- トップページ »
- 顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい! »
- この本いいよ!「あなたの店を超繁盛店に変える9つのテクニック」佐藤志憲著
この本いいよ!「あなたの店を超繁盛店に変える9つのテクニック」佐藤志憲著
「ファン化、信者化ではなく、身内化!」
なるほど、「身内化」か・・・この視点は新しい!
と言うか、昔から良く行く店や、大好きな店の店主やスタッフから「身内扱い」されたらうれしかったですからね。
単に「好き」とか「マニア」的な感じでは無く、仲間、家族、身内・・・そんな深い関係だと、その店以外には行かなくなりますからね。
「身内化」かあ~いや~こういう表現があることを見逃していました。
佐藤志憲さん、さすがです!そして、ありがとうございました。
本にも書かれていますが、著者である佐藤さんが、あるシニアのお客様からもらった言葉「この店には私の居所がある。身内みたいなもんだ。身内は裏切らないからね」・・・これは、本当にその通りだと思います。
これって、確かに「ファン」とか「信者」とかではないのです。
やはり「身内」なのです。
この本には、そんな佐藤さんがお客様から学んだ「身内化」を進めて行くための数々のノウハウが、ふんだんに盛り込まれています。
昨日、オススメしたサトーカメラの竹原賢治さんとはまた違った視点や考えで書かれているので、この2冊を合わせて読むと、繁盛への道筋がよりはっきり見えて来るでしょう。
竹原さんと佐藤さんのお話しは、同じ視点もあれば、180度違う視点もあります。
しかし、お客様に楽しんでもらいたい。喜んでもらいたい。そんな気持ちは全く一緒です。
そして、そこには必ず「ひと」が関わっているんだ、ということです。
この2冊を読んで、自分が腑に落ちる部分を、さらに深く掘り下げて、そこを自分のモノにして欲しいですね。
この本の著者である、佐藤志憲さんは、大手眼鏡チェーン店で、数多くの不振店を見事に繁盛店に復活させてきた繁盛化のエキスパートです。
現在は、その時の経験を元に「店舗活性化アドバイザー」をされています。
ある意味私と全く同業者です。
つまりライバルなわけです。
そのライバルが書いたこの本は、同じくプロの私が読んで、「あ、なるほど」「ほう~そうなのか」「おお~こりゃいい」と、読み進める毎にドンドン引き込まれてしまう、そんな見事な内容になっています。
特に90ページに書かれていることは、今まさに私が注目している視点です。
「身内化」・・・この視点は、価格や場所では無く、「ひと」が、お客様の購買決定理由になるという、店舗ビジネスにとって、本当に大切な部分を改めて思い出させてくれました。
売り上げ不振で悩む、店長や店主の皆さんが、ここに書かれているノウハウを、しかっり学んで、自分のモノにすれば、必ずお店は活性化するでしょう。
佐藤志憲さん、イイ本を、ありがとうございました。
そうそう、この本、9月25日に発売されたばかりです!
よろしくです!!
※「あなたの店を超繁盛店に変える9つのテクニック」佐藤志憲著 のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/449553131X/
以下は拙著・弊社サービスのご案内です!
※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年09月29日
- 05:26
- コメント(0)
この記事へコメントする