顔晴れ店長!ブログ

ああ~もったいない・・・何を言っているのかわからないチラシ配り

ああ~もったいない・・・何を言っているのかわからないチラシ配り

「#%@*※でえ~す。宜しくお願い致しま~す。」

駅前でチラシやティッシュを配っているひとがいます。
マンションの広告であったり、サロンのチラシであったり、レストランのクーポン券であったり、コンタクトレンズのチラシであったりと、その種類は様々です。

ところが、そのチラシやティッシュ配り・・・どこが何の宣伝をしているのかよく聴き取れないケースがとても多いのです。私の経験上では、チラシ配りの半数以上が、何を言っているのか聴き取れません。

コンタクトレンズ屋さんのように、ひと目でわかるジャンパーを着ていると、どこが配っているのかはわかります。ホットペッパーのように、そろいのユニフォームに赤いカウボーイハットを被っていたら、簡単に判別出来ます。しかし、多くのチラシ配りは、そうではありません。どこの店がどの様なチラシを配っているのかが、判別できないのです。

通行人は、それが聴き取れない時は、積極的に受け取ろうとはしません。
仮にクーポン券が付いていても自分に関係の無い店のチラシなどはもらってもゴミになるだけですからね。

ティッシュ単体や、ティッシュと一緒にチラシを配っているのならば、まだ受け取っても良いかな、とは思いますが、チラシだけの場合は、そう簡単には受け取らないのです。

私が通行人の時で、チラシを受け取るときはこう言う時です。

1)自分が利用する可能性があると思ったとき
2)お得なクーポン券などが付いているとわかったとき
3)そのチラシにもっと知りたい情報が載っていそうと思ったとき

大切なことは、通行人に、これらの判断を瞬時にさせる必要があると言うことです。
一瞬で、明暗が分かれるのです。なので・・・・


1)どこの店の宣伝なのか
2)どれくらいお得なサービスがあるのか
3)場所はどこ?オープンはいつ?と言う情報が書いている事がわかること

これらの情報を的確に伝えねばなりません。

最近、思わず受け取ったチラシ配りは、この3つがきちんと踏まえられていました。
それは、吉祥寺にオープンした、「金子屋 吉祥寺店」のチラシでした。

1)日本橋の天丼店 金子屋が10月7日に吉祥寺にオープン
2)オープン記念で、チラシを持参すると半額
3)場所は、東急百貨店のすぐ近く

これだけ言ってくれていれば、もうチラシをもらうしかありません。
せっかく、チラシを配るのならば、お客様が絶対来たくなるような配り方をしないともったいないですよね。
さて、あなたの店のチラシ配りは、この3つの条件を満たしていますか?

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
ああ~もったいない・・・何を言っているのかわからないチラシ配り

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年12月04日
    • 08:08
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ああ~もったいない・・・何を言っているのかわからないチラシ配り
      コメント(0)