顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「伝える・・・伝達する」その7

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「伝える・・・伝達する」その7

「『接点』とは、どうやって見つけるんですか?」

若き店長は、出来る店長がレクチャーしてくれた、「思わず話を聴きたくなる2つの仕組み」に出てきた「接点」と言う言葉をもう少し具体的に知りたくなり、質問をしました。

「まあ、『接点』を知るには、3つほど方法があるんだ」

そう言いながら出来る店長はホワイトボードに3つの「接点を知る方法」を書き出しました。

1)あらかじめ相手の情報を入手しておく
2)こちらから仕掛ける
3)観察・傾聴・質問


「まあ、『接点』を知るにはこの3つがあれば十分だろうね」
「1の情報を調べて入手しておくのはよく分かります。相手のことを知っておくことは、店長として部下とのコミュニケーションで重要なポイントだとすでに教わりました。また、3の『観察・傾聴・質問』も同じようにすでに学びました。残る2の『こちらから仕掛ける』というのはどんな方法なんでしょうか?」

「『こちらから仕掛ける』というのは、言い方を変えれば『こちらから接点を提供する』と言う事なんだ。それにはこういうポイントがあるんだ」

1)共感型
2)問題定義型
3)メリットデメリット型
4)比較型


「1の『共感型』というのは、冒頭で『皆さん、最近こういうこってありませんか?』という感じで、ごく普通にありそうな話を入り口にして『あるある~』と、共感させる方法です。自分から『接点ネタ』、それもごく普通にあるネタを提供するんだ。たとえば、天気とか健康とか事件とかね」
「最近暑いですね~・・・みたいな?」

「そうそう、そんな感じ。で、そんなときは、『当店が新発売する〇〇と言うメニューのひんやり感は、お客様の涼を求める気持ちにぐさっと刺さるんだよ!』みたいな言い方で、スタッフ達の関心を引くようにするんだ」
「なるほどなるほど。まずは、スタッフ達に普通の話題で共感させて、注目させるんですね」

「そういうこと。まあ、共感まで行かなくても十分だけどね。あるあるレベルで十分引き込めるよ」
「2は、なんだか恐そうですね」

「2の『問題定義型』は、『このままでいいんですか?』と言う少し追い詰めた感じで問いかけをすることで、相手を『少し不安』にさせる方法なんだ」
「たとえば、『先日駅の反対側に、ライバル店がオープンした。このままでは、うちの店の売り上げは大きく打撃を受ける。売上が下がると、シフト数も減ってしまい、スタッフの収入も減ってしまう・・・このままで良いんですか?』という感じですか?」
「おお~ばっちりだね。ただし、あくまで問題定義レベルにしておかないと、これがパワーアップすると『脅迫型』になるんだ。店長のコミュニケーションでは『脅迫型』は良くないからね」

明日に続く。

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願いします。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「伝える・・・伝達する」その7

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合せ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「伝える・・・伝達する」その7

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「伝える・・・伝達する」その7

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年08月22日
    • 11:02
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「伝える・・・伝達する」その7
      コメント(0)