ブログ 毎日よもやまブログ

2020年11月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:ロジックツリーその3

2020年11月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:ロジックツリーその3


MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の博多は、晴れ!

晩ご飯をお腹イッパイに食べるという楽しみをしばらくお預けにしたら、なんだか気持ちのイイ空腹感で目が覚めるなあ~なんて感じている朝です!

まだ、減量効果は出ておりませんが、、、、(汗)

****

きのうは、午前中にクライアントの研修担当者とZoomミーティング!

研修のオプションとして、担当者の担当業務についての質問や相談に乗ったのでした!

これを無償でやるんだから、何と気前の良い研修講師なんだ(笑)


彼の相談のテーマは、「スタッフのトレーニングと評価システムの運用とその定着について」でした。


なかなか奥の深いテーマなので、1時間程度のミーティングでは、相談者の目の前の壁を「はっきり大きく」しただけかも知れませんが、まずは、「なぜ仕組みが定着しないのか?」と「仕組みを定着させるためには何が必要なのか?」について、理解を進めていくことから始めました!

まあ~1時間程度のアドバイスで、問題が解決したら世の中、楽すぎるもんね(笑)

でも、目の前の壁が「どんな形をして」「どれくらい大きいのか?」がわかれば、その壁を「乗り越えるか?」「ぶち壊すか?」「迂回するか?」のどれを選んだら良いのかは見えてくると思うのです!

なかなか上手く行かないことについては、先ずはこういうところからスタートするのが大切ですね。

実は、このテーマについては、今PEOPLE&PLACEが中心に扱っている研修テーマでもあります!

また、来年春を目標に敢行しようとしているビジネス書のテーマでもあります!

ここのコラムでもこれから語っていきますのでご期待下さい!



さて、ではきのうの「ロジックツリー」の続きをお話しいたしましょう!


なかなか本題に入れない「ロジックツリーを使った問題の種類の分類方法」ですが、きょうは、いきなり結論から入ります!(笑)

分類のステップは以下のように進めます!


ステップ1:スタートブロックは「お店」です。

ステップ2:ここからが分解のスタートです。このブロックでのポイントは、MECEであること!

  ※MECEについては、ググってみて下さいね!

     お店の問題ですので、発生する場所で分けると良いでしょうね。
 
     例えば「客席」「厨房」「事務所」「駐車場」「倉庫」などで分類すると、MECEになりますよね。

     もう少し細かくして「トイレ」「店舗前道路」「ファサード」「デシャップ」「レジ」などを加えてもイイかもしれないですね。

ステップ3:ここでは、場所の次の要素である「時間」で分類します。

     例えば、「平日」「土曜」「日祝日」と「開店前」「開店直後」「ランチ前」「ランチ中」「ランチ後」「アイドル」~~などですね。

     平土日と時間帯を掛け合わすので、分類は非常に細かくなります。

ステップ4:ここからは問題発生原因に繋がる要素で分類します。

     基本的には、「ひと」「物」「金」で分けるのですが、これでは、わかりにくいので、「ひと」「設備・器具」「材料」「仕組み」などで分けましょう。

    ちなみに、ステップ4以降は、必ずしもMECEである必要はありません。

ステップ5:ここからは、ステップ4の要素に対する具体的なポイントになります。

     たとえば、「ひと」ならば「松下君」「小島君」など

     「設備・器具」ならば、「オーブン」「包丁」など

     「材料」ならば「パスタ」「トマト」など

ここまで分解できたら、ついでに解決方法も見えてきますが、それは未だやってはいけません。

この段階は、あくまでも「発生しうる問題の種類を分類する」ことが目的ですからね。


で、、、この次が、「問題の真の原因を探る」段階ですね。

これには、ふたつの入口がありました。覚えていますか?

ひとつは、「観察したときに発見した問題現象」からスタートするものです。

もうひとつは、「数値から発見した問題データ」からスタートするものです。


次回は、「観察したときに発見した問題現象」からスタートするロジックツリーの使い方をお話ししましょう!



さてきょうは、接骨院で腰のメンテナンス!

夜は、天神で、著者仲間とのミーティングです!

楽しみです!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、2週間前の自炊晩ご飯!最近は、夜は糖質は全く取っておりません!(^^)​v 早く効果が出たら良いなあ~~

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年5月1日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:月末月初!!
    2024年4月30日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:気分爽快!
    2024年4月29日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:雨なのでお仕事します!
    2024年4月28日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:歩け!歩け!
    2024年4月27日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:ネットニュース恐るべし~
    2024年4月26日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:歩くぞ!!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年5月1日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:月末月初!! (2024-05-01 06:42)
     2024年4月30日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:気分爽快! (2024-04-30 06:39)
     2024年4月29日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:雨なのでお仕事します! (2024-04-29 07:02)
     2024年4月28日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:歩け!歩け! (2024-04-28 06:59)
     2024年4月27日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:ネットニュース恐るべし~ (2024-04-27 07:06)
     2024年4月26日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:歩くぞ!! (2024-04-26 07:16)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2020年11月27日
    • 07:12
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2020年11月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:ロジックツリーその3
      コメント(0)