顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい!

この本いいよ!「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著

この本いいよ!「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著

「講師業は選ばれて行う仕事である」
「研修・コンサルティングは”買いにくい商品”だという自覚を持つ」
「講師がなくしがちな謙虚な心と素直さ」

この本を読み進めて行くと、このような厳しくも大切なフレーズに接します。
先生、先生と呼ばれ、高額な講師料でご依頼いただくようになると、人はドンドン「偉く」なってしまうんでしょう。
そうして「大切なこと」を忘れてしまうのかも知れませんね。

私自身、店長育成コンサルタントという看板を出していますが、基本的には、研修やセミナーなどで講師の仕事をいただくこともたくさんあります。
私の場合は、引く手あまたの人気講師でも無く、ベテランの大御所講師でもありませんから、別にチヤホヤされるわけでもありませんが、それでも、「先生」と呼ばれてしまうと、少し偉くなったような気持ちになってしまいます。
もちろん、尊重していただけることはとてもありがたいですし、うれしくもありますが、反面、恐くもあります。

研修内容にはご満足いただけたのか?
提供した研修やお話しはクライアントのニーズに合っていたのか?
クライアントは本当にベネフィットを得ているのか?

研修やセミナーが終わった後や、請求書をお送りするときに、いつもいつもそこを考えてしまいます。

そして、「自身のコンテンツに自己満足になっていないか?」と、自問自答を繰り返します。
私は、私自身の独自のコンテンツでしか講演、セミナー、研修を行っていません。
そのため、独自のコンテンツの差別化を明確にし、ターゲッティングもお客様のベネフィットも明確にしているつもりではあります。
しかし、本当にそうなのか?
いつも不安になります。
きっと、私と同じような仕事の仕方をされている方々は、皆私と同じように悩んでおられることでしょう。

そんな方に参考になるのが、この本です。
著者である原佳弘さんは、研修コンサルティング会社で培った経験を元に、選ばれる講師と選ばれない講師の違いを丁寧にかつわかりやすく、かつ愛情込めて厳しく解説して下さっています。

この本では、選ばれるために必要な人間的な要素に加えて、マーケティングの視点をも教えて下さっています。
講師は自分自身が「商品」です。
選ばれると言うことはお客様に買っていただくと言うことです。
そのためには、「強み」「特徴」「違い」が明確に伝わらないと選ばれません。
さらには、お客様に「利点」「価値」「ベネフィット」を提供できないと買ってはいただけません。

私自身は、この本を読むことで、今一度「自分自身」と「独自コンテンツ」の内容を見直すきっかけをいただきました。
おかげで、現在進めている新しい独自コンテンツについて、どのように展開をしていけば良いのかについて、アイデアや課題に気づくことが出来ました。
とても良いタイミングでこの本に出会うことが出来たことを感謝しています。

原佳弘さん。良書を、ありがとうございました。

※「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著  のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495531816/
この本いいよ!「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著


以下は拙著・弊社サービスのご案内です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
この本いいよ!「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
この本いいよ!「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
この本いいよ!「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年10月11日
    • 18:43
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    この本いいよ!「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」原佳弘著
      コメント(0)