毎日よもやまブログ

2015年11月5日(木) 今日の予定・昨日の振り返り

2015年11月5日(木) 今日の予定・昨日の振り返り

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!

朝靄が晴れると、ピーカンだな!

昨日訪れた多摩川土手から見た富士山が綺麗でしたが、きっと今日も綺麗でしょうね。


昨日の、営業実戦会議では、参加者から「どうすれば良いんだろう?と悩んでしまう」と言う発言がありました。

よく、出来ない理由、出来ない良いわけを探すよりも、「出来るためにどうすれば良いのかを考えよう」と言います。

私も、そのようにアドバイスしてきましたし、私自身もそうしています。

しかし、実際は、その「考える」では、何も解決しないのです。

確かに、「出来ない」と考えるよりも、「出来る方法」を考える方が良いのは確かです。

しかし、それに行動が伴わないと、結果が出ることはありません。

先日読んだ、「トヨタで学んだ紙1枚にまとめる技術」に、「「まずは『どうしよう』を『どうさ(どうさ)』に変えなさい」と言う言葉がありました。

いくら前向きに捉えて、その解決方法を考えても、それだけではダメなのです。

変化、進化、成長、結果は、常に、「行動」によるものです。

もちろん、考えずになんとなく行動していても、うまくは行かないでしょう。

考えること自体は必要です。

大切なことは、そこで終わらずに「動く」ことなのです。


「〇〇する」という「動詞」で終わらせずに「動作」に落とし込む。

そうすることで、実践が可能になる。(「トヨタで学んだ紙1枚にまとめる技術」より)


と言うことで、ご支援先の社長は、昨日、ミーティングの後早速、そのための行動を起こしました。

社員達も、すぐに行動に移しています。

今日もその予定です。

「実践」の結果が楽しみです!

みんな、顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


さて、今日は、友人の社労士と水道橋で打ち合わせ。

「店長ナビ」を助成金を使って受講出来るようにする方法を打ち合わせします。

助成金受給には、色々と壁があります。

社労士だけでその壁を乗り越えるのは大変なのです。

私には、その壁を簡単に乗り越えるためのアイデアがあります。

そのアイデアを具現化すれば、外食企業のみならず、多くの企業の助けとなるのです。

今日は、そのためのアイデアを「出来る方法」を考えます。

そして、すぐに「行動」に移します!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


夜は、友人達と、新宿で飲み会!!

こちらも、具体的に動くための集まりになるかも・・・ね(^_−)−☆


※写真は、昨日の多摩川土手からの富士山。

  • 同じカテゴリー(毎日よもやまブログ)の記事画像
    2024年4月26日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:歩くぞ!!
    2024年4月25日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~今日もオンライン講座だ!
    2024年4月24日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:オンライン講座
    2024年4月23日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:ちょっと一休みな日になるかな?
    2021年4月22日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:関西東海遠征最終日!
    2021年4月21日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:尾張一宮でコンサルです!
    同じカテゴリー(毎日よもやまブログ)の記事
     2024年4月26日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:歩くぞ!! (2024-04-26 07:16)
     2024年4月25日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~今日もオンライン講座だ! (2024-04-25 06:58)
     2024年4月24日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:オンライン講座 (2024-04-24 06:49)
     2024年4月23日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:ちょっと一休みな日になるかな? (2024-04-23 06:40)
     2021年4月22日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:関西東海遠征最終日! (2024-04-22 05:53)
     2021年4月21日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:尾張一宮でコンサルです! (2024-04-21 05:39)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年11月05日
    • 06:45
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2015年11月5日(木) 今日の予定・昨日の振り返り
      コメント(0)