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2016年8月17日(水) 店長ナビ研修・関東シリーズ第3クールがスタートします
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り・・・いや、少し雲があるけれど晴れだな!
久しぶりの台風は、少し早足で北の方に抜けたようです。
その分東北方面は雨ですが・・・
きのうは、仙台で店長ナビ研修の第3クールを実施。
元々仙台チームは、真っ先に盛り上げっていたチームですが、ますますその盛り上がりの精度が高まってきました。
中には、積極的に動く店長を新人スタッフがマネをする店も出てきており、非常に良い感じでスタンスが整い始めています。
次は、これが、売上に強く反映されるようになることが期待されますね。
そう、実は、まだ完全には、店長達のスタンス整備が、売上には反映されていないのです。
しかし、お店の状態は、かなり良くなっています。
ではなぜ、売上に反映されないのでしょうか?
その理由は、
「普通に良いお店」
だからなのです。
え?と思われるかも知れませんが、この時代、お店の選択肢は山ほどあるのです。
昔は、知っている店しか行きませんでしたが、今は、どんな店かはネットで調べればすぐわかります。
「普通」に良いお店が、世の中にはたくさんあることなどはすぐにわかるのです。
「普通に良いお店」のレベルでは、積極的に選ばれるお店には慣れないのです。
では、どうすれば良いのか?
むちゃくちゃ凄いお店しか流行らないのでしょうか?
違います。
まだ、そんなに背伸びをしなくてもかまいません。
まずは、次の段階・・・それは、
「普通に良いお店」に「もうひと味」加わったお店・・・・にすれば良いのです。
その「ひと味」が、きちんとお客様に伝われば、追加オーダーの成功率が上がり、より価格の高い商品が売れ、さらに、それが印象に残り、それが思い出されれば、リピートされるのです。
では、その「ひと味」は何なのか?
「ひと言」
「ひと工夫」
「ひと手間」
「ひと味」
「ひとひねり」
これらを感じさせるアクションや工夫がそれに当たります。
つまり、
「今日のお料理でしたら、このデザートが別腹にぴったりですよ」とお薦めをする・・・などなど
温かいものを温かく提供するために器を熱くする・・・・などなど
ほんのりとパクチー味をきかせる・・・・などなど
そして、これらの工夫をさりげなくお客様に印象つけるのです。
さらに、翌日以降にそれを思い出させるのです。
この流れを仕組み化すると、「普通に良いお店」が「普通に良いお店プラスアルファ」に進化するのです。
今の時代は、繁盛店になるには、ここまでしなくてはなりません。
大変です・・・
ただ単に美味しい料理を提供しているだけではダメなのです。
しかし、この「ひと味を加える」こと・・・これが、この仕事の楽しさなのです!!
この「ひと工夫」を楽しめる店長・・・・
店長ナビ研修では、こう言う店長を育てます!!
さて、きょうは、浜松町で、店長ナビ研修・関東シリーズ第3クールを開催いたします。
札幌、仙台と話してきた第3クールのテーマを、関東でもしっかりと染みこませて参ります!!
よろしく!!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、仙台の広瀬通。杜の都ですね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月17日
- 06:36
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