゃうそうですからね(^_−)−☆

    顔晴るぞ~♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、先ほど言った通り、出版社の編集長に企画をプレゼンしに参ります!

    全力でぶつけます!!

    宜しくお願い致します。


    夜は、店長達と暑気払い?

    いや決起集会かな?(笑)

    楽しみです!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、近所のマンションの植え込み!暑いのに花は元気だね~



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月11日
    • 06:26
    • コメント(0)

    2017年7月10日(月) ボチボチ前進そろそろギアアップ





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    きのう同様、ややもやっておりますが、これは昼からピーカンになる気配満々の朝靄です!!

    すでに、やや暑いし・・・( ̄◇ ̄;)


    きのうは、ちょっとペースを落としてのんびりとデスク作業!

    例の「人不足対策」についての企画を練り込んでおりました。

    企画そのものは、まだ妄想段階ですが、これを出来るだけ多くの人に話していきながら徐々に形にして行きます!

    すると、もう妄想ではなく目標になっちゃいますからね!


    いや・・・もうすでに妄想ではなく目標だな(笑)

    だって、この企画について話をした人は、すでに10人以上!

    本格的に協力を申し出てくれた方は、5人。

    残り5人は、直接この企画には関われる仕事はしていないのですが、第3者的に観て「絶賛」

    これが大いに自信になっています!


    よ~し、そろそろ本格的に骨格を固めるぞ!!

    なので、今日は2件のアポを取り、今週来週あたりでその方に逢いに行きます!

    う~ん、なんだかワクワク度がさらにアップしてきたぞ!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、企画の掘りさげ作業、身体メンテナンスとして接骨院通い、アポ取り、などなど・・・

    色々と顔晴ります(^_−)−☆

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    さらにやるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、 新千歳空港の様子!飛行機の発着を何時間観ていても飽きないね~ヾ(≧∇≦)ゞ

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月10日
    • 06:14
    • コメント(0)

    2017年7月9日(日) 4冊目の出版企画が動き出しました!





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    ややモヤッとしていますが、この後しっかり晴れそうな空です!


    きのうは、神田で出版社の編集長と昼飲み!

    基本的には「出版社の編集長」と「著者」の関係だけど、仕事を離れると同じ歳の友人!

    真っ昼間から馬鹿話で盛り上がり、約3時間だべりまくりました!


    そんな昼飲みでしたが、彼が酔っ払う前にちゃんと「4冊目の出版企画」についてもミニプレゼン!

    ありがたいことにすぐに気に入っていただき、企画会議に出すための打ち合わせを行う事になりました!

    一昨日に、友人の紹介で出会ったIT企業の社長とのコラボレーションスタートに続き、出版企画も一歩前進!

    いやはや、ますますのんびりしていられなくなりそうです!


    でもまあ、この企画は、私が今マジで真剣に大急ぎで進めていきたい企画です!

    全国の「人不足問題」に悩む店長達のために、彼らが少しでもその悩みを解決するための役に立つように!

    もちろん「彼らの立場に立って」その悩みの解決策を形にして行きます!


    これで、この企画については、

    「セミナー」

    「アプリ」

    「ビジネス書」

    が動き始めました!!

    この3つはこの企画を広く展開するための軸になるモノです!

    7,8,9月は、徹底的にこの企画を掘りさげます!!

    顔晴りますd(^_^o)


    さてきょうは、来週の出版社との打ち合わせの準備!

    きのうプレゼンした企画をさらに練り込みます!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、ホンダ青山ショールームにいた懐かしのF1カー!カッコイイねえ~♪ヽ(´▽`)/


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月09日
    • 06:43
    • コメント(0)

    2017年7月8日(土) 新たな展開が動き出した!!



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!

    ややもやっていますが、晴れと言ったら晴れ!!

    爽やかで気持ちのイイ朝です!!♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、八丁堀まで出向き、初めての会社とミーティング!

    メインの仕事はIT企業なのですが、自社の新規事業としてフランチャイズ本部サポートビジネスを展開しようとされています。

    でも、経験のあるマンパワーが不足しており、人財を探していたところ、私の友人に声がかかり、その友人が私に一番に声をかけてくれたのです!

    ありがたいですね!


    その友人は、フランチャイズ展開の専門家。

    私は、商圏立地、エリアマーケティングと人財育成の専門家。

    二人でその会社の新規事業をサポートして行くことになりそうです!


    そんな彼らとミーティングをしていた中で、さらに嬉しい話がありました!

    詳しくはいずれまたお話ししますが、PEOPLE&PLACEでコンテンツを固めつつある新企画「人不足問題解決策」について、協業することになりそうな気配なのです!

    この企画は、

    「セミナー」「研修」「講演」

    「講師育成」

    「ビジネス書」

    「アプリ化」

    などを、大きく広く展開していく目論見を持っています!

    しかし、展開していく中でどうしても私1人では難しいところがあるのです。

    そこで、友人の研修会社やwebコンテンツ会社などにお願いして拡散をしていこうとしているのですが、こちらの会社ではさらに深く広く大きくその拡散をお手伝いいただけそうなのです。

    もちろん、それ自体が「フランチャイズ本部構築サポート」にも繋がります!

