ブログ 毎日よもやまブログ

2016年5月7日(土) お店が繁盛していくために必要なことってなんだろう?

2016年5月7日(土) お店が繁盛していくために必要なことってなんだろう?
2016年5月7日(土) お店が繁盛していくために必要なことってなんだろう?
2016年5月7日(土) お店が繁盛していくために必要なことってなんだろう?
2016年5月7日(土) お店が繁盛していくために必要なことってなんだろう?
2016年5月7日(土) お店が繁盛していくために必要なことってなんだろう?

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、くもり。

雲の合間から綺麗な青空が見えるけれど、8割くらいは雲が覆っています。


昨日は少し余裕が出来たので、散歩がてら吉祥寺の街の方を覗いてみました。

吉祥寺駅周辺は、平日にもかかわらず、日祝と変わらないけっこうな人出でした。

久しぶりに食べてみようと思っていた、パスタ屋さんは、地下の店から1階までずらりと行列・・・

まあ、平日とは言えGW中途言えばGW中ですからね。

それにしても人気の街は人が多い(笑)


人気のお店はどこも満員でしたので、どうしようかな~と悩んでいたところで眼に入ったのが、ローストビーフのお店。

そう言えば、ついこの間から、美味しそうなローストビーフのメニューPOPが、ここに置いてあるなあ~と思っていましたが、店名も良く分からないし、ローストビーフだけだし、地下だし・・・と、引き込まれるようなインパクトはありませんでした。

でもまあ、あまりぶらぶらとお店を探していると、ご飯時を逃してしまうので、やや消極的にこの店を選びました。


ローストビーフの写真が載った小さな置き看板の横の階段を地下に降りると、「おや?」と感じるチョットオシャレな入口がありました。

そのドアを開けると、なかなかイイ雰囲気のお店。

POPのイメージに反して、そこにはチョット高級な専門店の空間がありました。


席に着くと、2種類のメニューの説明。

スタッフは、オーストラリア産の業肉を使っているか、もしくはA4ランクの和牛を使っているかの違いについて、若干たどたどしいですが、懇切丁寧に説明をしてくれました。

なかなか丁寧でイイ感じです。


しばらく待って運ばれてきたローストビーフ丼。

見た目も綺麗。

スタッフは、山わさび、チーズ、ピンクソルトの岩塩などの使い方や味の楽しみ方をこれまた丁寧に説明してくれるのです。

これまたイイ感じです。


肝心のローストビーフは、柔らかく、ソースの香りも味も良く、さすが専門店と思わせるレベルの高さにビックリ。

と言うか、入口でPOPを見ながら感じていたイメージとのギャップに驚きまくりました。


非常に満足した私でしたが、繁盛店コンサルタントの立場としては、大いに問題も感じたのでした。

だって、これだけの味と接客へのこだわりを持ちながら、このお店って、行列が出来ていないのです。

確かに、地下1階ではあります。

しかし、場所そのものは、あきらめたパスタ屋さんよりも遙かに人通りの多い商店街の中。

価格は1000円。味も抜群!

QSCには、何も問題ありません。


なのに、何故空いているのでしょうか?


まだオープンして間がないとは言え、渋谷や秋葉原にもあるこの店は、実は行列の出来る有名店なのです。

おそらくは、徐々にクチコミで認知度を上げていこうという目論見なのでしょうね。

オープン当初から特に派手な告知などは何もしていなかったようです。


この店がやっている告知と言えば、商店街に面して写真付きのポスター看板が1個だけ。

わかっててやっているのかも知れませんが、もう少し工夫をしても良いんじゃあないかな?と思います。

だって、有名店であることに気がつかないんだからね。

もったいない。


まあ、おそらくは徐々に認知が広がってそのうちに行列が出来るんでしょうけれどね。

有名店ではないお店がこんなことしたらすぐにつぶれちゃうんだけどね。

しばらくはその推移を観察することにいたしましょう。


さて、今日は、昨日ノンビリしたので再びパソコンに向かって仕事します!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、昨日のランチ。ローストビーフ大野 吉祥寺ダイヤ街店。本当に美味しかった♪ヽ(´▽`)/

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月26日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:歩くぞ!!
    2024年4月25日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~今日もオンライン講座だ!
    2024年4月24日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:オンライン講座
    2024年4月23日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:ちょっと一休みな日になるかな?
    2021年4月22日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:関西東海遠征最終日!
    2021年4月21日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:尾張一宮でコンサルです!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月26日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:歩くぞ!! (2024-04-26 07:16)
     2024年4月25日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~今日もオンライン講座だ! (2024-04-25 06:58)
     2024年4月24日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:オンライン講座 (2024-04-24 06:49)
     2024年4月23日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:ちょっと一休みな日になるかな? (2024-04-23 06:40)
     2021年4月22日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:関西東海遠征最終日! (2024-04-22 05:53)
     2021年4月21日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:尾張一宮でコンサルです! (2024-04-21 05:39)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年05月07日
    • 06:52
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年5月7日(土) お店が繁盛していくために必要なことってなんだろう?
      コメント(0)