顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その3

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その3


「まずは、話をしている相手にとって、話を聴いている側がどんな態度だったら話しやすいかを考えてみよう。それが、この1から4なんだ」

出来る店長は、ホワイトボードに書き出した『聴く』についての6つの禁止事項を指さしながら話し始めました。

1)相手に正対し眼を観て聴く・・・斜め向き禁止
2)相手の言葉にシンクロさせながらうなずく・・・適当うなずき禁止
3)自分の「聴く表情」に気をつける・・・眉間のしわ禁止
4)他のことはせずに集中して聴く・・・片手間禁止
5)相手が求めてくるまではアドバイスをしない・・・おせっかい禁止
6)言いたいことや教えたいことや注意したいことが頭に浮かんでも言わない・・・おせっかい禁止2


「これは、僕自身が、相手はこういう態度の人には気持ち良く話せそうだな、と考えてそれを実行し、うちの店のスタッフ達に感想を聴きながら修行しているから、君が使ってもたぶん効果がある方法だと思うよ」

出来る店長は、自分の「聴くための姿勢」を常にレベルアップするために、自分の店のスタッフ達にいつも改善点について意見を求めています。
店長のそういう真摯な姿勢は、スタッフ達を次第に「自然と前向きに話す」ように成長させてもいるのです。
スタッフ達は、こういう風に言います。

「店長は、僕の話を何でも真剣に聴いてくれます。ガミガミお説教もしません。だから、思い切って何でも言えるんです。たまにバカなこと言っている時もあるんですが、自分でも分かっているんです。でも、店長はそれをも真剣な表情で聴いてくださるんで、そのバカなこともまじめに考えて話しようにしているんです」

出来る店長は、なぜここまでスタッフ達の話を聴き続けることが出来るのでしょうか?
そこまでの境地になかなか到達出来ない若き店長は、出来る店長に尋ねました。

「最後まで聴き続けることが出来るのは・・・やはり、信じているからですか?」
「もちろんそうだよ。それが基本。彼らが何を言っても、最後はまじめに仕事のことを考えてくれていると信じているからね」
「ふう~そうですよね。でも、僕はなかなかそこまでは信じ切れないし、いくら信じられる要素を探すために観察をしても、確信を持って『これが信じられる根拠だ!』というポイントがつかめないんです。やはり、信じることが中途半端だと最後まで聴き続けることは出来ないんでしょうか?なんだか、信じるのが先か、聴き続けるのが先か・・・みたいな鶏と卵のような葛藤が頭をぐるぐる回っているんです・・・」
「実はね、僕も最初から信じ切っていた訳じゃあないんだよ。確信を持てるようになったのは、ずいぶんと時間がたってからだったな~」
「え?そうなんですか?それまではどういうふうにされていたんですか?」
「それはね・・・実は3つの謙虚な心を自分に課すことにしたんだ」


出来る店長は、そう言いながら、ホワイトボードにその「3つの謙虚な心」を書き始めました。

1つめの謙虚心・・・相手に関心を持つ
2つめの謙虚心・・・相手の言葉を否定しない
3つめの謙虚心・・・相手から学ぼうと思う


「この3つの謙虚な心は、まだ『スタッフの中にやる気があるかどうか確信が持てない状態』でも持つことが出来る事です。この3つを心がければ、さっき書いた『最後まで聴くための6つの禁止事項』は守れるよ」

明日は、この3つの謙虚な心について、少し詳しくお話ししましょう。

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その3

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その3

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その3

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年06月24日
    • 04:35
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その3
      コメント(0)