    だって、そこまでサポートしてくれるような所ってなかなか無いですからね(^_−)−☆


    なので、企画書のバージョン1が出来たばかりのこの新企画ですが、大急ぎで内容を詰めていかねばなりません!

    のんびりはしていられなさそうです(笑)

    いや!

    この波に乗らなきゃあ、ビジョンの実現はありません!

    顔晴っていやり遂げたいと思います!!


    さてきょうは、早速出版社の編集長とミーティング・・・・と言う名の昼飲み(笑)

    編集長が酔っ払う前にちゃんと新企画のプレゼンします!

    宜しくお願い致します<(_ _)>


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、札幌の喫茶店で使っていたレジスター!!ものすごい骨董品!!でも現役!!凄!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月08日
    • 06:37
    • コメント(0)

    2017年7月7日(金) 新たな展開が始まる予感








    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    外は気持ち良く涼しい!!

    これが日本中で無いことが悲しいけどね・・・

    九州の豪雨の被害がこれ以上大きくなりませんように・・・


    きのうは、年金事務所に「報酬月額変更届」を提出!

    年金事務所の方が、あまりに低い報酬額を見てひと言。

    「減額されたのですか?」

    私・・・

    「いえ増やしたんです(笑)」

    来年はもっと増やしてやる!!

    そう誓ったのでした(^_−)−☆


    その後は、眼科に行き3ヶ月に1度の定期検診。

    今回は、「視野検査」

    この「視野検査」は年に1回受けるのですが、ムチャクチャ疲れる・・・

    まあでも、特に異常は無かったので一安心!

    別に病気の症状があるわけでもないのですが、目は大事なので3ヶ月に1回見てもらっているのです。


    その後は、南青山に移動。

    お付き合いのある大きなチェーン店の教育担当部長を訪問。

    この7月の人事異動で広報部長になられるとかで、後任の部長をご紹介いただきました。

    今後共、宜しくお願い致します。


    最後は、小田急永山に移動!

    そして、この6月に発表された新型の〇〇〇を注文して参りました!

    ふふふ、この10年間、Pro,Air,と使い続けてきましたが、なかなか使いこなせないまま、メイン機には昇格出来ないままのM〇〇でしたが、今度のは、徹底的に使いこなす決意です!!

    カスタマイズ機なので、受注生産。

    届くのは恐らく2週間後!

    う~ん、楽しみだ!!♪ヽ(´▽`)/

    届いたら、また報告(自慢)しますね(^_−)−☆


    さてきょうは、八丁堀にお出かけです。

    なにかとお世話になっている友人が、あるシステム会社の社長を紹介して下さるとのこと。

    なんだか、この先大きな展開があるような・・・なんだかなんだかそんな予感!!

    さてこの予感が当たるのかどうか??

    お目にかかれるのが楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、銀座の七夕の様子。いろんなところで七夕のイベントをしていますが、この質素な感じが日本らしくて良いですね~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月07日
    • 06:05
    • コメント(0)

    2017年7月6日(木) 「顔晴る」という決意を見守る







    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!

    雲と晴れ間が半分半分・・・だから晴れ!!

    とは言え、九州福岡大分の豪雨がかなり大変なことになっているのが心配です。


    きのうは、店長ナビ研修in札幌の翌日。

    残りゼロとなった体力の回復に努めながら、のんびりと札幌を散策し、夕方東京に戻って参りました。

    散策したのは、円山公園と北海道神宮!

    この1年間で、3回目の参拝です。


    今回、神様にお願いしたのは、いつもの通り「家族の健康」と「店長の成長」

    でも、過去2回よりもさらに強くお願いする気持ちでいっぱいでした!

    神様、どうぞ、宜しくお願い致します。


    まあでも、神頼みだけではいけません!

    自分自身が、これから如何に行動し顔晴れるかが大切ですね。

    神様にそれらの成就をお願いすると言うより、それらが成就出来るように顔晴るので見守って欲しいというお願い・・・と言うことです!


    で、そんな中私のiPhone のメッセンジャーには、次々と店長達からの「感謝と顔晴る宣言」のメッセージが届きました。

    そして、前日の店長ナビの最後で店長達に書いてもらった「研修アンケート」

    それらを読んでいると、じわじわ涙が出てきました。

    どんな内容かって?

    まあそれは、追々紹介させてもらいますが、全員のコメントがこの先必死で顔晴ります!!と言う決意表明でした!

    ほんとうに嬉しい限りです!!

    彼らからの心からの決意の言葉!!

    きっと神様も見守って下さっていることでしょう!


    私も彼らの成長をしっかりと見守っていきたいと思います!!

    まあ、もしも壁にぶつかったりしてどうして良いか分からなくなったら、いつでも連絡してきて下さいね!!

    答えは教えてあげはしないけれど、「答えの見つけ方」は教えてあげましょう!(^_−)−☆


    さてきょうは、予定が盛りだくさん!

