顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「コミュニケーションスキルを高めよう」その3

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「コミュニケーションスキルを高めよう」その3

「ここまでレクチャーしてきた、10個ほどの『店長のための観る聴く問う講座』だけど、これってどうすれば、自然と身につくまでやり続けることが出来ると思う?」

出来る店長は、若き店長にレクチャーしてきたコミュニケーションスキルの継続方法について問いかけました。

「今は、ほとんどが出来ていないスキルですから、いつも意識しながらやり続けないと身には付きませんよね」
「そうだね。習慣にならないと『敬意と信頼』は得られないかもね」
「『習慣』ですか・・・厳しいなあ~はあ~」

ため息をつく若き店長を見ながら、出来る店長はホワイトボードに「習慣化のコツ」を書き始めました。

1)宣言する
2)応援してもらう
3)お小言を言ってくれる人をそばに置く
4)アラームタイマーをセットする
5)紙に書いて貼り出す
6)アプリケーションを使う
7)コーチを雇う

8)チームで一緒に行う

「僕がやっている『習慣化のコツ』は、これくらいかな。まあ、歯を磨くみたいに毎日やらないと気持ちが悪くなるまでは『習慣』とは言えないけどね」
「うわ~先輩はこれ全部やっているんですか?」

「やっているよ。特に1の『宣言する』は、最初にすることがポイントだね」
「それはかなりのプレッシャーですね。少し出来る様になってから言うのではダメですか?」

「ダメ!!実は、僕も最初は、『出来る様になってから周りに言えば良いかな~』って、思っていたんだけれど、それが出来るのなら最初から簡単に習慣化できるからね。僕は、それが出来なかったから困っていたんだ」
「うう~僕もなかなか習慣化が出来ません・・・」

「ならば、最初のハードルを勢いで越えるしか無いね(笑)」
「ですね・・・」

「最初に『宣言する』と、良いことがあるんだよ」
「え?それは何ですか?」

「応援してくれる人が現れるんだ」
「スタッフが・・・ですか?」

「スタッフの中には、ちゃんと心得てくれる人がいるもんなんだ」
「僕の店のスタッフは、『お小言』を言う主婦のスタッフはいますけどね・・・」

「あ、それはラッキーだね。『お小言』を言ってくれる人は、『応援』してくれる人よりも、自分のことをしっかり見ていてくれるんだよ」
「ええ~そうなんですかね?」

「うん。僕の経験上間違いないね。『お小言』を言ってくれるスタッフは、かなり店長のことを気にしてくれているんだ。ありがたいよ。うっとうしく思わずに、愛情だと理解しなきゃね」
「わかりました!他の習慣化は、どんな風にやるんですか?」

その続きはまた明日!

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願いします。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「コミュニケーションスキルを高めよう」その3

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合せ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「コミュニケーションスキルを高めよう」その3

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「コミュニケーションスキルを高めよう」その3

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年09月09日
    • 08:36
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「コミュニケーションスキルを高めよう」その3
      コメント(0)