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この本いいよ!「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著
「講師業は選ばれて行う仕事である」
「研修・コンサルティングは”買いにくい商品”だという自覚を持つ」
「講師がなくしがちな謙虚な心と素直さ」
この本を読み進めて行くと、このような厳しくも大切なフレーズに接します。
先生、先生と呼ばれ、高額な講師料でご依頼いただくようになると、人はドンドン「偉く」なってしまうんでしょう。
そうして「大切なこと」を忘れてしまうのかも知れませんね。
私自身、店長育成コンサルタントという看板を出していますが、基本的には、研修やセミナーなどで講師の仕事をいただくこともたくさんあります。
私の場合は、引く手あまたの人気講師でも無く、ベテランの大御所講師でもありませんから、別にチヤホヤされるわけでもありませんが、それでも、「先生」と呼ばれてしまうと、少し偉くなったような気持ちになってしまいます。
もちろん、尊重していただけることはとてもありがたいですし、うれしくもありますが、反面、恐くもあります。
研修内容にはご満足いただけたのか?
提供した研修やお話しはクライアントのニーズに合っていたのか?
クライアントは本当にベネフィットを得ているのか?
研修やセミナーが終わった後や、請求書をお送りするときに、いつもいつもそこを考えてしまいます。
そして、「自身のコンテンツに自己満足になっていないか?」と、自問自答を繰り返します。
私は、私自身の独自のコンテンツでしか講演、セミナー、研修を行っていません。
そのため、独自のコンテンツの差別化を明確にし、ターゲッティングもお客様のベネフィットも明確にしているつもりではあります。
しかし、本当にそうなのか?
いつも不安になります。
きっと、私と同じような仕事の仕方をされている方々は、皆私と同じように悩んでおられることでしょう。
そんな方に参考になるのが、この本です。
著者である原佳弘さんは、研修コンサルティング会社で培った経験を元に、選ばれる講師と選ばれない講師の違いを丁寧にかつわかりやすく、かつ愛情込めて厳しく解説して下さっています。
この本では、選ばれるために必要な人間的な要素に加えて、マーケティングの視点をも教えて下さっています。
講師は自分自身が「商品」です。
選ばれると言うことはお客様に買っていただくと言うことです。
そのためには、「強み」「特徴」「違い」が明確に伝わらないと選ばれません。
さらには、お客様に「利点」「価値」「ベネフィット」を提供できないと買ってはいただけません。
私自身は、この本を読むことで、今一度「自分自身」と「独自コンテンツ」の内容を見直すきっかけをいただきました。
おかげで、現在進めている新しい独自コンテンツについて、どのように展開をしていけば良いのかについて、アイデアや課題に気づくことが出来ました。
とても良いタイミングでこの本に出会うことが出来たことを感謝しています。
原佳弘さん。良書を、ありがとうございました。
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- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年10月11日
- 18:43
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