    まずは、社会保険事務所に行って「月変」を提出!

    その後は、眼科に行って3ヶ月に一度の定期検査!

    その後は、南青山でミーティング!

    最後は、京王永山まで参ります!!

    ふふふ、最後が一番楽しみ!!(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、きのうお参りした北海道神宮!海外の観光客が多かった!


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月06日
    • 06:25
    • コメント(0)

    2017年7月5日(水) 店長の成長を通じて業績を伸ばすことにこだわろう!




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の札幌は、曇り!!

    例え曇っていても、気持ちのイイ~涼しい朝です!!

    ああ~このまま札幌に移住したい!!

    あ、もちろん夏だけね~(^_−)−☆


    きのうは、店長ナビ研修in札幌の最終回でした!

    最終回のテーマは「成果発表会」

    30人の店長が、この1年をかけて、なぜ?何を、どのようにやってきたのか?

    そしてどうなったのか?

    さらに、この後どうしていくのか?


    これらをしっかりと発表していただきました!


    1年前、「予算が厳しい・・・」「人がいない・・・」「客数が減っている・・・」なんて弱気なことばかり言っていた店長達!

    でも、そんな彼らの中に「やる気」が潜んでいることを私は見逃しませんでした!

    ドンドンと彼らに刺激を与え、自信を付けさせ、次々と「やる気」を引き出しました!!

    そして、それを「その気」に進化させ、行動のスイッチを押し、自ら前進して行くようにバックアップをしたのでした!


    ここまで来るともう簡単!

    後は、その行動を毎日バージョンアップさせていけば良いだけです!!


    6月予算は、全店達成・・・とまでは行きませんでしたが、ほとんどの店舗予算達成!

    昨対については、9割以上の店が達成!

    最高は、122%を獲得しています!!


    嬉しいですね!

    店長ナビ研修をやっていて一番嬉しい瞬間です!

    さあ、後は自分達で次のステップに向かって動き出しましょう!!

    全店が、毎月予算達成するようになるまで、さらにパワーアップしていきましょう!!

    その日が来るのを楽しみにしています!!


    さてきょうは、お昼過ぎまでのんびりと札幌を楽しんでから東京に戻ります!!

    みなさん、ありがとうございました。

    またね~~(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、昨日の研修後に撮影した集合写真!!宝物です!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月05日
    • 05:57
    • コメント(0)

    2017年7月4日(火) 店長ナビ研修in札幌 最終回は成果発表会



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の札幌は、曇り!!

    そして涼しい!!

    いつの間にか真夏に突入した東京都とは全然違う!!♪ヽ(´▽`)/

    いやあ~やっぱりこの季節の札幌は最高だ!!


    きのうは、そんな気持ちのイイ札幌に前乗り!

    きょうの成果発表会に向けて色々準備に忙しい店長達は声をかけずにそっとしておいて、ひとりで札幌の街を散策しておりました。

    と言っても、特に見て回るモノも無い(笑)

    なので、ホテル近くのジンギスカンのお店へGO!

    やはり北海道は、食べ歩きが一番(^_−)−☆

    このジンギスカンの店・・・

    人気店のようですが、17時半に入店したので、まだお客様は私以外にひとりだけ!

    ヤッタネ( ^-^)ノ


    で・・・肝心の味は・・・・

    ムッチャ美味い!!

    ロースとショルダーとレッグの3種類の部位の盛り合わせを頼んだんですが、

    マジで美味い!!

    脂っこくなく、しつこくなく、もちろん柔らかくて、臭くもない!

    タレもなかなか美味し!!


    しかも焼くのは七輪だしね~

    いや~良いお店を見つけちゃいました~

    また来たいですね~



    でも・・・

    札幌でのお仕事は、今回の出張でおしまい(>_<)

    ああ~残念だ~




    よ~し!!

    札幌の仕事を獲得するべく営業顔晴るゾ~~♪ヽ(´▽`)/



    さてきょうは、いよいよ店長ナビ研修in札幌の最終回!!

    今日のテーマは、1年間の成果を発表する「成果発表会」です!

    店長がこの1年間「何をやって、どれだけ伸ばしたのか?」を根拠を元に具体的に話してもらえればそれでOKです!!


    例えば、改装をしようが、グランドメニューを変えようが、キャンペーンをしようが、その中で「店長の活躍部分」を明確に出来るか否かで自分の勝ちが決まるのです!

    自分がどれだけがんばったのかを「具体的に表現する」ことは、成長のための必須条件なのです!


    世の中にはそれをしない、いやそれが出来ない店長が多すぎます!

    なぜ自分の価値を言葉に出来ないのでしょうか?

    それは、自分が何をやったのかを明確にしていないからです!

    店長ナビ研修では、そこにムチャクチャこだわります!!

    それを掴むことが「成長」そのものだからなのです!!


    さあ、準備は出来ましたか?

    皆さんの発表、心より期待しています!!

    よろしく!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、昨夜の晩ご飯のジンギスカン!!美味し!!


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年07月04日
    • 05:56
    • コメント(0)

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 28人
    オーナーへメッセージ